※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

健診で他のママさんとお話しますか?健診で他のママさんと楽しく交流していたが、1人のママが孤立していた。子供の発達ペースを気にしているのか気がかり。自分の子供の成長に焦りを感じたが、後悔も。

健診の時とかって他の知らないママさんとお話したりしますか?

先日8ヶ月健診がありました。
うちの地域は4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月…という健診スパンで、4ヶ月と8ヶ月は一緒に受けます。
田舎なので、4ヶ月3組と、8ヶ月4組だけで、結構みんなで子供あやしたり、おしゃべりしたり和気あいあいとしていました。

でもその中の8ヶ月の子のママ1人だけその輪に入らず、ずっと部屋の隅に…
元々そういうの苦手だったのかもしれませんが、もしかしたら子供の発達ペースを気にしているのではと気がかりでした。

その子はまだ寝返りも上手にできないようで。

他に来ていた8ヶ月の子の1人はもう自分でどこにも掴まらず立てそうな勢い。
もう1人はつかまり立ちができるようになったところ。
4ヶ月の子も寝返りしてる子もいました。

うちの子も遅めでやっとずりばいができるようになったところで、その子達を見て焦る気持ちが少しあったので、あのママもそうなのかもと勝手に思っただけかもしれませんが…

自分たちは楽しかったけど、健診というコミュニティを作るためのようなイベントでもないのに、とちょっと後悔しました。

コメント

ママリ

私も人見知りがあり、1人だと隅に行きたいタイプですが、子供がどうしても子供に寄って行くので、自然と間にか仲間入りする形になります、、
ありがたい話しなんですけどね(^^;)
でも、ポツンとしてたら気になってしまいますよね(^_^)

  • りーま

    りーま

    子供は子供に寄っていきますよね(^_^;)
    私も人見知りです。
    今回も、もう立っちゃいそうな子がうちの子に寄ってきて…って感じで輪に入りました。
    ただの思い過ごしかもしれないんですけどね。
    でも気になっちゃいました( ´△`)

    • 9月1日
あさひな

地元なので知っている人がいれば話しますが、知らないママさんとは話しません💦ポツンってなってても気にならないかなぁ?😅
みんな話しながらでも我が子を捕まえるのに必死です😱

  • りーま

    りーま

    私が気にしてるから気になったんだと思います(><)
    他の8ヶ月のママさん2人が、子供追いかけて捕まえてついでにおしゃべりって感じだったんですよね
    うちの子は人見知りで私から離れようとしなかったですが( ノД`)…

    • 9月1日