※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は、4ヶ月半の赤ちゃんの場合、必要性が低くなる時期です。離乳食用の食器は専用のスポンジで洗う程度で問題ありません。

哺乳瓶の消毒っていつまでしていましたか?
4ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。レンジてチンするタイプの哺乳瓶消毒をしていますが、そろそろ止めても良いのかな〜と思っています。水洗いしただけのオモチャなど、色々なものを舐めまくっているので、哺乳瓶だけ消毒してるのが無用に感じてきまして…
みなさんはいつぐらいまで消毒していましたか?
また、離乳食用の食器やスプーンなどは「専用のスポンジで洗う」程度の注意で大丈夫でしょうか?

コメント

ぴーちゃん

離乳食始めてから消毒やめましたよ😁
スポンジは最初は分けてましたが、いつからか一緒になりました☆

• ぷちん

ぷちん

離乳食開始からというと5〜6ヶ月からですね!
    スポンジは私もそのうち一緒にしちゃいそうです(笑)
    ありがとうございました!

• 7月31日
なおっぺ

五ヶ月から消毒はしなくていいようです
ひよこクラブにも書いてありました!

• ぷちん

ぷちん

ありがとうございます!
    もう少し消毒しつづけておこうかと思います!(*´ω`*)

• 7月31日
はまるこ

はじめまして。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。私は助産師さんに『哺乳瓶は赤ちゃんが2ヶ月くらいになると消毒しなくても大丈夫だよ』と言われました♪
赤ちゃんにも免疫力がつくので、洗剤洗いだけでも大丈夫だそうですよ!
なので、4ヶ月になるぷちんさんのお子さんももう消毒しなくて大丈夫なのではないでしょうか?

離乳食用の食器については、ごめんなさい、分かりません(^-^;

• ぷちん

ぷちん

なんと、2ヶ月からオッケーという方もいらっしゃるんですね!あんまり気にしすぎないようにします('∀')
    ありがとうございました!

• 7月31日
tiger☆

私もする必要ないと思い3ヶ月くらいでやめましたが、今の時期はミルクの洗い残しからの雑菌繁殖が怖いから、消毒したほうが安心だよーと助産師さんにいわれました。
夏の間だけ消毒しようとおもってます。

• ぷちん

ぷちん

なるほど〜(°ロ°;)確かに月齢だけでなく、時期的な心配もありますね!
    気付かせていただいて、ありがとうございました!

• 7月31日
kao

夜だけ煮沸してます。一応夏場だけは続けようかと思ってます。パーツもあり細かいので洗い残し怖いですもんね。

• ぷちん

ぷちん

そうですね!この夏を越えればちょうど5〜6ヶ月ですので、それまで消毒しておこうと思います!
    ありがとうございました('∀')

• 8月1日