※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

育休手当についての疑問です。第二子妊娠中に保育園申請可能か、1歳半まで延長中に第二子妊娠しても手当はもらえるか。特別な理由は何か。

無知すぎてすみません。わからないので教えてください。
※自分で調べろとかの批判はご遠慮願います💦

育休の手当てについてです。
私は上の子が1歳3カ月のころに第二子が誕生予定です。
うちの会社は、4月に育休から復帰するのが常となっていたため、もともと育休をH30年3月末までで申請してました。
育休中に第二子の妊娠発覚だったので、上の子も特に保育園申請はしていませんでした。
なので、通常通り上の子の育休手当ては1歳で切れ、現在は収入なしです。明日から2人目の産休に入る予定です。

①そもそも自分が第二子妊娠しているとわかっていながら、保育園申請はできるのでしょうか?

②上の子が保育園に入れなかった場合、育休は1歳半まで延長できると思うのですが、1歳〜1歳半までの育休延長中に第二子妊娠発覚したとしても、育休手当ては1歳半までもらえるのですか?変な話、第二子の妊娠を黙っていればもらえる、、とかあるんでしょうか?

ごちゃごちゃしててすみません。
育休手当てって、特別な理由があれば1歳半までもらえる!となってますが、実際のとこ、どこまで特別な理由?と思ったのです。。
単純に、保育園に落ちた場合ってことなのか。
第二子を妊娠し、じゃあもうそのまま2人目まで育休延長します!ってなったら保育園通わせなくても自分で上の子もみれますよね。。そうなったときも上の子は1歳半まで目一杯、手当てってもらえちゃうってことになるのか。。。
自分は保育園申請しなかったけど、していて落ちていれば、今も収入があったのかな?と思い、質問でした。。
(保育園いれる気なかったけど、わざと激戦区に申請して落ちて、育休手当てをもらえる期間を延長したというのを友人から聞いたので、頭いいなとは思いましたw)

コメント

へる

保育園申請をして不承諾通知が来た場合に延長ができます。
それ以外はやむを得ない場合ではないので延長できません。
第2子できたので育休延長しまーす、は自己都合なので手当的な意味では効力ありません。勤務に入らない意味での延長は会社が許可すればできますが、ハロワとは何のつながりもないと思ってください。
そもそももう一年すぎてて保育園を申請してないので、不承諾通知も出ていないため手当は1年でストップです

• mari

mari

コメントありがとうございます。
    ちなみにですが不承諾通知があった場合、第二子妊娠したらそこで育休は「自己都合」となりストップになるんでしょうか?それとも、不承諾通知があれば1歳半まで自動的にもらえるシステムになるってことでしょうか?💦
    ご存知であれば、教えてください◡̈⃝

• 9月1日
  • へる

へる

基本的には「保育園に入れるまでの最大半年の救済措置」なので、保育園が決まって復帰すればストップです。
    同様に復帰する必要がなくなった場合も基本的には支給理由にはなりません。
    ただ、第二子を妊娠したので復帰しません、という書類がハロワに行く訳では無いですし現システム上一度不承諾通知を出してしまえばその後復帰以外で提出する書類がないので黙っていればバレなければ半年の延長は可能です。あとはモラルの問題なので自己判断ですね。
    裏技としては、妊娠経過に何か復帰できないトラブルがあるなら育休終了後は診断書を提出して傷病手当金で繋ぐことでしょうかね。
    勿論、医師が証明を出すレベルのトラブルですが

• 9月1日
  • mari

mari

詳しくありがとうございます!
    やっぱり、そうなりますね😅
    勉強になりました!!!

• 9月1日
  • へる

へる

私も同じく1歳3ヶ月差の年子を出産し、その時に社労士とハロワ両方に問い合わせて確認したので....無事に出産されることをお祈りします(>_<)

• 9月1日
  • mari

mari

同じだなーと思って見てました!
    ちなみにへるさんは上の子は保育園申請されてたんでしょうか?

• 9月1日
  • へる

へる

うちは4月生まれで、保育園の4月入園が10月締切だったんです。
    その時まだ妊娠していなかったので、保育園の申請はしました(その時は計画妊娠で仕込み中だったのですが…)が、結局年内に妊娠が判明したので安定期に入ってから申請を取り下げました!
    ということで、一旦育休は終了したんですが、私の場合年子妊娠によって母体に負担がかかり、復帰できる状態ではなかったので育休→傷病休業→産休→育休で復帰せずに繋がりました(。•́•̀。)💦

• 9月1日
  • へる

へる

↑すみません、返信ボタン間違えました(。•́•̀。)💦

• 9月1日
  • mari

mari

診断書もらえるレベルの傷病休業だったってことですか?😭大変でしたね💦💦
    私も計画妊娠です☺️
    なんとか今のところ、大きな問題もなくマタニティライフ送ってるので、このまま出産頑張ります!

• 9月1日
  • へる

へる

毎回ケトン体が尿検査で出てて(慢性の脱水状態)、蛋白もおり(いくら薄味にしてもアウト)、おまけに血圧下がりすぎて外に長時間いると目眩で動けなくなる上坐骨神経痛でベビーカーを歩行器がわりにしないと歩けない状態でした(^^;;
    仕事も高齢者介護なので、これは復帰したところで....(しかも2ヶ月)ということで診断書をだしてもらっての休職でした(>_<)

順調に経過過ごされたんですね!
    それが一番ですね♪
    後少しの上のお子さんとの二人きりの時間楽しまれてください(•'-'•)

• 9月1日
  • へる

へる

上のお子さん男の子なのもうちと同じですね(♡ >ω< ♡)
    下のお子さん性別聞かれてるんですかー??

