※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

出産直後の母性に不安を感じています。自分の気持ちが冷めていて、産後うつが心配です。母性は時間が経つと強くなるでしょうか?

一昨日、初めて出産したんですが、何か母性が思ったより沸かなくてすごい不安です。
我が子は可愛いという間隔はないことはないし、写真も撮ったりしてます。

でもなんか思っていたより自分の気持ちが冷めてて、不安で泣けてきました。

産後うつみたいになりそうで怖いです。

しばらくしたら母性が強くなったりするんでしょうか。
旦那の方が可愛い可愛い言ってて温度差を感じる今日この頃です…

みなさんは出産直後から自分の母性を感じましたか?

コメント

ギーグー

わたしも友達と共感できたのですが、なんとなーく一年かけてどんどん可愛くなってくような感じですね😊
産んだ直後なんて自分も疲れきってるし、そこで3時間おきの授乳、おつむ替えに泣き止まなければ抱っこ、、、
可愛いと思う余裕は最初は無理です!!!!うんうん。
自分の、寝たい、という気持ちばかりですよ〜😏
みんなそうなので全く不安になる必要ナシです!!
旦那は自分の体の変化もないし、授乳の苦労もないし、こんなちっちゃい自分の遺伝子を持った赤ちゃんが突然目の前に現れたら可愛くてたまらないハズです♪いいことですよね😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

とにかく切開の縫合部分が痛いのと立ち上がると息苦しいのと乳首痛いのがストレスです💧

無理ですよね(T-T)
    そう言って下さるとすごくすごく救われます(;-;)
    出産も授乳も男の人には分からない辛さですもんね( ´_ゝ`)

• 9月1日
おっち0311

私も、産んだ後は、なぜかすごい不安に襲われて、涙が出てきて赤ちゃんを可愛いと思う余裕がなかったです(^^;
可愛いのは可愛いと思うのですが、私も意外と冷めてました💦
でも、毎日一緒にいて気持ちに余裕が出てくると、可愛いと思うようになり、成長を感じるときや、今では何かする度に可愛い可愛いちゅー💕😘という感じです😅親バカにもなります🤣
大丈夫ですよー🙆

• ぽんすけ

ぽんすけ

ほんとですか(;-;)
    同じような思いされた方がいらっしゃると安心します(T-T)
    産後のホルモンバランスとかもあるんですかね?( ´_ゝ`)
    部屋で泣いてたら、助産師さんがタオル変えに来るし見られた気がする恥ずかしい…

産まれた瞬間泣くもんと思ってたけど涙も出ず(苦笑)陣痛の時は涙でたのに💨
    成長が目に見えるところぐらいからなんですかね~
    そう思うことにします🙀

• 9月1日

わたしも最初はもうやだ!!って思ってました(笑)
里帰りしてたのでよかったものの、
いつまで泣くんだろう…
眠たい…
産後で立ってるだけで腰が痛い…
足がつりそう…
そんなんばっかでした(笑)

一昨日、里帰りから帰ってきて大変なことばかりですが、身体が少し楽になってきてから気持ちに余裕がでてきましたよ😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

腰痛、睡眠不足は辛いですよね😢
    今からしばらく不眠が続くのかと思うと耐えれるのか不安で仕方ないです💧

体調にもよりますよね( ´_ゝ`)
    早く回復したいです💦

• 9月1日
ai

私も同じでしたよー!産まれた瞬間感動して泣いたとかもないし
夫が娘を抱っこして愛おしそうに見てるのを見て焦りました。笑
なんか置いてけぼりだ、やばい。ってずーっと思ってました。
とりあえず赤ちゃん同室だったので目の前にいる娘の世話をしなくちゃいけないってのはわかってて ただただ世話してるって感じでした。
母性がいつ頃出てきたかは自分でもわからないですが、退院してしばらくも夫との温度差はあった気がします…。
でも里帰りもしなかったのでそんなの気にしてる時間がなく1日1日を過ごしてましたね!

• ぽんすけ

ぽんすけ

私も陣痛の時は涙でたのに、産まれた時は涙でませんでした💧
    すごい分かります。
    今まさにそんな感じです( ;´_ゝ`)
    入院してて家事をしない時間があるから余計な事まで考えちゃうんですかね(^^;

• 9月1日
ゆずひめ

ほんとほんと💦そーでした😂‼️
想像では湧き上がる感動や溢れる愛情なのかと思ってたら、
あれ?こんなものなの!?
って不安になりましたよ😂😂💦💦
母乳思うようにでないし寝れないし、新生児はよく寝ると聞いてたけど全然寝ないし😅リアルに😑←こんな顔してたと思います💦笑
2ヶ月すぎた頃くらいから可愛いなぁと余裕が出来てきて9ヶ月の今は可愛くてたまらないです❤️
でも、ママリとかで見るママさんたちは何しても可愛くてたまらない、ずっと近くで成長見たいっていう人が多い中、私はそろそろ働きたいなーと思うし、息抜きに少し預けたいとか、やっぱり何しても可愛いわけじゃなくイライラすることもあります💦💦
うちの子の場合は離乳食ちっとも食べてくれなくてその時間が憂鬱ですね。
もちろん手を挙げたり大きな声出したりはないですよ!!!わが子は一番可愛い♡
でもまだまだ周りのママさん達と温度差があって私は母として大丈夫なのか不安は不安ですね💦
ゆいさんもきっと壮絶な出産を終えた今、新しい色々な育児に追われてまだゆっくり赤ちゃんと向き合う余裕が出来ないだけできっとわが子は可愛いなぁと思う時が来ますよ♡

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですよね。想像と自分の感情がかけ離れすぎてて不安になりました(T-T)

成長の過程で可愛さが増していくんですね😢
    最初から母性がある方すごいなーと思っちゃいます(^^;

それは意見が別れますよね😓
    うちは私も働かないとやってけないので選択肢は1つしかないんですが(苦笑

そうですね😓
    まだ2日目やしと少し自分を甘やかしておきます(^^;

• 9月1日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

成長はすごいです!多分表情出てくるだけでも可愛さは増しますよ❤️
    わたしも育休一年で復帰は決まってるんですけど、子育てしたいーー!!ってゆうよりは働きたいです😅
    ほんとに入院中しかゆっくりできません!!安心してゆっくりしてください♡自分の疲れが取れるとまた違うと思いますよ😋✨
    ほんとに、お疲れ様、おめでとうございます♡

• 9月1日