※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

授乳頻回に悩む新米ママです。母乳で育てているが1〜2時間おきに授乳。頻回授乳の癖がつくか心配。仕方ないと思っているが、いつまで続くか不安。3〜4ヶ月後も続くと大変そう。

生後19日の男の子の新米ママです。頻回授乳に悩んでいます。

ありがたいことに、おっぱいはよく出る方でほぼ母乳で育てています。ただ間隔的には1時間もって2時間という感じです。
一日15回などざらです😅

母乳は消化がよい、まだうまく飲めないなど理由は色々あると思います。
母乳は赤ちゃんが求めるぶんだけあげてよいとよく聞きますが、頻回授乳は癖付いたりするんでしょうか?
はじめのうちは仕方ないと思ってはいますが、仕方ないと言えるのはいつまででしょう?
これが、3ヶ月も4ヶ月も続くとキツイなーってふと思います💦

コメント

ぴょんす

母乳ってほんと すぐお腹空いたって泣くからお母さんも体力いりますよね😂

人それぞれだと思いますが、うちの子は2ヶ月くらい続きましたね(´・ω・)
3ヶ月過ぎたあたりから 感覚が4時間くらいになりました!!

• まゆ

まゆ

お腹減ったって泣く割にはあんまり飲まなくて😅4時間空くならいいですね‼️まだ一ヶ月もたってませんから、少しずつですね😄

• 9月2日
くぅーちゃん🙃🙂

わたしも最初おんなじで苦しみました。笑
1日トータル3時間寝れればいいほうで
旦那も仕事仕事だし誰にも頼れる事なく寝不足で頑張りました🙄
1ヶ月過ぎたあたりから段々落ち着いてきて今2ヶ月半ですが
夜も4時間あいて1回授乳するぐらいなので7時間ぐらい眠れて
心にも余裕ができ、楽しく子育てできています!
最初の一ヶ月の辛抱ですよ!🤙

• まゆ

まゆ

寝不足になりますよね😭夜一回でいいなんて羨ましいです!そんな日が来る日を信じて、今は頑張るしかないですね(*´-`)

• 9月2日
ままり

癖がつくっていうようなことはないかなと思います😄
はじめは一気にたくさん飲めないのでどうしても頻回ですよね💦
わたしは1ヶ月を過ぎた頃から夜の授乳が少し減り、今では1日7回程度でかなり楽になりましたよ!
ちょっとずつ赤ちゃんもママも授乳に慣れてくると思います😊

• まゆ

まゆ

やはり一ヶ月が目処ですね!私も息子もまだ20日目ですから、焦らずマイペースにやっていこうと思います😄

• 9月2日
ま

こんばんは!
私も全く同じ感じで、結構しんどかったです!😭(笑)でも2ヶ月でピタッと!😍
今では4時間くらいあきますよ☺️

• まゆ

まゆ

そうなんですね!同じと言ってくれる方がいると安心します😁うちの子も2ヶ月あたりで落ち着くことを願います🙏

• 9月2日
あか

私はしんどかったので夜だけはぐっすり寝てもらうために寝始めだけミルクを追加であげるようにしました(^^)その後起きたときは母乳のみです。

• まゆ

まゆ

夜中はミルクも足そうかと思うんですが、作るより母乳あげたほうが早いと思っていつも母乳になっちゃいます😅でもミルク飲むと3時間空いたりして、やっぱり腹持ちがよいのですね‼️

• 9月2日
りゅうママ

こんばんは(^^)
最初はそんなもんですよ!
30分とかざらにありました!笑
1ヶ月半から2ヶ月くらいから夜寝る時間が長くなってきて楽になってきましたよ😄
それに、今だけのこの時期を私は楽しみながら育児しています❤
そうすると少し楽に思うし、なんだか寂しい気にもなり余計愛おしく思います😢❤
まゆさん寝る暇なく大変だと思いますが、赤ちゃん寝てる間はまゆさんも一緒に寝て気楽にがんばってください👍
私も生後3ヶ月の悩みがありますが、お互い楽しく乗り越えていきましょう*\(^o^)/*

• まゆ

まゆ

励ましありがとうございます😄
    今だけしかないこの期間を大切にしないとっていつも思います😊2ヶ月くらいで間隔が空く人が多いようなので、先ずはそこ目指して頑張ります💪
    悩みは尽きないものですが、お互い頑張りましょうね😊

• 9月2日
あさひな

私も約15回くらいでした😅
1ヶ月検診の頃、もう少し減らさないとママ大変だよって先生から言われちゃいました😓
でもこれは3ヶ月も4ヶ月も続くことはないと思います!
新生児期は仕方のないこととして、3ヶ月頃から満腹中枢も働いてくるし、一度にたくさん飲んでくれるので時間あきますよ〜😁
3ヶ月に入って1日8回くらいに減りました✨
泣くことよりも笑ってくれる時間が増えて精神的にも体力的にも癒されます💕

• まゆ

まゆ

私も助産師さんに大変でしょって言われました😓ちょびちょび飲みなので、泣かせてでも無理に間隔あけるように言われて、赤ちゃんのリズムというより私目線だなぁと悩んでいて💦3ヶ月くらいの辛抱なら、赤ちゃんに合わせてあげたいと思います♪

• 9月2日
ママナース

子供二人とも完母でしたが、一人目は生後3〜4ヶ月はくらいまでは15回は普通でした。
ちょこちょこのみタイプの子、1回の授乳でがっつり飲むタイプの子、いると思います。

二人目は「これは母乳じゃないな」と判断できるようになり、抱っこで様子みたりして3〜4時間は空くこともありましたが、一人目はとにかく咥えさせてましたね。

赤ちゃんが癖づくというより、咥えさせたら泣き止むからママが咥えさせて頻回になる場合はあるかと思います。
新生児期はお腹が減ってなくても咥えたら本能で吸ってしまいますしね😘

おっぱいを咥えて泣き止むのが楽か、泣き止むまで抱っこで様子見るのが楽か…って感じだと思います。

• まゆ

まゆ

うちの子はちょびちょび飲みさんなんです(*´-`)確かに初めは、泣いた=おっぱいだと思って咥えさせてました😅💦
    少しずつおっぱいだけじゃないと気づいて、とりあえず観察するようにしています!まだよくわかりませんが、もう少し様子見たりしながら頑張ります💪

• 9月2日