※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン☆
子育て・グッズ

1歳の子が卵を食べてアレルギー反応が出た。医師は加熱した卵は大丈夫と言うが、再開方法を知りたい。

卵アレルギーについてです。

1歳になったばかりの子が先日、スクランブルエッグを食べて顔から足まで蕁麻疹がでました。
小児科でアレルギー検査をしたところ、

卵白 測定値 1.20 クラス2
オボムコイド 測定値 0.68 クラス1

と出ました。
卵黄は調べていません。

先生は固茹でした卵や、熱を通した加工食品だと食べさせても大丈夫と言います。
が、また蕁麻疹が出たら…と思うと食べさす気になりません。

卵アレルギーが出た事がある方は、どのように卵を再開しましたか?

コメント

ドキンちゃん♪♪

事前に小児科でアレルギーのお薬をもらってます。
食べる時は小児科が空いている日の朝にしています。

うちは数値が高い(卵白5、卵黄3)ので、経口負荷試験と言って、小児科で卵を決まった量たべて、次の予約の日まで同じ量を自宅でも食べさせて、また次の小児科で量を増やして、、というのをやってます。だんだん食べれる量は増えてきますよ😊

自宅で症状が出た時はお薬を飲んで、蕁麻疹程度で薬を飲んで落ち着けば受診なしです。

スクランブルエッグで蕁麻疹が出たのに、卵白しか検査しないというのが気になります。

他のアレルギーに詳しい小児科で診てもらうのも一つの方法かな、、、と思いました💦

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございます!
    経口負荷試験ですか!
    そういうのもあるんですね。
    参考にします!

その小児科はアレルギー科もしてるんですけどね…
    気になったので聞いたら、卵白だけなのは卵黄は卵白よりも数値が低いから調べても同じって事らしいです…

他の小児科も検討してみます。

• 9月3日