※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

検診で体重増えたけど、着込んでいたし、お昼ご飯も食べた後だった。医師や主人に怒られ、前駆陣痛もあったが不信感。共感してくれる方いますか?

聞いてください!ただの愚痴なんですが。。。

今日検診で体重が600グラム増えていました。でも今日は寒くてたくさん着込んでいました。なので、実際にはお昼ご飯の後だったこともあり、そんなに増えてはいないと思います。赤ちゃんは300グラムほど先週より増えていました。
医師に体重増えてるじゃん!!と怒られ、上記のことを伝えると、そんなの関係ない!と一括。次回までに痩せてくるよう言われました。
主人にもそれを言うと、ただの言い訳で見苦しいよ。そういう言い訳1番嫌いだ。と言われました。
必死に体重維持頑張っているのにモチベーション下がります(;_;)

そして、昨夜腹痛があり、間隔は20分でした。経産婦で進みも早いこともあり、陣痛かと思ったらすぐに連絡してと言われていたので、病院に電話してみたら、様子を見るよう言われました。結局は前駆陣痛だったのですが。

今日そのことを医師に改めてつたえ、子宮口がどれくらいかと聞くと、内診で指が届かなくてわからなかった。
と言われました。確かに内診でとても痛くて、うーー!とは言いましたが、、、わからないって。。。
普通ローションみたいなのとかなんかして大事な時期だし開き具合見るでしょう?!まして昨日そんな状態だったのに!と思って不信感が募りました。

共感していただける方いらっしゃいませんかー??

コメント

uk

1週間で600グラムで怒られたんですか!?
500グラムまでオッケーですよね?誤差ですよねー!そんなの!!服ですよ、絶対!
もう何ヶ月も体重管理頑張ってきて、服の誤差で怒られるとか納得いかないです!!
気にしなくていいと思います!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

いやー!嬉しいです!!
    共感してもらえて本当嬉しい!!
    1人で悶々としていました。
    元は普通〜ぽちゃくらいなのですが、元々細くないんだし!とまで言われました。くそっ!と心の中で叫んでいましたー!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
♡やっと逢えたね♡

体重管理に関しては厳しいと思います…😅

子宮の開き具合に関しては産婦人科で働いてる医療者からすると、お産の進み具合というのがあって、まだ子宮口が下がって来ていないことを「後方で届かず」ってカルテなどに書きます‼︎
なので先生が内診しても分からなかったのは子宮口がまだまだ降りて来てなくて子宮口の開き具合すら確認できなくて、お産も進まなさそうって言う解釈だと思います‼︎
まー、先生の説明もザツですが…笑
そのほかの指標にも子宮口の硬さとかステーションとか色々と指標があるので…
普通はここまで詳しく説明しないと思いますが、その件で不信感って言われると医療者側は参ります…😅笑

お産を進めるにあたってストレスは大敵なので、なるべくストレス減らせるといいですね❗️
お産、頑張ってください♡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

看護師さんでしょうか。詳しくありがとうございます。もうすぐ♡さんみたいに説明してくれたら、こんなに不信感抱かなかったのに、聞くまで言わず、聞いたら、あーわかんなかったー届かなかったー。では、痛い内診されたのに、おいおい!ってなります。そして明らかに私より歳下の医師だったので、この若造が!!とまで心の中で思いました(笑)
    医師は知識があるかもしれませんがこちらはわからないので教えてほしいです。でも忙しくて1人にそんなに構ってられないのかな。。。
    ストレス大敵。。。もう体重がストレスでたまりません(;_;)先日もあまりの体重の厳しさに助産師さんの面談で泣いてしまいました。その時も医師に痩せてこい!とか散々言われて。。。
    早く産みたいです!
    色々教えてくださりありがとうございました😊

• 9月1日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

看護師してます‼︎

先生達って基本説明ザツですよね…
    しかも上から目線だし‼︎
    もう少しわかりやすく優しく説明してくれたって良いのにって思いながら私たちの産婦人科は看護師や助産師がフォローしてます…😅

体重管理、私も頑張ってますななかなかうまくいかず…
    ほんとストレスですね…😱
    でも、あと少しで可愛いベビちゃん会えると思うので、なるべくストレスフリーで過ごしてください♡

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ここで産婦人科の看護師さんにお話が聞けるとおもわず良かったです!ありがとうございます😊本当、気になることや心配なことはお医者さんより看護師さんや助産師さんの方が親身に聞いてくださいますよね!助かりましたー!

