※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
お金・保険

扶養に入ったが103万以下で働く。所得税、年金、健康保険はかからない。旦那の給料からは引かれない。

旦那の扶養に入ったのですが今年は103万以下なので、9月から働きますが、
所得税かからない。年金かからない。健康保険かからない。
であってますか?
ちなみに、旦那の給料からもわたしの分は引かれない。でしょうか?

コメント

住民税はかかりますが
大丈夫ですよ¨̮♡︎
104万以上だと所得税がかかります!
130万超えなければ大丈夫です👌

• mama╰(*´︶`*)╯♡

mama╰(*´︶`*)╯♡

コメントありがとうございますm(__)m
    住民税は毎月給料から引かれないんですか?旦那の明細書とにらめっこしてます😅💦💦

• 9月2日

退会ユーザー

給料から引かれます( ◉ ∀ ◉ )

• 9月2日
5ak1

上の方の通りです✨

98万までなら何も払わなくていいです。
103万までなら、98万を超えた分は住民税(10%)がかかります。
130万までなら住民税に加えて、103万を超えた分の所得税(5%)がかかります。
130万を超えると住民税、所得税に加えて年金や健康保険も自力で払わないといけないです。

ご主人の扶養内で働いていても、ご主人の給料からmamaさんの分まで引かれる訳ではないので、今までと引かれる額は変わらないですよ👍

kakka888

旦那さんの扶養に入っているなら
もうすでにmamaさんの厚生年金、
社会健康保険は引かれていますよ。
その額がmamaさんが9月から働くことによって増えることはありませんのでご安心を!