※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっつ
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。次に向けて動き出すためには、自然排出と外科的処置のどちらを選ぶか悩んでいます。初めてのことで何を基準にするかわかりません。経験のある方からアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

稽留流産と、診断されました;_;
ただ、悲しんだままでは前に進めません。
まだ切り替えは出来ていませんが、次に向けて動き出さないといけません。
まずは子宮の子を身体から出してあげないといけないのですが、自然排出と外科的処置(器具による掻き出し)の2択を選ばないといけません。
いづれの方法も、メリットデメリットがあり
初めての事で、どうしてよいかわかりません。
ご経験がある方や、知人の方の話などから、何を基準にベストな判断したら良いかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mami

初めまして⭐

お察しします(;;)
何週での流産ですか?5週とかでしたら自然でも痛みなどはなかったです!9週で流産の時は日帰り手術(掻出)でした!全身麻酔で痛みもなかったです!

ある程度週がいっての自然は痛みがあるとききました。

こっつ

mamiさん。
コメントありがとうございます🌟7週での流産です。。
お医者さんからは、自然、外科的対応に関して説明をしてもらいましたが、平常心でいられなくて。。
もし、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、mamiさんはなぜ自然対応ではなく、日帰り手術を選んだのでしょうか?

mami

選んだというより選択肢が手術しかなかったです。7週で異常なし・9週で心拍停止してました!
医者から手術の説明があり悲しみの中言われる通りにしたまでです⭐

選択肢があるのも迷いますね(/o\)

mami

補足

5週は自然・9週は手術ってことは7週は際なのかもしれませんね⭐

どちらを選択してもいいという判断なのかもしれません。

私も9月に稽留流産でした。
自然が希望でしたが
出てくる時の痛みに
耐えられないと思ったのと
出血が始まってから
2週間以上続いていたので、
体が心配だったので
掻爬手術をしました。

3ヵ月たちましたが、
まだ親子連れや妊婦さんの
姿をまともに見られません。

辛い日は思いっきり泣いて
夜空に話しかけましょう。
お空の上のあの子が
聞いてくれている
かもしれません。

寒い日が続いています。
お身体を大切にしてください!!

こっつ

そうだったんですね。。
経験したことがないため、選択肢があると、かえって選び切れないです;_;

mamiさんのご経験を教えて頂きありがとうございます🌟
まだ気持ちの整理がしきれませんが、よく旦那と話し合って、決めていきます!

こっつ

辛い時期を過ごしてるにも、関わらずコメントを頂きありがとうございます。

私は、本日病院でお医者さんに言われて、日中寝込んでました。。何も考えられなくて、ただ悲しいばかりです。。

今は辛いけど、きゃささんのように前を向いていけるよう、今は心の充電をしていきます。。

ありがとうございました!

mami

どちらを選択したとしても今の悲しみは消えないと思います。
そして赤ちゃんが出たあと脱け殻のように悲しみ、赤ちゃんや妊婦を見るたび辛くなるかもしれません。私もそうでした。そして年賀状。。これが一番辛い(;_;)

今は思いっきり泣いてもいい。
人を恨んでもいい。

誕生死という本に出会い私は立ち直れました!(プロフ通り死産も経験してるので)

赤ちゃんは空で見ています⭐
赤ちゃんは親を選んでやってきます。夫婦が仲良く幸せそうにしてたら大丈夫です♪

流産・死産悲しいことですが意味があります!

なので、諦めなければ必ずやってきてくれます⭐なので焦らずゆっくり過ごして下さいね⭐

長々と失礼しました⭐⭐⭐

ぷみこ

初めまして。
稽留流産、私も経験しました。
2週間前の診察では元気だったのに、急にベビちゃんの心臓がとまっていると言われ最初受けとめることが出来ませんでした。
3ヶ月に突入するところだったので、妊娠証明書をもらって母子手帳いつ貰いに行こうかなぁ〜なんて待合室で主人と話していました。
なので、考えてもいなかった事態に本当に辛かったです。
私も涙がとまりませんでしたが、主人が泣いていた姿も初めてみました。
それからもしかしたら違う病院に行ったら大丈夫なんじゃないかな?と思い、3カ所病院を回りました。
でも同じことを言われ、最終的に手術をしました。
手術を決断するまでに2週間かかりました。
手術をしてお家に帰って寝ていたら、母乳が出た時は辛かったです。
それに手術してから赤ちゃんや妊婦さんを見るのも辛かったな。