ごめんなさい、お時間があれば教えていただきたいのですが、、、、
    今日おりもの検査の結果でカンジタとGBSが陽性でした。カンジタは膣剤を1週間処方されていますが、GBSの方は聞きなれないものですし、赤ちゃんへの感染があるから分娩の時に点滴するね。と言われました。

それって何ですか?性病ですか?
    違うよ。よくいる菌だから。
    赤ちゃんに感染するんですか?点滴?
    まぁ、一応ね。

こんなやりとりで終わってしまい、またまた雑でした。
    色々調べて不安になっています。
    詳しく聞きたいのに取り合ってもらえる感じではありませんでした。

大丈夫なのでしょうか。。。
    赤ちゃんへの感染もですが、私もそんな得体の知れないものを持っているのは怖いです。主人にうつしたりしないかとか、なんでそうなってしまったのか、とか。上の子の時にはそんなのひっかからなかったですし、いつの間に。。。
    そして点滴はいつからいつまで?!
    とか考えれば考えるほど不安になっています。
    もしお時間があったら教えていただけませんか(;_;)図々しくてすみません。。。

• 9月1日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

長くなっちゃいますが…😅

GBSはB群溶連菌といって人間の腸の中にいる常在菌です‼︎なので男性の腸内にもいます‼︎
    性病ではないので旦那さんにうつることはないので、そこは心配しなくてもいいと思います‼︎

女性の場合は膣と肛門が近いのでたまにその菌が膣内に入ることがあって、その菌が生きられるのは膣の1/3下でしか生きられません‼︎
    なので、妊娠中に赤ちゃんにもうつるって事もないですよ‼︎

一度膣内に入ると約半年は膣内にいます‼︎
    元々人間の腸の中にいる常在菌なので現段階で治療しても意味ありませんし、GBSが陽性だからといって症状も全くないです‼︎
    ただ、妊娠中にGBSが陽性になると、このGBSは赤ちゃんが産道を通る時に赤ちゃんにだけ感染します‼︎
    赤ちゃんに感染してしまうと髄膜炎や敗血症など様々な感染症を引き起こすので、陣痛が始まったタイミング、もしくは破水した段階で抗生剤を投与し、胎盤を介して赤ちゃんにも抗生剤を与えて感染させないようにする為の点滴になります‼︎
    なので、抗生剤を投与する期間は陣痛が始まった時、もしくは破水した時から出産するまでです‼︎

説明下手くそなので上手く伝わってるか分からないのですが…😅笑

私個人の意見としては、だいたい34wに入った頃にGBSの検査すると思うんですけど、34w頃の検査でGBS陰性でも、34wから産まれるまでにGBSに感染した時のほうが怖いと思うので、私は逆にGBS陽性になって抗生剤点滴されたほうが安心です😅笑

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

いえいえ、すっごくわかりやすいです!!本当にありがとうございます。お仕事でもないのにタダで教えてもらって申し訳ないくらいです(//∇//)

前に不妊治療で通ってた病院で膣内に大腸菌がいるよと言われたことがあったのですが、それかも??

赤ちゃんにうつる確率はあまりないとネットでも書いてあったのでそこまで不安になることもないようですね。
    赤ちゃんはまだ免疫がないから、大人が普通に飼っている菌でも危ないこともあるんですね。

点滴も産むまでなら我慢できます!
    確かに早めに検査してもその後感染したら意味ないですよねー。
    けど、便をしたら綺麗にしてお風呂も毎日入っているのに、、、なんだか情けないです(´;ω;`)

主人にもうつさないようですし、私がそれを飼っていても問題なさそうなので、そこは嫌だけれども割り切ろうと思います。
    産んだ後、治療できるのか医師に相談してみますね。あ、助産師さんか看護師さんの方がいいか!!(笑)

本当にありがとうございます😊
    もうすぐ♡さんがいる病院で産みたかったです(笑)

妊娠中なのに、お手数おかけしました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!そして看護師さんという激務ですからお身体お大事になさってください(^ ^)

• 9月2日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

なんとか伝わって良かったです😅笑
    GBSは10人中3人は陽性って言われてるので、普段どれだけ気をつけてても罹るときは罹るのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ‼︎
    あと、産んだあとも特に治療せずに自然といなくなるので、多分どこの病院も治療しないと思います‼︎
    たぶんですけど…笑

