※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開での出産が近づき、母親になる不安が大きくなっています。自分の未熟さや赤ちゃんのお世話に対する不安、母としての自覚などについて悩んでいます。周りのお母さんたちのように素敵な母親になれるか心配しています。

あと一週間後に帝王切開予定です。
待望の第一子です。
まともな母親になれるのか、
どんどん不安になってきました。

おなかを切って赤ちゃんを取り出して、無事退院できるまでがゴール!のように思っているところがあって、
うまれても旅行に行きたいし外食もしたい、
こんな自己中心で未熟な人間なのに、
赤ちゃんのお世話や、しつけなど
できるんだろうか?!と不安です。

入院時の書類にも、自分を「母」と書く欄があり、
これから母になるのに違和感あります。
もう10ヶ月近くおなかで育ててきたのに。

周りのお母さんたちみたいに、
素敵なお母さんになれるでしょうか。

コメント

春

大丈夫です♫
子供が母親にしてくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    母親、なれるかなぁ、頑張ります!

• 9月2日
ぽぽん

わたしももうすぐ初出産ですが、
同じくかなり不安です…

30歳までずっと仕事やら遊びやら自由奔放、お金も使い放題に生きてきたので、これから子育てする自分が想像つかないのと、、、いまだに母性というものがわかなくて困ってます(笑)20代の頃の方が母性あったのに…(笑)

ぴっぴさんは帝王切開なんですね!
私は無痛分娩です!
お互いもーこの時期ぢゃ逃げられませんね(笑)
と、と、とりあえず頑張りましょうね!(´༎ຶ۝༎ຶ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も30代で、旅行や遊びや好きなことをしていたらこの年齢になっていました。

ここまでそれを優先してきただけに、子育てとうまく両立できるのか不安です。

産後は母や夫が手伝ってくれるから任せるさ〜くらいの感じで、
    授乳以外は周りに助けてもらおうと思ってる部分も、
    母性沸かない原因なんですかね(-_-)

私は逆子で帝王切開です
    私も無痛分娩希望していて、
    せっかく無痛分娩できる病院を選んだのに…悲しい定めです(T_T)

• 9月2日
  • ぽぽん

ぽぽん

えー!同じく30代なのですね!何かうれしい!親近感♡
    お住まいは東京ではないですよねー??

わたしは、年齢的に不妊治療を考えていた矢先の妊娠で、かなり嬉しかったはずが、、、もーあるのはこの先不安だらけですよー。
    趣味の海外旅行もレストラン巡りもここから数年おあずけになりますしね。
    ほんと私もかなりのめんどくさがりやだし、いつも人任せ親任せーなところがあるので、こんなダメダメな自分にこれから子育てができるんだろーかと不安です。
    わたしも無痛分娩希望ですが、うちのクリニックは41週にならないと計画入院できなくて、それまでは普通に陣痛待ちです…もーほんとは早く入院したかった…お金は出すからほんと痛くないのを望んでます…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は北海道です!
    すっかり涼しくなってきました

私も不妊治療視野に入れてました。
    3ヶ月トライしてだめで、せっかちなのですぐクリニックで検査してもらって、検査に3ヶ月かかり、ちょうど検査が終わるときに自然妊娠。
    待望の第一子なんですけどね、出産も育児も不安だらけです。

私の病院は、39wで計画分娩ですよ!
    土日夜間無痛分娩の対応できない病院です。
    41wはだいぶ遅めですね。

東京は分娩費用高そうなイメージですがどうなんでしょうね!
    こっちは、無痛分娩で47-53万円なので、一時金差し引くと自己負担5-11万円くらいです。
    何でもいいから、少ない苦痛で産ませてくれって気持ち、わかります(T_T)

• 9月2日
  • ぽぽん

ぽぽん

北海道なのですねーー遠いーーー
    でもわたし昔、稚内のホテルでリゾートバイトした経験ありますよー北海道大好きです♡

ぴっぴさんも不妊治療視野にいれてたんですね。わたしも卵管通水とタイミング法まではやっていて、そろそろ人口受精や体外受精にステップアップしよーと考えてた時にでした。

無痛分娩は、38.39週で計画入院のところ多いですよねー!なんでうちのところはこんな遅いのか…
    東京住みですが、今は実家に里帰り中で埼玉の田舎にいます(笑)田舎のクリニックのくせに無痛分娩は70万〜ですよ。東京クラスですわ。まじありえません(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

稚内とは、また最北端ですね!笑
    旅行で何度か行きました。
    夕日がきれいですよね!

70万円ってすごいですね!!
    東京近郊はすごく高いですね
    気軽に妊娠できない(T_T)

計画入院まではあと2週間くらいですか?
    陣痛待ちだったとしても赤ちゃんに会えるまであと少しですね!
    ドキドキですね
    パンダみたいにからだの割に赤ちゃんが小さくうまれてきたら、どれだけ楽だろうといつも思います。
    お互い30代ママ、頑張りましょうね!

