※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーい好き!
ココロ・悩み

姑との関係でストレスを感じています。料理やこだわりについての要望があり、子育てとの両立が難しい状況です。旦那がいるときは言わないため、怒られるのを恐れているかもしれません。

朝から、イライラしちゃいました。

同居している姑は、86と高齢、脳卒中で方マヒがあります。

食事の準備をするのはいいですが、手の込んだものをつくって欲しいと言われ、ちょっとストレスになってます。

子どもが寝ている時にパパッと下ごしらえしますが、追い付きません。

作っても、自分のこだわりをボソッと言われます。

仕方ないですが、本当にストレスです。

でも、旦那がいるときは何も言いません。たぶん、怒られるのがわかってるから?と思いますが。

これからも、これがずっと続くのかと思ったら、本当にストレスです😭

コメント

もちもちちくわぶ

じゃあ、
ご自分で作ってくださいって感じですね( ;∀;)
子育てしながらの介護は大変ですね

  • だーい好き!

    だーい好き!

    本当に…。

    こんなに大変だとは思わなかったです。

    逃げ出したいです。

    いなくなりたいです。

    • 9月2日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    お子さんがいるから
    逃げ出したいはともかくいなくなりたいはダメですよ。

    したの方がおっしゃるように
    たくしょくとかじゃだめですか?

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    食べたいときに、食べたいものを食べる、これが姑なんです。

    何でも自分の好みじゃないと嫌がります。本当にストレスです

    • 9月2日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    私ならはっきりいいますけどね(*>д<)
    言い返さないのは何か理由があるのですか?

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    子どもにとばっちりがいくので、我慢です😭 言い返すと、ギャーって、取り乱すし。
    「なら、知らん!あんたたちのいいようにすればいい!」とか…。

    • 9月2日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    なんでそんな人と一緒に暮らしているのですか??
    迷惑甚だしいので私なら一緒に住まないです。
    ご主人はそんなお母さんはなんとも思わないんですかね(^o^)/
    いまの状況(嫌みたらたら、きれやすい、子供に被害がいく)を知っておられますか??

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    主人が姑から離れられないからなんです。話しても「あの人は普通じゃないからね」で終わります😭

    結局、私が我慢するしかないんです。
    それに、姑から生活費をもらってるから…。

    • 9月2日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    その状況なら難しいですね。
    ただ飯食べて文句いっているのかと思いました。
    生活費頂いていますもんね。

    いっそ、仕事だと思うとか

    ご主人が離れられないってことは
    いざ本当に主さんに限界が来たところで、お姑さんと主さんとどちらを選ぶかわかりませんもんね...

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    やっぱり、生活費をもらってるから、何も言えなくなる。

    • 9月2日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    月数千円しか寄越さないのに「もっといいもんくわせろ!」と言われたらイヤイヤ予算に合いません!ですが、
    数万円渡しているのにショボかったらすこし嫌かな( >Д<;)みたいな。

    つまり
    もらっている金額にもよると思うので(^_^;)
    手間賃含めわりに会わないなら文句いってもよいかなと思いますよ。

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    ぶっちゃけ、5万もらっています。

    我慢するしかないですかね?

    • 9月2日
🐣

えーそんなこと言われたら作りたくなくなりますね💦
しかもお子さん産まれて半年ですよね?
そんなこと言われたら宅食たのんじゃいます!一食160円くらいからありますよ!

  • だーい好き!

    だーい好き!

    宅食も試したけど、好みに合わずダメでした。

    • 9月2日
あやママ

わがままな姑ですね😣
小ちゃい子どもがいるのに大変ですね😞

  • だーい好き!

    だーい好き!

    きっと、我が子より、手がかかります。

    「あなたも忙しいから言わないようにしてるんだけどねぇ」って、優しくグサッと言われます。

    そんな言われたら、作らなきゃいけなくなりますもん😢

    • 9月2日
  • あやママ

    あやママ

    なんか嫌味な言い方ですね。
    86歳というご高齢なので、ご自身もそういう姑のもとで生活されてたんですかね(^^;

    • 9月2日
ゴーヤ

作ってもらってるのにそんなん言われたらめっちゃ苛つきますよね😑
私も舅からですが結婚当初からご飯に関して色々文句言われてきたのでめっちゃ気持ち分かります!😑
文句言うなら食うなよ!作ってもらってるだけありがたいと思えや!って思ってました😑😑
ちっさい子供がいて手の込んでるもん作るのなんて簡単じゃないって感じですよね😤
聞こえないふりするか旦那さんにチクってやりましょ(笑)

  • だーい好き!

