※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

医師から4ヶ月から離乳食を始めるよう指導されました。離乳食の準備を進めていますが、5ヶ月まで待ちたい気持ちもあります。医師の判断が必要です。

医師から4ヶ月から離乳食を~って
指導された方いますか?

体重の増えや、ミルクの飲み具合が悪いっていうので
4ヶ月過ぎてから少しずつ始めてみて
栄養をとった方がいい…みたいな感じでして💦

とりあえず麦茶をスプーンであげて
スプーンの練習だけはしてます(´・ω・`)
そしてかれこれ4ヶ月半になってしまいました。
また相談に行くつもりですが、
4ヶ月~離乳食はあまり聞かない話なので
出来れば5ヶ月ピッタリまで待ちたいところですが
医師の判断であれば大丈夫なのでしょうか…

コメント

リラックマーくん

お医者さまがそう仰るなら試しに重湯だけでも食べさせてみたらどうでしょうか?

みは

お医者さんにも色んな考えがあるので何とも言えないですよね。
あくまで今の日本のスタンダードが5~6ヶ月からってだけで、専門家だからこそ色んな考えの人がいると思います(>_<)
うちも、「果汁あげてないの?」って3~4ヶ月のときに聞かれてびっくりしました笑

あーか

やるなら重湯程度やる感じですかねーo(>_<*)o
うちも体重の増えあまり良くなかったですが、うちのかかりつけの先生は5ヶ月入ってからねーって言ってました!
先生にもよりますよね(ノ_<。)

おいなり

私ではないですが、以前産院でそのような方がいらっしゃいましたよー!
先生や助産師さんに何かしら相談をした結果4ヶ月から離乳食をスタートした、と!

わたしなら五ヶ月からはじめます(一応四ヶ月はまだ恐いので)

💗れおりあちゃん💖

旦那の事ですが、子供の時に母乳もミルクも飲んでくれず、しょうがないので4ヶ月から離乳食だったと義母に聞かされてびっくりでした😅

ぽこちゃん3

友達の低体重の子が言われて居ました!
うちは3・4ヶ月に少し低体重で、5ヶ月前になったらすぐ初めてと言われました!

つっきー

まとめてのお返事申し訳ありません。
今日重湯を試してみたところ、娘はもっとくれー!くらいの勢いだったのでとりあえず重湯を5ヶ月まであげてみます💦コメントありがとうございました🙏✨