※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが人見知りが激しく、他人に泣いてしまう状況について相談しています。同じ月齢の子どもや人見知りしない子どもについて知りたいと述べており、対処法を求めています。

一歳半にもうすぐなるのですが、人見知りが激しくて、他人が近づくと泣きます💦私のほかにパパ、じじ、ばば以外はダメで、こちらまで他人と交わるのが嫌になってきました。このくらいの月齢で同じ方または、人見知りしない子もいらっしゃるのでしょうか?曾祖母の家にいった時も一時間なき続けたのですが、その後一緒に遊んだりできるまで慣れました。また時間が空くと忘れてしまいます。みなさんのお子さんはどんな感じかお聞かせくださいm(__)m
また対処法があれば教えてください。

コメント

マムマム

人見知りのようなのは、1歳くらいでなくなりました(^人^)
上の子もいるので、幼稚園に行って色んな人に会うのもあり人見知り自体そこまで激しくなかったかもしれません!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(>_<)うちはだんだんひどくなってきたような…やはりいろんな人に会う環境だとなれるんですかね💦一人めなので兄弟いないし、そういえばいつも同じひとしかあってないような気がしてきました💦

• 9月1日
★

ウチの子は1歳なるまで酷い人見知りでしたが1歳になって急に終わりました。
何かしたってわけではないんですが😓..

• ちぃ

ちぃ

急に終られたんですね、うちもそうなってほしいのですが、だんだんひどくなってきたような…。今私も他人と会うのがドキドキして、憂鬱です。

• 9月1日
  • ★

ウチの子も酷かったので誰かに会わす時とか嫌で..
    支援センターなども行かなかったんで人とふれ合いながら慣れたわけじゃないんで逆にビックリです💦
    早く終わると良いですね😞

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、うちも支援センターあまりいってないです💦自然になくなるのは個人差ありそうですね。人見知りなければ外出楽しいのになぁとおもいつつ。早く終わるのを待つのみですね。ありがとうございます!

• 9月1日
ぐでまま

1歳半の頃には人見知りは全くしなくなりました。

元々人見知りしない子でした(泣いたのは実父のみ😅)が…

10ヶ月から保育園通ってますが、それ以上に持って生まれた性格なのかな?と思います。

甥っ子(義姉の子)は3歳位まで人見知りあったとか?

• ちぃ

ちぃ

そうなんですか!みなさん、無いみたいで焦ります💦やはり個人差大きいですよね、うちは両親も人見知りするほうなので、似ちゃったのかなぁとおもいつつ早く終わるのを待ちます…ありがとうございます。

• 9月1日

うちもそうでした(>_<)
半年位から知らない人(特にお婆さん)に離れたところから見られただけで泣く
少し離れただけでギャン泣きと頭を抱えていましたが支援センターに週2位で通うようにし通い始めて1年程でやっと
「泣かなくなったねー」と先生方に言ってもらえるくらいになりました😂

• ちぃ

ちぃ

同じですー、かわいいわね!って声かけられただけで泣くのでごめんなさーい(>_<)って言うのが嫌で嫌で💦
    やはり支援センターとかで慣れるんですね!1年頑張られたのですね!これから遅いかもですが行くようにしてみます!ありがとうございます!

• 9月1日

退会ユーザー

周りの愛想の良い子が羨ましいって思っちゃいますよね😭
    やっぱり外で慣れるしかないのかな?
    今も初対面だったりすると警戒してか睨んでばかりで😂
    泣かなくなっただけでマシかなーなんて思います(笑)
    遅いことはないと思うのでお互い頑張りましょう!

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとですー💦ニコニコできる子になってほしいですよね。。
    泣かないだけでも助かりますよね。泣かれると相手も恐縮しちゃって気まずいですし。
    そうですね、これから少しずつ慣らしてみます💦ありがとうございます!お互い頑張りましょう(>_<)

• 9月2日