※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、哺乳瓶のミルクは飲む。母乳の出は少ないが問題なし。ギャン泣きで吸わせられず、心折れそう。哺乳瓶に慣れてしまったのか。

生後17日なんですが、おっぱいのとき毎回ギャン泣きされて、飲んでくれません😭哺乳瓶だと嫌がらずゴクゴク飲んでくれます😭完母で育てていきたいのに、毎回これなのでどうしたらいいか分かりません😭母乳の出は多くはないですが、問題ないと助産師に言われました。退院の時は完母でもいけるんじゃないかと言われました😭自宅に帰ってきてからはミルクは足していましたが、哺乳瓶の方がちゃんと飲めるから、それに慣れてしまったのでしょうか❓
泣いても吸わせてと言われましたが、ギャン泣きすぎて咥えさせても吸うどころじゃないし、咥えるどころでもありません。顔を真っ赤にして目から涙から溢れ、すごい大声でギャン泣きします😭😭手足もバタバタさせます😭
もう毎回これで心折れそうです😭

コメント

まどか

最初はなかなかお互い授乳に慣れていないから
ママも赤ちゃんも難しいんですよね:( ;´꒳`;):
私も最初は上手く咥えさせられないし、息子も上手く吸えなくて‥‥授乳が辛かったです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
2ヵ月したくらいからようやくしっかり乳首を咥えさせられました!!
赤ちゃんも吸う力がついてくるから軌道に乗った感じで*ˊᵕˋ*
それまではひたすらお互い練習と思ってあまり気にやまずに頑張りました(*˙˘˙*)!

どうしても、哺乳瓶の方が出がいいから楽なんだと思います!!
なので、あまり簡単にミルクが出てこない乳首にしてました(๑•̀ •́)و✧

maman

うちもそうでしたよ💦💦💦
哺乳瓶は楽に飲めてしまうみたいで‥慣れるまでは時間かかりました😭
根気がいりますよね😅

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    入院してるときは、こんなにギャン泣きはなかったんです😭
    何か対処法はないでしょうか😫❓

    • 9月1日
  • maman

    maman

    入院中は搾乳であげてました💦
    退院してから頑張ってたんですが無理で母乳外来に週一で通いました😭

    • 9月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    通ったらどうでしたか?
    どんなことやりましたか?

    • 9月1日
あゆみ

同じです(°_°)嫌になりますよね!私もいろいろ試行錯誤しましたが泣くもんは泣くんですよね(笑)咥えさせるところじゃない←すごいわかります(笑)あまり回答にはなりませんが立ってゆらゆらあやしながら飲ませてます^_^そうすると吸い付いてくれます(°_°)私は、1ヶ月くらいから方乳5分吸えばいい方です(°_°)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    今もまだ変わらない感じですか?
    混合ですか❓

    • 9月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    私の場合は1ヶ月過ぎからそうなりました(°_°)新生児の時の方が素直に飲んでてくれました^_^
    私は、混合ですが夜寝る前のみ60ぐらいミルクを足す感じです。なので本当はミルクいらない気がしますが少しでも寝たくて足してました(°_°)
    今もゆらゆらして飲ませてますよ〜いろんな抱き方試してもダメだし(°_°)いろいろネットで調べたらあやしながら飲ませるといいよと書いてありやってみると飲みました(°_°)しかし、4ヶ月ともなると重くて。泣かれるのも疲れたしミルク方向にしようかなと思ってます^_^うちの子は、哺乳力も弱くて、長時間吸えないし、きっと本人も哺乳ビンの方が楽に吸えて楽なんだと思います^_^

    • 9月1日
ゆうこ

わかります!😵
うちも入院中そんな感じで乳首をもの凄くいやがり哺乳瓶だとゴクゴク飲んでいたので心が折れてました!😫
ミルクを少し飲ませてから乳首を吸わせたりして、徐々に慣れてきたのか、今では完母になりました!😂
機嫌がいいときに吸わせてみたりしてはいかがでしょうか?
こればっかりは赤ちゃんにも慣れてもらうしかないと助産師さんに言われました😢

はな

うちもそうでした!
病気じゃないかと心配したし、
とても不安でしたが、

今となっては
「飲み方がまだ下手だったんだなー」と思います。
母乳の出が良すぎて、
赤ちゃんのゴックンする力が
追いついてないのかも
しれないですね😂

そのうち絶対うまく吸うようになりますよ!

完母を目指しているのなら
なおさら根気強く、
嫌がってても泣いてても吸わせましょう!!

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ギャン泣きすぎて咥えさせるどころじゃないんですよね😭咥えさせても、すごいギャン泣きで声が枯れるぐらいまで泣いてます😭

    • 9月1日
  • はな

    はな

    分かります!
    めっちゃ泣きますよね!
    とりあえずミルクは足して、
    でも乳首を咥えさせる事は
    続けた方がいいと思います!

    • 9月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ギャン泣きで咥えてくれなくてもやったほうがいいですよね😭

    • 9月1日
いっちゃんまま★

私もそうでした😢
乳首も痛いし、息子もうまく吸えず泣くし😭
保護器使いながらだんだん慣らしていって吸える様になってくれました★
私も17日くらいの時はそんな感じでしたので、きっと大丈夫でさよ😊✨

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ミルク足しちゃってるから、哺乳瓶になれてしまって飲んでくれないとかもあるのでしょうか❓😢
    ミルク足してましたか?

    • 9月1日
  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★

    ミルク足してましたよ(о´∀`о)
    夜中とかは頑張りたくなかったので夜中は毎度ミルクだけでした!(笑)
    私の場合は乳首が短くて、息子が苦労してました😢

    • 9月2日