※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

一歳児のお風呂でのシャンプーと洗顔について質問です。立ったり座ったままでシャンプーする方法や、ベビーソープでの洗顔の必要性について教えてください。

一歳児のお風呂の入れ方について質問です。

シャンプーはどんな風にしていますか?うちの子は頭からお湯をかけると大泣きして大変なので、いまだに抱っこして寝かせて洗ってますが、もうそろそろ立つまたは座ったままの姿勢でシャンプー出来るようにしていった方がいいのでしょうか(>_<)
また、産院で赤ちゃんの顔をベビーソープで洗うように指導されてから、今もだ続けてるのですが、いつまでベビーソープでの洗顔が必要なのでしょうか??

コメント

deleted user

たっちが安定してからは、頭からざばーっとかけています。
シャワーでも洗面器でも、どちらにも慣れさせました(笑)

掛ける前に「頭かけるよー!」って言ってから、掛けてましたね。
あとは顔になるべくかからないように、下向いてもらってます。
かけ終わったら数度顔を拭ってあげます。
泣いててもこまめに1工程ずつ大げさに褒める!

洗顔はうちはお湯だけです。
ベビーソープでちゃんと洗顔してたのは沐浴くらいでしたよ(笑)

  • しわす

    しわす

    やっぱりそれくらいになると頭からザバーですよね(^-^;
    下向いてくれるのすごいです!それならかける方もそこまで抵抗なく出来そうですもんね✨
    洗顔してませんか?!💦じゃあうちもそろそろやめちゃってもよさそうですね~😂

    • 9月2日
ゆゆ

上の子の時は顔にお湯をあんまりかけないように!って沐浴の教えだったのが、下の子は普通にかけて平気!!綺麗に洗って流してあげて!
と言われたので全身洗えるメリーズの泡石鹸で洗って頭からシャワーもかけるし顔もかけます‼︎笑

下の子は1歳過ぎた頃から流すよー、下向いてー!ってシャワーで流してました🤗顔にかかるの慣れてないので慣れてないのでタオルで拭きたがったりしてました💦

上の子は5歳くらいまで低刺激なベビーソープにしてました☆

  • しわす

    しわす

    私も沐浴からしっかり顔は洗ってあげてましたが、ガーゼ濡らして洗ってた期間がかなり長かったので、顔に水ががっつりかかることに全然慣れてません💦
    下向いてって言って下向けるのすごいですね!!うちも練習しなきゃいけませんね😅💦

    • 9月2日
s

立ったまま頭からシャワーです!

顔は特別洗ってないです😂
シャワーかけちゃうから洗えてるかなと思ってるので(笑)

  • しわす

    しわす

    うちの子より小さいのに立ったままシャワーかけられるのすごいです!✨そんなものなんですね~💦
    顔は洗わなくても大丈夫そうですね😅確かに頭から泡かぶってたら一緒に洗えてそうですもんね😂

    • 9月2日
ゆうごすちん

末っ子はお座りできるようになった頃から上からバシャーンですよ\(^o^)/
1人目の子だとけっこう大きくなっても抱っこで洗ってたり…聞きますね。
座ったままできると楽ですけど、しなければいけないわけではないかと。

ちなみに顔は石けんで洗ってませんが問題ないです!笑

  • しわす

    しわす

    そんな小さい頃からやってたんですね!!うちはずっと抱っこでしてたので、いつ切り替えるべきかタイミングがわからなくなってしまいました💦
    顔はお湯で流す程度でもよさそうですね!うちもそろそろなしにしようと思います😅

    • 9月2日
あさひな

たったまま、上を向いてもらって目にかからないようにしてシャワーしてました!
ベビーソープでの洗顔、4歳過ぎた今でもそれで洗ってます😅

  • しわす

    しわす

    上向いてくれるんですか!それだと顔にかからないし楽ですね~✨✨
    洗顔してらっしゃるんですね!やって悪いことないですもんね❗私やりすぎなんじゃないかなと思ってたので安心しました😄

    • 9月2日
みかん

一緒にお風呂に入るようになってから頭からザバーっとかけてます!

今は立ったまま泡をつけてあげると下手ですが自分で頭から足まで洗います(*^^*)
うちの子は何故か流すよーっていうと上向いて目を開けてぷはーはぁはぁってなるので、その顔見て私が笑ってます!

