※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝なくなりました。寝かしつけが難しく、悩んでいます。日中は活発でお昼寝は2〜3時間。眠り方のアドバイスをお願いします。

最近、10ヶ月の娘が寝なくなってしまいました。
恥ずかしい話、10ヶ月間寝かしつけというものをしたことがなくて、どうしていいのやら今さらわかりません。。。10ヶ月の子はどうしたら眠るのでしょうか。

今までは部屋を暗くして、布団に寝かせ、横で寝たふりをしてたら寝てました。

とんとんしてみる→起き上がってはいづり廻る
だっこして寝かせる→下ろしたときに起きる
絵本→明るいのでテンション上がる

日中は屋外&屋内で動き回ってます。お昼寝は平均2時間。長くても3時間。

コメント

みなみ

うちは寝るまで暗闇で放置です(>_<)ベットの上でゴロゴロ動き回っていつのまにか寝てる感じです。

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    基本放置なんですが、機嫌よくゴロゴロしてた…と思ったら泣き出した、ってことがよくあります(;o;)
    でも、最終的には寝るので、今まで通りにしようかと思います!

• 9月2日
marire

今まで通りでいいのではないでしょうか🙂うちの子も布団に入ってから寝付くまでゴロゴロしたりお喋りしたりでなかなか寝ないですよ😅

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    まだ意味不明言語しか話さないので、お喋りってステキと思ってしまいました(^-^;

• 9月2日
あさひな

私はしばらく添い乳してました😅
パパはオンブで歩き回るか、ドライブ連れてってましたよ😉下ろしたときに起きたらまたゼロからやり直しです
オッパイやめてからは耳触ったら寝るようになりました!

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    添い乳は卒業したので再開するのもなぁ…と悩んでます(;o;)
    うちは車ないし、パパは先に寝るし…うらやましいです!!
    耳にスイッチですか!?笑 今晩試しにやってみます!!

• 9月2日
さこち

今まで通りでいいと思います。
うちの子は、寝たけりゃ布団に入ってきます。
それまでは、寝たふりして放置です。
まぁ、私が先に寝てるパターンもありますが(笑)

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    今まで通りでいいという方が多くて、驚くやら、安心するやらです(^-^;
    そうなんです!私も最近子供より先に寝てしまうことが多くて。夜中に慌てて子供の居場所確認します。

• 9月2日
pooh

みなさまありがとうございました!
寝たふり放置の方が他にもいらして安心してます♪私は今まで楽しすぎて、今頃ツケが回ってきたんだと思っていたので(笑)
今晩も気長に寝たふりしてみようかと思います。