私も不妊治療してて授かったベビちゃんです♡
    今は切迫で仕事休んでるので毎日ヒマして夜更かしして、、、
    ダラダラな生活送ってます…😅笑

お互い残り少ないマタニティライフ楽しみながらお産も頑張りましょ❗️

• 9月2日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

自然にいなくなるんですか!
    人間の体ってすごいですね。
    治療しなくてもよいものなのに、赤ちゃんには危ないって本当赤ちゃんはデリケートですね。
    私も切迫で仕事早めに産休に入りましたが、正産期になってウテメリンやめて動けーと逆に言われて、そんなここまでダラダラしてたのに、急に動けませんよ。って感じです(笑)
    お大事になさってくださいね。
    ありがとうございました😊

• 9月2日
すーい

私便秘と浮腫で2キロ一気に増えてて看護婦に臨月に1番太るんだよねーって言われました笑
えーと私の足とか浮腫んでますよね?そしておしっこの検査もタンパク出てますがな💧
えーって感じです。
もはや水いっぱい飲んでジュースも甘いのも我慢してるのに💧
ご飯もヘルシーにして頑張ってるのに…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

むくみもありますよね。私も検診の3日前からご飯すごく減らしたり、便秘もあるのに。。。
    医師が鬼に見えますよね。
    お前やってみろ!と言いたくなりますね。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
まー子

私、検診の日は朝起きてトイレ行ってすぐに量った体重を書いてましたw
病院の体重計が洋服分引かれてなかったのもあり、朝イチが一番正確じゃんって思ったので(^_^;)
次からそうされてはどうでしょう♪

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

それがうちの病院は病院の待合室に体重計と血圧計があり、それをプリントアウトして出さないといけないので。。。看護師が母子手帳に記入します。脱いだりもできず、、、
    もう早く産みたい(;_;)
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • まー子

まー子

えー!きびしいっていうか、それなら服分引いてよ‼って感じですね(-""-;)
    もー、子宮口も見てくれないし、そのくせ体重制限厳しすぎだし、散々ですね!
    ベビーさん、ママのためにも早く出ておいでー!

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

服の分本当引いてほしい。
    帰ってきて服をキッチンスケールではかっちゃいましたよ(笑)そしたら、レギンスや靴下ブラや腹帯で裸より700ありましたよ!まぁ、前回も腹帯やブラなどはつけたままなので、全部プラスというわけではないですが。。。
    大きな病院で医師が何人もいるのですが、感じのいい人にあったことはありません。早く産んでおさらばしたいです!(笑)
    共感とっても嬉しいです。励みになりますし軽くなりました。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ふみ

そんなに厳しいの辛いですね…
正産期入って痩せろって鬼ですかね?
気にしなくて良いですよ!
ご主人も、一々うるさい!
そっか〜で終わりにすりゃ良いのに。
見苦しい?
は?
お前の子どもを命懸けで育てて産む人に向かって言う言葉かよ…

うちの夫は、ふみちゃんと赤ちゃんが元気ならそこまで体重気にしなくて良いと思うで〜って言ってくれてましたよ。
優しさと言うか思いやりが欠けてるのかな。。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

主人は体重維持が自分でしっかりできるタイプなので、私が体重を気にしているのがなんでできないんだ?!という感じみたいです。しかし、普通の体と妊婦じゃ維持の難しさが全然違いますよね。食い過ぎ?!と医師にも主人にも言われますが、そりゃたまには甘いものも食べますが、ご飯だっておやつだって自分なりに考えてセーブしてきたのに。。。
    あと少し、、、早く体重から解放されたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • ふみ

ふみ

妊娠して経験してから言って欲しいですよね!!
    普通の体の体重維持なんて食わなかったら減るが、妊婦は食わないなんて無理な話ですからね😤
    医師もご主人も経験してないのだから黙っててもらいたい。
    因みに妊娠前より何キロ増えましたか?

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当男って変なとこデリカシーないっていうか、これから出産控えてるんだし優しくしてほしい。。。
    そうそう!食わないわけにいかないし、例え食べなくても赤ちゃんが大きくなれば体重は増えてしまうのに。。。
    体重は12キロまでと言われていたのに、今13キロ弱です。なので怒られるのは仕方ないのですが、初期にぐーーーっと増えてしまったので、それからは増やさないよう頑張っていたところでした。

• 9月1日
  • ふみ

ふみ

13キロ弱で怒られるとか、もう三人目は違う病院が良いですよ!
    私、長男17キロ
    次男15キロ
    三男12キロ
    でしたが、上二人は同じ病院で三男は違う病院でしたが、体重に関して何も言われた事無いですよ…
    もう、穏やかに出産させて欲しいですね!!

