※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

搾乳後はすぐに冷凍が必要ですか?ミルクは冷蔵保存後、次の授乳に使えますか?母乳やミルクは一度作ったら廃棄ですか?

搾乳と母乳・ミルクについて質問です。
娘がNICUに入院しており、冷凍母乳を届けています。

冷凍母乳を作っていた方、
搾乳後、すぐに冷凍しなければならないのでしょうか😭💦
今は3時間おきに搾乳しており、
搾乳→すぐ冷凍しています。
なのでおうちを出ることが出来ません💦
搾乳→2~3時間常温→冷凍
はマズイのでしょうか?

また、ミルクって一度作って飲まなかった場合、冷蔵保存して次の授乳に回しても良いのでしょうか?
一度作ったら廃棄ですか?
母乳も冷凍保存してた場合、一度飲ませて飲まなかったら残りは廃棄ですか?

初育児でわからないことだらけです😭💦

コメント

こぐま☆

この時期に母乳を常温に2-3時間は良くないと思いますよ。栄養がたっぷりなので、菌が繁殖しやすいので…
ミルクも同じ理由で、作っても飲まないぶんは捨てられる方がいいかと思いますよ。
生後半年とかなら大丈夫かもしれませんが、さすがに心配ですよね(^^;;

• おれんじ

おれんじ

返信ありがとうございます❤
    なるほどー!了解です!

• 9月2日
ちいこ

うちもNICU入ってたので母乳届けてました!
3時間おきの搾乳言われてましたが絶対にぴったり3時間でなくてもいいと思います!病院の授乳が3時間おきなので回数に足りるように、と出さなきゃ作られなくなるからって理由だと思うので…例えば4時間開いたら他を少し短い間隔で、とかちょっと多めに、とか。3時間おききっかりとかどこにも出られませんし…気にしすぎない方がいいと思います😊

常温保存は時期が時期ですし危ないのでおやめになった方がいいかと。搾乳してすぐ冷凍出来ない場合は捨てちゃいましょう!出したら出した分だけ作られるので大丈夫ですよ!

1度解凍したら24時間以内に、と病院で言われましたが私は捨てちゃってます!完母だったらまた作られますしミルクもまだ0ヶ月なら1度に作る量を少なめに様子みたらいいと思います👌

• おれんじ

おれんじ

同じ境遇だったママさんから返信頂き嬉しいです💦
    どこにも行けず、赤ちゃん迎える準備も出来ずで困ってましたので参考にさせて頂きます💦💦

• 9月2日
  • ちいこ

ちいこ

看護師さんに今どれくらい飲んでるか聞いてそれを参考に搾乳すると楽ですよ!私は退院時に使わなかった冷凍母乳を大量に返却されました(笑)

冷凍も1ヶ月しかもたないし直母だったので結局使わず捨てましたが😅

お子さん心配だと思いますが赤ちゃん退院してきたら休む間はないので今のうちに準備や休息を😊❤

• 9月2日
  • おれんじ

おれんじ

今55×8回ですが、搾乳では45ぐらいしか出なくて(T_T)
    直接母乳も中々練習させてもらえず、やっと一日2回練習出来るようになり、今日が5日目でようやくイヤイヤながらも30は飲んでくれるようになりました。
    でも哺乳瓶慣れしちゃって直接母乳イヤがりますm(._.)m

直接母乳羨ましいです(*´ω`*)
    おっぱい出るようになりたい。。

• 9月2日
  • ちいこ

ちいこ

そうなんですね😣ママが疲れてたりストレスとかでも出なくなるそうですので気楽にいきましょう!

シリコンに慣れて直母拒否って感じなら乳頭保護器はどうでしょう?固めとか柔らかめとかあるのでもしかしたら!

• 9月2日
  • おれんじ

おれんじ

直接母乳でもう少し慣れたらなんとかなりそうなんですが😭💦
    赤ちゃんもママも下手くそみたいでm(._.)m

乳頭保護器!
    なるほど!そんなのがあるんですね~
    検討してみます!!

• 9月2日
  • ちいこ

ちいこ

赤ちゃんもママも始めたばかりですし上手くいかないのはしょうがないですよね😣

そんな高いものでもないですしうちの子が入院してた病院は貸出ししてくれましたよー!1度看護師さんに聞いてみて下さい😊💕かのふ

• 9月2日
  • おれんじ

おれんじ

返信遅れてごめんなさい💦
    病院に聞いてみましたー!
    上手く吸えてるときもあるので、
    練習あるのみ!と言われました(・・;)
    乳頭保護器はどうしてもダメなら検討してみてはーと言われ(T_T)
    とりあえず退院したら頻回授乳でがんばります!

• 9月4日

搾乳後すぐに冷凍です☺️👌
冷蔵で3時間持ちますが
その後冷凍だと雑菌が繁殖してしまいます😭
常温で置いておくのはかなり危ないと思います😱

1度口をつけてしまったものは破棄になります🤔

• おれんじ

おれんじ

的確なご意見ありがとうございます❤
    勉強になりました!

• 9月2日
ムッシュくま子

私の子は3日の入院だけだったのでその間は搾乳して直ぐ冷凍してました。
そのとき助産師さんにきっちり三時間置きじゃなくてもいいよーって言われたような気がします…
常温放置は良くないと思うので何か用があれば必ずしも三時間置きに搾乳しなくてもいいんじゃないでしょうか?

あとミルクは口つけておらず直ぐ冷蔵庫に入れれば24時間以内、常温で置いた場合2時間以内なら飲ませて大丈夫らしいです。
ただし飲んで残したもの、つまり唾液が混ざってしまったものは次に回さず必ず廃棄しなくてはダメみたいですよー

• おれんじ

おれんじ

なるほどですねー!
    3時間おき!8回持って来てください!って言われて囚われてました(T_T)
    入院生活、長くなりそうなので相談してみます。。
    ミルクの件も教えて頂きありがとうございます😭⤴

• 9月2日