• 9月2日
  • ぽぽん

ぽぽん

なぜに稚内だったのか…何の意味もなく、、まあ若気の至りですね(笑)

ほんと70万出すレベルのクリニックでもないですよー設備とか。田舎のくせにーって感じで💦
    計画入院するなら9/20前後になるそうです。それまでに産気づく可能性も全然あるのでこわいです。

わたしも体重がプラス16キロ増えてしまったので痩せるのも大変ですT_T

30代で初産子育て…体力的にもきつそうですけど(笑)お互いがんばりましょう⭐️ママリかなりお世話になってるのでまたどこかでお話できたら嬉しいです✩*॰ ( ¨̮ ) ॰

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの病院の助産師さん、体重はプラスだったほうが、産後体調不良になっても回復早いって言ってましたよ!
    私は臨月入って、週1kgペースで増えてます。笑
    検診までの道にたいやき屋さんやクレープ屋さん等の誘惑が多くて(✽ ゚д゚ ✽)
    出産で最悪死ぬこともあると思ったら、今のうちに食べたいもの食べようと思ってしまいます^^;

産気づくの、怖いですよね
    臨月入ってからたまに生理痛のような痛みがあり、怯えてます

お互い今月中の出産になりそうですね!
    ほんとドキドキですね☆
    またママリで話しましょうね(^o^)

• 9月3日
mamiii

私も同じです!
もういつ産まれてもおかしくなくて、
早く赤ちゃんに会いたいという気持ちはめっちゃあるんですが、
私はちゃんと母になれるんだろうか、
育てられるんだろうか、
途中でイライラして投げ出してしまうんじゃないか、
旅行行きたい、
好きなもの食べに行きたい、
友達と変わらず遊びに行きたい、、

不安なこと挙げればキリないですよね。
情緒不安定で、漠然と何とかなるっ!
って思う時もあるんですが💦
色々不安ですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう正産期なんですね!
    ドキドキですね
    私もちゃんと母親できるんだろうかと不安です。
    街中でダダこねたりぐずったりしているこどもを見ると、
    自分だったらどうしようとハラハラです(T_T)

• 9月2日
あおくんママ

いよいよですね😊💕
私も産まれるまで、嬉しいような不安なような…不思議な気持ちでした‼︎
産まれても一年ちょっとで仕事する気満々だったし…あんまり母という実感はありませんでした(>_<)
でも、産まれたら本当に愛おしいし、だんだんと成長してくると、ますます可愛くて、今は息子が私の全てです笑
育休も伸ばしました笑

息子と一緒に母として少しずつ成長してきた感じですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今、母という実感なしの状態です。
    どんな母親になりたいのか、考えたこともありません(*_*)
    自分、大丈夫か?!という感じです。
    うまれたら、我慢してたお寿司が食べられる!とかそんなことばかり考えています(-_-)

• 9月2日
チョコちん

皆さまの言うように子供と一緒に親として成長していくので大丈夫ですよ〜❣️
私も妊娠前はお酒タバコ大好き〜って感じで自分の思うように生きてきました😌
でも生まれてから、人生で初めて自分以外の人のために生きて、守るべきものが出来て、今では自分より息子1番です!
たまには息抜きも大事なので、お子さんと出かけられるようになれば旅行も外食もみんなで行けるし、また違う楽しさがあります😆

まずは出産!!頑張ってください❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分以外の人のために生きる、素敵です。
    夫のことを大切に思っていますが、その人のために生きるとまでは考えたことありませんでした。
    こどもって特別な存在なんですね!
    私もそう思えるといいなぁ。
    出産頑張ります!

• 9月2日
にたまご

赤ちゃんは
このママの元に
生まれたい😊
と決めて
生まれてきてくれる
みたいなので
自信もってください♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな自信のない母親なのに、
    選んでおなかにきてくれてるんですよね
    頑張りすぎず、赤ちゃんのこと、大切にしようと思います!

• 9月2日
杏

退院はゴールではないですが、産後の傷の痛みや後陣痛に加え赤ちゃんのお世話で眠れず1日2時間睡眠を2回とかでした…。そんな生活で母性本能が湧き母親として何をするべきなのか教えてくれます♡
自分本位の考えも自然と無くなると思いますよ。全て赤ちゃん優先になりました。赤ちゃん中心の生活で赤ちゃんのリズムで自分も生活する感じです。

周りを見れば普通に見えるかもしれませんが、産後の過酷さは体験しないと何とも言えないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後はお寿司食べたい、ビュッフェ行きたい、スイーツ食べたい、
    食べたい食べたい遊びたいばかり考えてます(*_*)
    私にも少なからず母性はあるのかどうか…出産頑張ります!

• 9月2日