※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま♡
ココロ・悩み

出産後2週間で体調不良。熱や赤ちゃんの泣き声にイライラ。旦那とのコミュニケーション難。不安定で自信喪失。どうしたらいいか。

もうわかりません。
出産して2週間、体も疲れてるのか
2.3日前9度近くの熱が出るし
今日も娘が大泣きしてるのに
わかってやれなくて泣きそうになるし
里帰り中の為旦那は何してるのかわからず
信じることもできなくてもやもや。
冗談はかなりきつかったし
それでも涙が出ました!
ほんとどうしたらいいかわかりません。
食欲も湧かないし母親失格だなとしか思えなくて。
旦那は訳あってうちにこれません!
なので電話とLINEのみ!
だからといって頻繁に連絡も取らないし
とっても冷たくしちゃうし
理由を話してしばらく連絡とるのを
やめようかなと思ってるんです。
何に対してもわからなくて
里帰り終わったら旦那の実家に帰るんですけど
このままだと不安定で何もかもが
自信がないです。
みなさんはこの場合どうしますか?

コメント

pokopoko

まず、出産おめでとうございます☆

私も昨日で1ヶ月の男の子の初ママです。

私も、里帰りでその頃いっぱい悩んで、誰もいない時に泣いてる息子を抱っこしながら、泣いてました。夜もまとまって寝れないし、体は思うように動かないし、本当にツラいですよね(;_;)
私は、母乳の出が悪いのと乳首が拒否されてしまい、保護器や授乳の仕方、搾乳などイロイロして…
それと母乳が足らないからと、ミルクを足すとゴクゴク飲んでる息子を見ると「自分のおっぱいが悪いんだ。あげ方が悪いんだ。」と自分を追い込んでました。また、母乳が足らないせいかあげたばかりでも、すごいギャン泣きされて、保護器のせいで乳首は裂けるし、痛い思いをしながらまた咥えさせて…
実母にミルクだけでもいいんじゃないかと言われ、完全にミルクと思っても、旦那や旦那の両親に何を言われるかとか、病院では母乳で育てなさい。ネットでも母乳で育ててる人がエラいみたいに書いてあったり…
どんどん自分を追い込んでました(^ω^;)

でも、今はやっと1ヶ月になり旦那にもミルクの話をして今は完ミです。
ミルクをすすめる訳じゃありませんが、私の場合、完ミにして良かったです。母乳の時とは違い寝てくれる時はちゃんと寝てくれるし、痛い思いをしながら、寝ないでおっぱいを咥えさせる事もないですし。

まぁ、ミルクでもなんで泣いてるのかわからない事がありますけど(^ω^;)でも、寝れるようになったのはすごく私的には良かったです。

里帰り中と言う事で、実の母親とかに手伝って貰う事は出来ませんか??ほんの少しでも、子供から離れる時間を作るのも手ですよ(^-^)
あたしの場合は、車を運転するのが好きなので、ミルクを飲ませた後息子が寝たら、近くのコンビニまで行って帰ってくるって事をしてました。その間、息子が泣くかも知れませんが、たかが10分位なので母親にお願いして気分転換しました。
今も1ヶ月たちましたが、1日息子と2人っきりでその日によりけりで抱っこちゃんの日だったり、機嫌が悪い日だったりとしんどいので、たかが10分ですが気分転換をしてます。

あとRママさんの不安に思ってる事を一つでも無くすことが出来れば気持ちも変わって来ると思いますょ(^-^)

全然回答になってなかったらごめんなさい💦
共感出来たのでコメントしちゃいました!
お互いわからない事だらけですが、ママ1年生ですもん。わからないくて当たり前って思って、頑張っていきましょ(^-^)

  • Rまま♡

    Rまま♡

    一応ミルク混合で育ててます!
    里帰りとはいえ実は弟がまだ6ヶ月なんです(¯―¯٥)
    うちは片親なので父親がいなくて
    6ヶ月の弟を母親がひとりでみて
    それにあたしと娘の面倒もってなると
    大変なので極力育児のことは聞いても
    預けたりはしないようにしてます。
    最近はコンビニまで散歩って思って
    ひとりでいくんですけど
    近すぎてすぐ家に着くので
    気分転換らしいことができません。
    娘は可愛くて仕方ないんですけど
    ほんと色々わからなくなります。

    • 8月1日
りおるかmama

2、3日前の熱は産じょく熱でしょうね。
今のお気持ちはもしかしたら
産後うつでは?
区役所のこども家庭支援課で
そういった電話相談してくれる人が居ますから
1度お住いの区役所に電話されてはいかがですか?
育児の事で相談があるんですが、と言って。

  • りおるかmama

    りおるかmama

    ごめんなさい
    産後うつかもだなんて
    失礼でしたね。
    でも私もでしたし
    それで凄く救われたので
    保健師さんに話聞いてもらうと
    色々とよく分かって下さって
    私は本当に助かりましたよ。

    • 8月1日
  • Rまま♡

    Rまま♡

    産後うつなんですかね…
    産後うつがどういうものかあまりわからなくて。
    酷いようなら電話してみます。

    • 8月1日