デリカシー無いって本当にイラつきますよね😑

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

子供は年齢的にも2人って思っていたので、最後の妊婦生活なんです。楽しく過ごしたかった。。。
    1人目は大学病院でしたが、全然厳しくなくてよかったのですが、引っ越してしまって変えざるを得なかったんです。やたら検診や入院費用も高いし。
    でも産める病院がなくてここしかなくて。お産難民地域なんですよねー。
    共感ありがとうございます(^ω^)

• 9月1日
  • ふみ

ふみ

最後の妊娠生活なのにここに来てそんな事言われたら根に持ちますね😑

お産難民地域って事を盾にして天狗になってるのかと思います。
    異常に増えたなら母子ともに危険なので叱られても納得いきますが、その程度で叱られるなんて腹立ちますね!
    しかも、検診や入院費も高いとか弱味につけ込んでますよね…

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

なんか、先日20キロ近く増えた妊婦さんが分娩時に脳に異常があり痙攣して大変だったから、余計に厳しくなったと聞きました。
    大きな病院ですが、近所のあまり評判は全体的にはよくないですね。
    赤ちゃんが元気に生まれてくることだけを考えます。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • ふみ

ふみ

私のママ友はそこまで体重増えて居ないのに出産後数時間で血栓が脳の血管に詰り数日間意識不明になりました。

出産は、息んだりして毛細血管も切れてしまいます。
    それ程母体の全てに負担がかかっているって事なので出産時や出産後に何かあっても当たり前なのだと思います…
    昔は出産で命を落とした人が多かったですし…

本当に、母子ともに無事に出産を終えて下さいね!!
    陰ながら応援させて頂きます♡

• 9月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

いろいろ聞いていただき教えてくださり、本当にありがとうございました😊
    おかげでスッキリしました!!

• 9月1日
  • ふみ

ふみ

こちらこそ、スッキリして頂けてありがとうございます♡
    ママ頑張って♡

• 9月2日
サトミ

600グラム位良くないですか(((^_^;)
1キロ2キロ増えたわけじゃあるまいし💦💦
ご主人の言い方もな~んか嫌な感じですね!自分一人での体重管理と赤ちゃんのいる体での体重管理では大変さが違うような気もしますが、言い訳ってさ...。
私の通ってた産院も体重管理が厳しめだったので、検診の時の服装はいつも同じにして寒い日は羽織もので調整、体重測定の直前に羽織ものをさっと脱ぐという方法でなんとかやってました!
来週、薄い服着て健診行ったらきっと大丈夫ですよ💨💨

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

私の住む地域は先週までは35度とかあったのに、今日は20度しかなくて朝から寒くて着込んでしまいました。それがよくなかった。。。
    次回は寒くてもアウターを工夫して軽い服で行こうと思います!そして脱げる取れるものは取って体重に挑みます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月1日
h

体重管理つらいですよね😫
私の病院も、怒られはしないですけど体重に関しては結構言われます…
37週に入る時に栄養士さんとの面談があって、初期に「10キロ〜12キロくらい目指していこうね」って助産師さんと話したのに、「ここまできたから7キロくらいで抑えられそうですね!あとは生まれるまで増えるのは赤ちゃんの分だけでいいから…1週間200gかな😊」って!それからウォーキングしたりして今妊娠前+7キロで必死で抑えてます…。余裕だと思ってたのにいきなり増えちゃダメみたいに言われて、先に言ってよって感じでした。。
明日検診だけど、大丈夫かな…
妊婦つらいですね😂

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

上の子は7キロでおさえたのですが、下はなぜかどんどん増えていきました(;_;)
    そんな生活変えてないんですけどねぇ。。。まして上がいる分動いていると思うのですが歳ですかね(;_;)(笑)
    まだ体重の増え幅余裕と思ってたのに、そんなん急に言われても心構えがありましたよね!まして臨月、どんどん増える時期なのに。。。
    妊婦生活楽しみたかったー。くっそーとしか思えない。。。体重体重ってボクサーかって感じです。
    ありがとうございます😊

• 9月1日