※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

母乳育児中の悩みです。搾乳器を使って授乳している方や、外出時の対処法についてアドバイスを求めています。乳首の痛みがつらく、搾乳器が必須と感じています。不安を感じています。

母乳て育ててる方に質問です!😋
今、生後12日の新生児を育てています😢

乳首が痛くて、ニップルをしててもズキズキと痛み、搾乳器を購入しました!

毎回搾乳器で授乳してる方いますか?
またお出かけする時とかどうしてますか?
初めての事なんで色と教えください😢😢

おっぱいのケア(クリーム)塗ったりしてますがすごく痛くて…
もう搾乳器ないと授乳できないと思うと今後が不安になってきました😢

コメント

mama✩

1ヶ月もすれば慣れてきて痛みもマシになりますよ(^^)
それまでは耐えるしかありません(^^;

搾乳器ばかりだと母乳、出なくなっちゃいますし、いつまで経っても乳首弱いままですよ(^^;

  • ひろ

    ひろ

    ですよね…😢💦💦

    痛みに慣れるしかないですよね…😢😢

    • 9月2日
ちかりん

搾乳器で搾乳してると段々量が減ってくるって言われました😣💦
でも乳首痛いですよね💔
徐々にお母さんの乳首も強くはなるんですけど…
私も出産してすぐ保護器ごしであげてましたが痛くて痛くて…
なので、次の授乳まで保護クリームしてラップで保湿してました。
ラップしたら全然違いますよ💦💦
騙されたと思って一度してみてください❗
多分搾乳し続けるより直母できるならそっちの方がおっぱいも出ると思います。

  • ひろ

    ひろ

    ラップで保湿やってみます!

    母乳の度に、ニップル使ったましたか?

    • 9月2日
  • ちかりん

    ちかりん

    私の場合別の理由で使ってました…
    が、始めの頃赤ちゃんもまだ吸うのが上手くなくて、一時間とかあげつづけてたらヒリヒリしだして涙出そうなくらい痛くなってしまって🌀
    ネットでみたらおっぱいあげるのが苦痛になっても母乳はでなくなるって書いてあったけどあげなきゃ泣き続けるしで狂いそうでした。
    あとはもう根性で乗りきった感じです😅

    • 9月2日
  • ひろ

    ひろ

    ですよね…あとは根性で乗り切るしかないですよね…😢💦
    痛みに慣れてしまえば、母乳も苦痛じゃなくなりますもんね😋💦

    • 9月2日
豆しば

夜間のみ搾乳してあげてました。一回前のを授乳、搾乳して寝るみたいな感じでした。
お出かけは水筒にお湯いれて、コップ持って、母乳バックに入れて持ってってました!

  • ひろ

    ひろ

    なるほど😢
    毎回三時間おきに母乳あげてましたか?

    • 9月2日
  • 豆しば

    豆しば

    その頃は記録つける余裕なくて…覚えてないですが、うちはちょこちょこ飲みの頻回だったので、3時間しない時が多かったと思います(´・・`)

    • 9月2日
  • ひろ

    ひろ

    あぁーそーだったんですね😢
    母乳あげる時ってニップル付けました?

    • 9月2日
  • 豆しば

    豆しば

    つけてました!
    3ヶ月くらいまでですかね。
    うちは痛いからではなく乳首が短くて飲めなくてつけてました。

    搾乳してたのは、最初哺乳瓶慣れしてしまい、直母で飲んでくれなくて、昼間は頑張れても、夜は眠くて辛かったからです(´・・`)

    • 9月2日
ひろ

そーなんですね…😢💦💦

本当子育てって大変ですよね😢💦💦

ぽこ

私は生後10日目ですが、乳首取れるんじゃないかと思うくらい痛くて、助産師さんにピアレーン塗りなさいとアドバイスもらって2、3日塗ったら劇的になおりましたよ😀
良ければ試してみてください🌼

  • ひろ

    ひろ

    本当にその気持ちわかります😢もう痛くて…😢💦💦
    ピアレーンって薬局に売ってますか?😋

    • 9月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    ごめんなさい!ピタレーンではなくてピュアレーンの間違えでした😧💦💦
    私は入院中に売店で買いましたが、薬局はわかりませんが、赤ちゃん本舗などでは取り扱ってるみたいですよ😀

    • 9月2日
  • ひろ

    ひろ

    ピュアレーン赤ちゃん本舗で探してみます😋✨
    ご丁寧にありがとうございます😋💖

    • 9月2日