でも諦めずに頑張ったら半年後に妊娠しました!!
今は元気な赤ちゃんを抱いて、幸せな毎日を過ごしています。

こっつさん、まだ辛いと思います。
でもいつか可愛いベビちゃんがこっつのところにやってきますよ!!
それまで気長に待って下さい☆
願いは叶います( ^ω^ )

ゆうかりん

私も以前稽留流産しました。
心音確認後8週で亡くなっていました(*_*)母子手帳ももらって3カ月検診に行ったときに発覚しました。
出血もなく自然では無理だったので手術をしました。
お腹の中で赤ちゃんが亡くなっているっていうのが辛くて発覚してすぐ手術をしました。
術後は子宮収縮などで痛みました(;_;)
ですが赤ちゃんが確かにお腹に居たから痛みがあるんだと思えば私は平気でした。
流産発覚から術後もとっても辛いしずっと泣いていましたが、いまはまた妊娠することができました。
いまはお辛いかと思いますが、いつか必ず戻ってきてくれます!お腹の赤ちゃんのことをずっと忘れないであげてくださいね♪

れお

1人出産後2回稽留流産して2人目出産しました。
(2回とも心音確認後10週の診察で)

先生は自然を待ってても何もいい事ないから、早く出して次に備えた方がいいと言って選択肢はなかったです。
日帰り手術で、全身麻酔なので気づいたらベッドに寝かされてました。堕胎と同様の手術みたいです。術後1週間後の診察で子宮内がきれいになってたらOKでしたが、1回目はまだ血がたまってて子宮収縮の薬を出され翌週診察でOKでした。

1度生理がきたら妊娠していいと言われましたが、念のため2度きてから妊娠しました。

この流産は運が悪いと思って早く忘れた方がいいです!(先生に言われた)

amw

私も8月に、8週めで稽留流産でした。母子手帳をもらって初の検診で心拍が確認出来ず、前日くらいまでは生きていたそうで、
出血など兆候は一切なかったです。
私の場合は選択肢はなく、大きくなってしまっているので自然には出ないと言われました。
それに、自然だと痛みをともなう出血がいつあるかわからないという状況なので、
職場や電車の中で突然起こったら、救急車を呼んだり、受け入れ拒否されたりとややこしいことになるかもしれないので
手術のほうが良いと思いました。
費用は日帰りで2万円くらい。
私はひとりで気持ちを落ち着けたかったので一泊入院させてもらって4万円くらいかかりましたが、共済でカバーできました。
術後はお腹が痛くて、医師は3日で仕事復帰できるといいましたが、一週間は寝込みました。
そのあとも涙が止まらないので結局一ヶ月も仕事休んでしまいましたよ。
3日で仕事できる人なんているんでしょうか?
仕事復帰1日めも泣いて過ごしてました(接客業なのにえらい迷惑…)
最近も、流産を知らなかった人に赤ちゃんのことを聞かれてまた涙…
前は向いているけど、子供を亡くして泣かない人はいないよね?と涙が出る時は出るに任せてます。
今は、切迫流産で寝込んでいるところです(>_<)が、手術から三ヶ月で妊娠できました!
早く回復して、次の妊娠に向かうためには、手術がおすすめかなと思います。

かいくん

1人目出産して、その後稽留流産2回目です。どちらも心拍確認後に心拍停止で9週でした。
明日2回目の手術です。
今年の4月に手術したばかりで、まさかまた稽留流産になるとは思いませんでした…
仕方ないとは分かっていましたがしばらくは辛かったです。
週が進んでいたのと仕事があったので、職場で大出血しても困ると思い、手術にしましたよ。
生理は術後1ヶ月位できました。
お腹の中で亡くなっているので放置しておくと感染のリスクもあるので早目に出してあげるといいかもしれません。
今は辛いですがお互い次に進めるように頑張りましょう。