※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

娘は早く成長し、息子は言葉が遅い。周りの子供は早く話すが、息子はまだ一言も言葉が出ていない。様子を見ているが心配。

4歳になる娘と1歳10ヵ月になる息子がいます。
娘は歩くのも喋るのもとにかく全てが早かったのですが、息子は歩くのは早かったものの言葉が出ません。
1歳半検診で引っ掛かり個別の指導を勧められましたが、もぅすこし様子を見たいとお願いして、2歳まで様子をみて言葉がなければ指導が入ると言われました。

息子の様子ですが、まず言葉は1言すら出ていません全て「あ」で会話します。激しい人見知りで慣れないところへ行くと常に泣いています。指差しはします。TV等で好きな歌が入ると踊ります。名前を呼べば振り向きます。絵本は好きじゃないページはめくって飛ばし、好きなページを何度も読みます。

私と娘がお喋りなので会話は人一倍しているつもりです。絵本も毎晩寝る前と昼間息子が絵本を持ってきた時に読んでいます。

まわりからうちも遅かったよ〜とアドバイスを頂くこともあるんですが、「ママ」しかしゃべらなかったよ〜とか「アンパンマン」しか喋れなかったよ〜、2語が全然でなかったよ〜という話が多いのです…。
もし、2歳で一言も言葉が出ていなかったお子様をお持ちの方お話聞かせて下さい!

コメント

ももも

息子の様子(追加)ですが、こちらが話している意味は理解していて「2階にいくよ」「お風呂に入るよ」と言うと階段や風呂場に向かいますし、「これパパに渡してね」「ゴミ箱に捨てようか」というとちゃんと行動できます。

ゆずきち

男の子は比較的女の子より成長遅いと聞きます
うちの子は2歳でようやく人の名前が言えるくらいになりました
うちの子は遅いほうだと思います
二歳なる前はそんなに、喋れないで私の話は理解してるだけでしたので
心配ないと思いますよ(´∇`)

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    男の子は遅いというのと、息子の性格かなーとは思っているのですが、息子と同じ月齢の男の子が「ママあっちいこ〜」「もっとちょうだい!」っと話しているのを聞いて心配になる時があります。

• 9月1日