  • しわす

    しわす

    泡で自分で洗ってくれるなんてすごいですね~✨
    頭流す様子可愛いですね😆上向くなんて賢いです!!流すよっていう声かけ大事かもしれませんね!うちも練習してみます!!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

捕まり立ち出来るようになってから頭も体も立ったまま洗って流してます。
頭は上からシャワーかけると嫌がりますが、上手に頭洗って貰えるねぇ。って誉めながらやってたら言葉が理解出来るようになってるので、誉めて貰いたくて頑張って耐えてます(笑)

顔は日焼け止め塗ったときはボディソープで洗ってますが、それ以外は使ってないです💦

  • しわす

    しわす

    誉めながらやるっていうのがよさそうですね!!早い時期から慣れさせたほうがよさそうということがわかったので、さっそくやってみます✨
    洗顔はあえて毎日する必要もなさそうですね!今あるベビーソープがなくなったらやめてみようかなと思います😄

    • 9月2日
AYuina

二、三ヵ月からバッシャーンとダイレクトに流してました。笑
産前まで保育士をしていたのですが、幼児でプールの時期に顔に水をつけられないとか、頭からシャワーできない子が結構いて、そうなるのが嫌だったので赤ちゃんの頃から慣れさせています。なので、お風呂で泣くことがありません!
今慣れさせておかないと、後々の方がもっと大変になりますよ😵💧
うちは鏡の前で立って泡シャンプーで洗ってから、お湯かけるよー、頭流すよーって声かけすると自分から頭下にしてスタンバイしてくれます!
もし、泣いても、よく頑張ったねー!偉かったね!とすぐ拭いてあげるのを繰り返していったら、きっと慣れていけますよ☆
顔はボディソープ(赤ちゃん用)で洗ってます。うちは肌が弱いので肌が安定する3才までは別にした方がいいと聞いたので3才までは分ける予定です!もし、大人と同じものでも肌が荒れず肌が強いなら同じものでも大丈夫ですよ✨

  • しわす

    しわす

    そんな小さい時期からやってたんですね!!すごい!
    うちも多少は風呂でシャワーかけたりして遊んでたので、今年の初めてのプールでは顔に水がかかっても全然平気だったのですが、シャンプーするほどの時間は大泣き状態です💦💦
    準備の声かけと出来たとき誉めることが大事なんですね!
    さっそくやってみます☆
    3才くらいまではベビーソープの方がいいんですか💡
    念のためベビーソープにしておこうかなと思います😄👍

    • 9月2日
  • AYuina

    AYuina

    小さいときの方が「こわい」という感情がまだないので、習慣化させると楽です😃一歳にもなると怖い、不安感が出てきますからね😃💦
    プールで大丈夫なら、いけそうですね!
    大人でも、突然頭からかけられたらびっくりするし、怖いですよね。
    見通しがもてることで、不安でも我慢しようとか頑張ってみようっていう気持ちになり、褒めてもらえることで自信に繋がりますよ✨

    ボディーソープを何にしようか店頭で悩んでいたときに、たまたま専門のかたに声をかけてもらって3才までがボーダーラインであることを聞きました。荒れてからでは可哀想ですしね、赤ちゃん用の方が目にもしみにくいので顔にも使いやすいですよ🎶

    • 9月2日
ぺこりん

泣きますが、すぐ慣れますよ👍うちは10ヶ月の下の子も立たせたまま、シャワーばしゃーです😂💦

  • しわす

    しわす

    やっぱり早い時期から慣れさせたほうがよさそうですね!💦
    うちもさっそく立ったまま出来るように練習してみます!!

    • 9月2日
ママナース

腰ずわりのころから、頭からシャワーをかけてます。
近所の子が、赤ちゃんのときからずっと顔に水がかからないように洗ってたら、幼稚園のプールで少し水しぶきがかかるだけで泣いていたとらしく…

やはり最初のころは泣きましたが、終わったあとは「すごいね!頑張ったね!」と何度も声をかけてました。
1歳前には、かける前に「かけるよ〜いない、いないして!」というと両手で顔を覆い、流し終わったら「ばー!して」と言うと、「ばー!!」と楽しんでました。
1歳から保育園ですが、プールのときもすごい楽しんでいたらしく、「水かかかっても平気ですごいですね」と保育士さんに言われました。

二人目も同じ。

他の方と同じく、ベビーソープで顔を洗ってたのは沐浴のときくらい。

  • しわす

    しわす

    いないないばーでシャンプー出来るのすごいです!!うちはプールは大丈夫なんですが、シャンプーする間の時間顔に水がかかり続けることがダメみたいです💦
    洗顔は沐浴くらいまででよかったんですね😅

    • 9月2日
○pangram○

体洗うのも頭洗うのも、立っち出来るようになってからは、ずっと立たせてやってます♪( ´▽`)

顔にかかるとウギャーってしまうけど、すぐにケロっとしてますよ♡

顔はお湯でバシャバシャと洗っておしまいです🤗

  • しわす

    しわす

    やっぱり早めから立ったままで出来るようにした方がよさそうですね💦遅いですがうちもさっそく練習していきます!!慣れですね😆
    洗顔ももうお湯だけでいいんならこれから少しは楽になります✨

    • 9月2日