• 9月1日
  • mari

mari

うわわわ💦本当、育児しながら大変でしたね😭😭今は大丈夫ですか?💦
    2人目は女の子です💕同じですね💕

• 9月1日
  • へる

へる

元々ヘルニアやら腱鞘炎やらもってて復職してるので痛み関係はもう抜けないですが、眩暈とかは出産したら治まりましたよー!

わー、一緒ですね😻
    男の子とはまた違って可愛いですよー(♡ >ω< ♡)
    うちは夫と子ども3人3つ同じ顔ですが、もう身長以外は見た目双子ですよ♪
    服も種類いっぱいあるし…💕

• 9月1日
  • mari

mari

元々、2人目も男の子がいいなーって思ってたんですが、女の子ってわかると服とか色々かわいいのチェックしちゃって💕
    今では女の子でよかったなって思います😍
    お子さん、旦那さん似なんですね!
    うちは上の子が私似なので、下の子は旦那に似るといいなーって思ってます◡̈*⑅旦那の方が目鼻立ちがぱっちりなのでw
    出産が楽しみになってきましたー💕

• 9月1日
  • へる

へる

そうなんですね!
    うちはなんとなく男しか生まれないんじゃないかなーと思ってたので(夫が男3人兄弟で、夫の従兄弟の子どもも男ばかり....なので)、女の子ってわかった時は嬉しくて☺️
    服めっちゃわかります(笑)
    うち息子がちょうど胎毛筆用に髪伸ばしてたので、女の子の甚平とか着せてちょんまげして遊んでました😅

息子は私に似てきてると思うんですけど(娘はほぼ夫のコピーです)、他所の人から見ると双子に見えるらしいです🤔
    後ろ姿は完璧双子状態ですが(笑)

女の子は目鼻立ちぱっちりのほうが得ですよね😭

• 9月1日
  • mari

mari

後ろ姿、萌えますね!
    いやーーーかわいい!!
    うちもこんなんしたいです💕
    下の子が産まれて、上の子はなんか反応ありました?笑笑

• 9月1日
  • へる

へる

無駄に後ろ姿って可愛いですよね!
    うちは上の子も立会いやったんですけど、生まれた瞬間からだっこしたくてお世話したくて仕方が無い様子でした!
    ご飯の時も生まれたての娘を呼びに行くので、「(娘)ちゃん食べれないから(息子)ちゃんママ食べよー」って言うと戻ってきて食べ始めたり...(笑)
    下が動いて好きに遊ぶようになってから容赦ないきょうだいげんかが繰り広げられるようになりましたが😅

• 9月1日
  • mari

mari

えー!産まれてすぐ可愛がってくれたんですね💕すごい!!!うちの子は「え?誰?」みたいになりそうで不安です笑笑
    やっぱり生まれる瞬間は息子にも立ち会いさせようかな😊迷ってたんですよね💦産まれたばかりの赤ちゃん見て泣いたらどうしようかなーとか💦

• 9月1日
  • へる

へる

うちは元々犬もいたので、同じような感覚だったかもしれないです😅
    妊娠中もずっと大きなお腹をなでなでしてましたし😳
    うちは陣痛中(といっても病院ついて1時間で生まれたけど)上の子はLDRで踊ってました😅
    いきむ時、ちらっと息子を見ると息子も一緒にいきんでてちょっと力抜けました(笑)
    そんな苦しんでる姿を見てトラウマになるような時期でもないでしょうし…うちは大丈夫でしたよ(^^
    後は一緒に立会いする人が上の子を見れるかだけですかねー🤔
    家でご対面!よりは病院にいる間にちょっとずつ慣れてもらった方が息子さんも心構えはできるかなーと思います(>_<)

• 9月1日
  • mari

mari

想像したら、可愛いですねw
    ママと一緒に、息子さんも頑張ってくれたんですね💕
    立ち会いは旦那か実母になるので、面倒は見てくれそうです!
    色々とありがとうございます💕

• 9月2日
  • へる

へる

一瞬排便中かと思いました…(笑)
    立会いが気の置けない人だと助かりますよね💕
    個人的にはお子さん連れて立会いなら大人は二人の方がいいです😅
    うちは夫だけでしたが、イキミ逃しとかで腰やらを押してもらう時、どうしても子どもから目が離れちゃうので....医療器具とかも部屋にあるし、すぐに動ける人がいると余計安心かと思います!

• 9月2日
ゆみ

育休申請の延長届けがあるので、それを会社の人事の方に言えば貰えるはずです。貰えない場合は加入の健康保険会社に連絡して下さい。
私は最長1年6ヵ月で申請を出してはいます!!
また、人事から聞いた話しだと2ヶ月に一回の書類記載があるので、その際に理由を記載
例えば第2子出産による延長や保育園が見当たらないなど、あるようなので
その用紙を頂き
延長申請を出してみてはいかがでしょうか?
会社がいくら4月に戻って来いとはいえ
一応全国の健康保険組合は最長1年6ヵ月取れるので、それを人事に伝えれば
申請可能かと思われます

• mari

mari

ゆみさんは1歳半まで育休手当がもらえるということでしょうか?💦
    違っていたらすみません💦
    うちの会社も育休に関しては割と寛大なので、もともと1歳8カ月までの育休申請をしています。(年度末までなので)

今回に関しては、ハロワから入る給付金の支給期間について、でした💦

• 9月1日
  • ゆみ

ゆみ

はい!貰えます!
    わかりずらい文章ですみません。
    ハロワでも貰えるはずですよ!

• 9月1日
ザト

①自治体によりますが、うちの地域だと、第二子妊娠の産前産後休暇期間のみ申し込み&預けることが可能です。
②上のお子さんの延長申請はすでに期限が切れていますので、今から延長することはできません。妊娠していなくても、必ず一歳の誕生月から入園を希望し、入れなかったという証明が必要です。