※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
その他の疑問

野良猫への対策についてです。気分を害されるかもしれません。野良猫被…

野良猫への対策についてです。気分を害されるかもしれません。野良猫被害にあったことのある方のお話を伺いたいです。

私も夫もあまり猫は好きではありません。と言うより夫は動物があまり好きではないです。
家を買うときも内覧に行った時に近辺に猫が歩いたりしているところは建物が良くても却下していました。それはあまり意味がないかもしれませんが😅

3月に戸建てを購入して少し経った頃、自宅の駐車スペースに黒い猫が入り込んでいてその時は声を出して追い払いました。 その後 2ヶ月ほどが経ち建物の裏の細い通路の部分(リビングの室外機の目の前)にフンがありました。
憤りを感じ、その日にホームセンターで猫の嫌がるニオイのするものを買い散布し高音の出る機械を2台敷地内に設置しました。

それから少し見かけなくなったので安心していたのですが、7月中ばの深夜にトイレに起きた際玄関外のセンサーライトが突然つきました。不審者かと思い恐る恐る玄関の方に近づくと子猫の鳴き声がしました。影も玄関の窓から見えました。
玄関を開けて入ってこられても困るので、遅い時間ではありましたがドアをガタガタと鳴らし追い払いました。 翌朝庭なども確認しましたが特に変わりはなくどこかに逃げたのだと思いました。

昨夜、主人の仕事のお迎えに行き家の前まで戻ると白猫が駐車スペースから家の方へ歩いて入っていくのが見えました。
主人はそれを見るなり車から飛び降り家の裏の方まで追いかけて行きました。裏から敷地外へ走り去ったそうです。

繰り返し敷地内に進入する野良猫。
毎回違う猫です。
再度ニオイのするものを蒔こうとも思いましたが、息子が歩けるようになり庭で遊ばせたりもしたいので少し抵抗があります。前回蒔いた際は本当に強烈なニオイで窓を開けていなくても何日も家中臭くなるくらいでした。そのニオイの中で息子を育てるのも害がないか心配です。

調べたところ、野良犬は保健所が捕獲するが野良猫はしないとのこと。先日ニュースでも猫に関するものを見ましたが自分で捕まえて駆除のようなことをするのも犯罪。
対策グッズも意味がない。

我慢するしかないのでしょうか?

犬は狂犬病があるからといいますが、猫も狂犬病かかりますよね。法律は変わらないのでしょうか。。。

野良猫で苦労されたことのある方、もし宜しければどのようなことをしているのかなど教えていただきたいです。

コメント

野良ネコ嫌ですよね。私の実家で飼ってた犬が糞を食べたことがあり、ネコ自体は嫌いではないけどやっぱり迷惑です。
木酢液を庭に撒くと、ネコが来ないという話を聞いたことがあり試しましたが正直効果があったかどうか(^^;)
もう、ネコを見かけたら犬を庭に放すしか効果がなかったです。お役に立てずすみません。

• ぽとふ

ぽとふ

やはり寄せ付けないのは難しいですよね😞 また対策グッズなど探してみます!

• 9月2日
まなみ🐻

保健所が回収するのは地域によりますが猫も連れて行きます。
ご近所に猫は多いですか?多いなら保健所に連絡すれば何か対処してくれるかもしれませんが、連れて行かれた猫たちは里親が見つからなければ殺処分になる地域がほとんどです...

• ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます!
    道路などでは見かけないのですが、ちょこちょこ進入してきます😞
    保健所などで対応してくれるかもしれないのですね あまり続くようなら問い合わせてみます😥

• 9月4日