※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2人目の育児に不安があるママからの質問です。上の子が保育園や幼稚園へ行くと、2人の育児は楽になるでしょうか?経験談を教えてください。

2人以上のお子さんをお持ちのママに質問です🎀

ウチはそろそろ2人目を検討中です。1人だけでも、育児はやっぱり大変で😵2人も育てられるか、不安があります。

上の子が保育園や幼稚園へ行きだしたら、2人の育児が多少楽になるものですか🌸❓
保育園*幼稚園。行きだしたら、ソレはソレで大変だったりします⁇

経験談、教えて頂きたいです🌟🌟🌟

コメント

arc

上が2歳7ヵ月のときに下の子が生まれました˙ᵕ˙⑅
里帰りから自宅に戻り幼稚園に入るまでの約半年一時保育に週3通いました。
その後は幼稚園です。

やはり、二人いっぺんにっていうのは無理があるので^^;
上の子が保育園幼稚園行っている間は下の子とゆっくりして、上の子が帰宅したら上の子を優先的にするようにしていました。
旦那は仕事が忙しいし、実家義実家は遠方で頼れないのでなるべく誰にもストレスがたまらない方法を考えた結果です^^;

わたしは上の子を預けて楽になりました⌄̈⃝
でも行事の時には下の子も連れていかなければいけないので、おんぶしながらでした。
でも他にも同じような下の子がいるママもたくさんいるのでお互い様という感じで大変ではないです˙ᵕ˙⑅

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🐨

    お話し聞けて、励みになりました🌸私は実家が近いので、もう少しだけ気楽に考えてみようと思います🌿

    • 9月2日
ガングロたまごちゃん

2人育児してまだ1年ですが
大変と感じたことはないです😉
逆に2人の可愛いやり取りが見れて
やっぱり姉妹兄弟はいいなと思います😆

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🌈

    大変と感じた事ありませんか⁈素晴らしいです🌟

    ウチの母も子育て、特に大変と感じた事なかったと言います😌

    • 9月2日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    そんなことないですよ(´・・`)
    最初はどうなるか心配してましたが
    いざとなるととくに大変 辛いと
    思うことはないです☺️
    上の子には我慢させてることも
    多いと思いますが😭

    そうなんですね😉

    • 9月2日
らぷんつぇる

2つあきで二人の男の子育児中です!
わたしも自信なんかなくて不安しかなかったですが、なんとかなってます!
二人連れて出掛けるのも慣れましたし、主人がいなくても一人で二人連れて病院とか行けるようになりました。
来年から幼稚園に、と思ってましたが、二人同時に預けられる保育園にして働こうかなと考え中です。
下の子が生まれたとき2か月だけ上の子を保育園に預けてましたが産後すぐは送り迎えは自分でできなかったので主人の実家か自分の実家に頼んでいました。

友達のところは学年3つあきなので、来年から幼稚園にするか、保育園にするか悩んでましたが、下の子は預けるにはまだ小さいからすぐに働けないし、3つあきって難しいって悩んでました。

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます☘️

    ウチはアパートの3階に住んでます。エレベーターはなく階段なので結構大変で💦
    2人居たら、、、階段更に大変だなぁとか、チャイルドシートに2人乗せるのも大変だぁとか。
    家族が増えたら楽しい💖のは分かりますが、大変さの方を考えてしまいます😵

    でも実家が近いので、もう少し気楽に考えようと思います💐

    • 9月2日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    子供が二人になるとそれだけでささっと気軽に出掛けることができなくなりますね。急に、出掛けるのが億劫になるというか、、
    わたしは比較的外に出掛けてる方だとは思いますが。
    田舎なので車が必須で、どこにいくのも車ですが、二人を乗せておろして、ってしてる労力が無駄に感じることもあります😵買い物も必死ですが、買い忘れとかあってもすぐにささっと行けないので材料足りなくてもそのままだしたりしてます(笑)

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん


    はい、労力いりますよね‼️
    お出掛けは好きですが、車に乗せるまでの行程が面倒です💨💨💨

    旦那が居ると、お出掛けは本当に楽です💝

    • 9月2日
ksママ

2歳7ヶ月で下の子出産でしたが
1年だけだったので
なんとかやりましたよ!
まー上の子は暴れたい、走りたい
なんで、毎日怒鳴りっぱなし、
旦那に八つ当たりの毎日でした!
上の子が今年4月から幼稚園
行き出したのでかなり
楽にはなりましたね😱
里帰りする気も無かったので
自宅で育児してましたよ!
入園前とかなら
産後だけでも里帰りできるなら
するのがいいかも知れませんね😌
買い物も下の子連れてだったので
周りからは可哀想に
大丈夫?など言われましたが
頼れないので仕方ないです💦

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🌵

    ウチは実家が近いので、、、頼りに出来そうです🐠

    上の子が幼稚園行くようになれば楽になるんですネ‼️

    少し安心しました😃

    • 9月2日
  • ksママ

    ksママ


    楽にはなりますが
    下の子が4ヶ月5ヶ月での
    入園準備なので
    それはそれでバタバタでした😱
    幼稚園は夏休みもありますし、
    1ヶ月以上
    また一緒になるので
    しんどいですよ😭

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん


    出来れば保育園希望ですが、保育園だと働かなきゃいけないし、、、。
    働いてる間は下の子を実家に預けるか、、、色々と考えてしまいます🐨

    • 9月2日
  • ksママ

    ksママ


    保育園も激戦区なら
    働かないと無理ですもんね💦
    料金など考えると
    3歳まではどこも
    高いかも知れませんが、
    3歳になるとあんまり
    変わらないですかね💦
    幼稚園は入園費用は
    結構かかりますし、時間も
    短いので、パートなどか
    もしくは専業主婦が
    多いですね💦
    フルタイムなら断然保育園の
    方がいいです✨

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん


    この間、市の広報に
    保育園に入れる条件として、月60時間以上の就労
    と、ありました。

    えっ、60時間で預けられるのか!と。

    アルバイト程度で保育園に預ける方って、少ないんでしょうか🙂?

    • 9月2日
  • ksママ

    ksママ


    アルバイトでも行けると
    思いますが点数で保育園に
    入れるか入れないか
    決まるので
    フルタイムよりかは
    点数は低いですよ😭
    月60時間って結構難しいかもですよ💦

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん


    有り難うございました🌈

    少しずつ調べてみます🍄

    • 9月2日
yuzu

うちは3歳差です(^ ^)

下の子が2月生まれだったので産まれて1ヶ月くらいしたら上の子の入園式などでバタバタでした😅
上の子の幼稚園が最初の1週間は送り迎えしないと行けなかったので大変でしたが…上の子がいない時間、下の子だけなのでとても楽でした☺️

幼稚園の行事等で下の子を連れて行かなくてはいけないので大変なこともありましたが、一時預かりを利用したり、旦那に見てもらったりしてます😊

幼稚園によって集まり等に下の子は連れてこないでというところもあるようなのでそこは注意した方がいいかもしれません(´・_・`)

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🐬

    3人の育児、お疲れ様です。

    上の子が幼稚園に行き出したら楽になる部分、多そうですね🐱

    有り難うございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月2日