※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。うんちの回数が増えていて、痛みで泣いているため、常にオムツを替えています。先生からは特に問題ないと言われ、整腸剤や消化剤を処方されました。離乳食は続けるべきか悩んでいます。9ヶ月で食欲が減り、悩んでいます。

最近ひどいオムツかぶれになり、
その原因がうんちの回数が増えたからだと思います💦
1時間に1回出る感じです💦
それも少ないときもあれば普通の量のときも、、、
離乳食を食べたりミルクを飲んだらすぐ出る感じです(>_<)
オムツかぶれが痛いせいかほんの少し出ただけでも
大泣きで、常にオムツを替えている感じです😞
かかりつけの先生に診てもらったところ、
特に問題はないと言われ、
一応整腸剤と消化剤をもらいました。
かぶれは軟膏を。
先生には離乳食も特にやめなくていいと言われたのですが、皆さんなら続けますか?
ちなみに毎日のようにぐずり、あまり食べなくなりました😞
食べる量も一応減らし、
大きさも細かいものに変えてはいるのですが、、、

今日で9ヶ月になり、
そのうち3回にしようと思っていたところなので、
今やめてもな〜と(>_<)

コメント

みかぽよ

うちも下痢からのオムツかぶれ真っ只中です。うちの場合もかぶれが痛いのかギャン泣きしてしまいますが、離乳食は変わらず食べさせてます。ただ、内容をお腹に優しい消化しやすい物を多く食べさせるようにしてます。そのおかげで少しは改善したかな~というところです!
離乳食が調子よくなってきたところでこのうんちとかぶれ問題は悩みなすよね。全然回答になってなくてすみません…

ひーのすけ

娘が去年、生後7ヶ月過ぎの時にひどいオムツかぶれになりました。
原因は風邪からの頻回の下痢で、そこから免疫が下がり乳糖不耐症になってしまいました。

オムツかぶれがあまりにも酷く、皮膚科へ行きました。
かぶれ部分には亜鉛華単軟膏、うんちの時にお尻拭きなどに染み込ませて使用するようにオリーブ油を処方されました。
この二つで、かなりオムツかぶれが改善され助かりましたよ!
ただ、やっぱり皮膚科医曰く原因である下痢が良くならないとと言われました。

うちは病院5回目でようやく、乳糖不耐症の診断を受け処方薬とホームケアで治りました。
治るまで1ヶ月以上かかりけっこう大変でした…。

下痢の原因さえわかれば、正しい処置が出来ると思いますが…。
ちなみに、ただの風邪からの下痢だと言われた時は乳製品は控えた方がいいですと言われましたよ。

ママ

かぶれた時はおしりふき使用中止して、お湯とコットンにしました。皮膚科で薬もらってオムツ変えるたびにぬってました。
ある医者は「うんちがゆるいなら落ち着くまではやめてもいい」ある医者は「固形を食べなきゃうんちは固まらないからずっとゆるいままだよ」と言ってました。前者の言う通りにしたら全然よくならず、後者の言う通りにしたら落ち着きました。

• ママ

ママ

医者から乳糖不耐症の話はされましたか?

• 9月1日
mamaりん⭐︎

皆さんまとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m
うちの子はうんちの回数が多いのですが、下痢ではないんです💦
どちらかというと少し固めの、、、
それがほんの少量出ただけでも大泣きで(>_<)

乳糖不耐症について調べてみたのですが、あくまでも下痢の場合だけなのでしょうか?💦
先生には、
離乳食を食べるから腸の中の状態も変わるし、回数が増えることもあると
言われたのですが、、、
5ヶ月半から離乳食を始めて今になって回数が増えたので気になります(^^;;