※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングや歯医者への相談、授乳時の注意点について教えてください。

いつもお世話になってます!
今日泣いてる時に歯が生えてきてるのが見えました✨完全に出てるわけではなく、若干透けて見える感じです(>_<)
ちなみに下の歯が2本同時に生えてきてます。

そこで質問です!
①歯磨きはいつからスタートすべきでしょうか?
また離乳食以外の授乳後もすべき??

②歯医者さんとかに行ってみせたりしますか?

③今の所ずっと完母なのですが、生えてきたらどう授乳してますか?
(歯があると痛そうです。)

皆さん教えて下さい(´・_・`)

コメント

こてつママ

最初の歯が生える頃って可愛いんですよね♡
懐かしいです(*⁰▿⁰*)

①歯磨きは上下2本ずつ生えてきた頃がはじめ時だそうです。それまでは濡れガーゼでふいてあげてください。うちは外出することが多かったので必ずやるのは寝る前だけで、朝・昼は家にいる時だけやっていました💦

②1歳半健診で歯科受診をすすめられました

③うちも完母でしたが、一度も噛まれたことありませんよー(これは個人差があります)

• SE1RA

SE1RA

濡れガーゼですね✨ありがとうございます!
    噛まれないんですね!
    意外でした(´°д°`)✨

• 9月2日
tommy

①歯磨きは、歯が生えた時点から、慣れる為にもやらせましょう!って、歯科衛生士さんにいわれました。

②今通ってる歯医者さんは、乳児に特にちからを入れている先生で、私は、8本(上下4本ずつ)で、一歳半でかかりましたが、フッ素を塗ったりするのは、無料でしてくれるのを知っていて半年頃(下2本だけとか)から、通ってくるママも多いよ?って、いわれました。

③意外に歯があっても、上手に吸ってくれますよ!
うちは、歯はあまり生えてなくても、離乳食の食べがよく、完母でしたが、1歳前に卒乳してしまったので、あまり参考にならないかもしれないですが😅

SE1RA

慣れるためにですか!確かに嫌がりそうですもんね😅
フッ素無料なの羨ましいです✨

離乳食食べが良いなんて羨ましいです。うちはなかなか進みません💧