※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

保育園入所と育休復帰について相談です。保育園入所後2週間以内に復帰しないといけないルールがあるので、入所日と復帰日について悩んでいます。自治体によって異なる可能性があるため、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

保育園入所申請と育休復帰について質問させてください。

私が働いている会社は、毎月20日が締めになります。シフトは9/21〜10/20というような感じで1ヶ月分出ます。

娘が11/1で1歳になるので、11/1入所で保育園を申請しようとしているのですが、入所してから2週間以内に仕事復帰しなければならないとなっています。1日入所にすると私の復帰は11/21になります。2週間以上経っているので違反になりますよね?😔
ということは、10/15入所にして10/21復帰にしなければならないのでしょうか。市役所に聞けばいい話ですがもう時間外なのでどうしても気になって質問させていただきました。自治体によって違うと思いますし、ここで質問しても無意味かもしれませんが、同じ様な境遇の方いらっしゃればコメントよろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

私の職場のシフトも同じ感じです!
シフトが21~20だとしても途中での復帰はムリですか?
私はシフトの途中から復帰しましたよ (^^)

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    なるほど。そうですね。会社に相談してみればいいのですね💡調整してもらえれば助かるのですが(>_<)復帰と同時に異動になるのでより不安です💦

• 9月2日
コッシー

多分2週間じゃ違反にならないですよ。
普通に11月1日入園で仕事は21からですと言っておいて大丈夫なはずですよ。
というか初めの2週間とかは慣らし保育だから、寧ろ皆さん会社側がオッケーなら2週間とか、それ以上空けて復帰日決めてる人多いですよ。

私の市は、当月内に復帰してくださいという制約だったから4月1日入園で、4月20日復帰にしましたよ。

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    うちの市では、入所して2週間以内に復帰しなければ退所させられる場合があります。そうなったとしても文句は言いません。みたいな誓約書を書かされます(T_T)当月内だと助かりますね😭

• 9月2日