    だーい好き!

    「私はね、こんな物が好きなのよ。まぁ、私にだけ合わせる訳にはいかないよねぇ。」って、本当にストレスです。何でもっと素直に言えないかなぁって、イライラします。

    • 9月2日
deleted user

それ絶対嫌味ですよね💦
もしくは超天然?!!
お食事ヘルパーさんには頼れないんですか?

  • だーい好き!

    だーい好き!

    ヘルパーさんもお願いしたいけど、姑の介護レベルでは、お願いできなかったんです😭

    • 9月2日
あゆみ

私はリハビリ関係の仕事をしてるんですが、訪問リハビリなど利用してはどうでしょう?
姑さんの障害度がわからないので確実にできるとは言えないですが、姑さん自身が自分で簡単な物を調理出来るようにリハスタッフが家に来て練習してくれたりしますよ!
訪問リハビリ自体は要支援からでも他のサービスの調整がつけば利用出来るはずです。
介護する側は本当に大変なのに小言まで言われたら、絶対生活続けていけないですもんね。
ご主人が間に入ってくれるならいいですが…
難しければいろんなサービスありますから検討してみてください!

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    横からすみません。

    高齢者福祉関係の仕事をしています。(育休中ですが)

    確かに要支援からでも訪問リハビリは受けられると思いますが、
    かといってこのお姑さんはできるできないに関わらずやる気がなく、嫁にグチグチ嫌みを言いたいだけの人なんだなぁとも感じます( ;∀;)

    • 9月2日
  • だーい好き!

    だーい好き!

    まさしく❗そうなんです❗

    ただ、生活費をもらってるから…。

    きっと、姑は、私が生活費を払ってあげてる‼と思ってます。だから、強いんですよ😅

    • 9月2日
28sai🎋

料理を作らなくて良くなることはない…なら少しでもストレスにならないように自分をコントロールしなきゃですね(^_−)−☆ お姑さんの寿命が来るまで頑張ってみようと切り替える!
大切なご主人の母親って思って少しでも愛せたら…

みったん♩

老人ホームとかで預かってもらうのはどうですか?
流石にそこで出るご飯に文句は言わないと😅
週2日とかだけでもいなければだいぶ休まると思います❣️
朝から夕方までいなければ、昼ごはんは作らなくていいし、その間介護もしなくていいし、夜はまあ言われちゃうんでしょうけど😭
息抜きしながら頑張ってください!

ちかりん

旦那さんにチクったらどうなるんですかね??(😄`)
『お義母さんがもっとこったものって言うけど、何がいいのか思い付かなくて😞💔一応私なりに考えては作ってるけど希望に添えてないみたいで…何かもう自分の不甲斐なさに悲しくて』とか😊❤自分を下に下に言ったら味方になってくれないですかね(∵`)

はるま

初めまして、おはようございます😃

だーい好き!さんの内容をみて
「わかる、わかる」と
頷き過ぎてしまいました(笑)。
私の義母も脳卒中で片麻痺です。
同居はしておりませんが、
帰省すると嫌味やこだわりを
ガンガン押し付けてきます…。
しかし、病気によるものと
我慢はしてきましたが
やはり我慢の限界はくるものです。

質問を拝見させて頂くと、
ご主人の前では我儘を言わない所をみると
頭はクリアな部分があるのかなと思いました。
私の義母も主人の前ではいい人なので
敢えて私は主人の前で「お義母さん、
今○○らしいわ。ねぇ、お義母さん?」等、告げ口を本人の前ですることがあります(笑)。
やってやろうとかいう意地悪ではないですが
その発言をすることによって
人がどれだけ不愉快な思いをしているのか
分かってもらう為、
又、我儘は通らないことを分かってもらう為に
敢えて恥を晒す様にしています。

いくら障がいがあるからといって
ワガママや人を傷つけたりするのは
全く別物と私は考えてます。

なので一度ご主人の前で
こだわりが強くて困ってるけど
どうしたらいいですか?と
言ってみるのはどうでしょう?