※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を始めてから、マグでの飲み方がうまくできず悩んでいます。また、授乳時に噛まれて痛い経験もあり、粉ミルクを試みたが飲まず、イライラしています。お手伝いしたいと思っています。

生後7ヶ月の娘のママです。7月3日に離乳食を始めて、そこからマグもスタートして麦茶とか水とか飲ませてます。乳首からスタートしたんですが、いつまで経ってもチュウチュウ吸わなくて。。「吸ってよ!」って思って娘の口元を見てると、自分の口がむなしくチュウチュウしてるだけで口周りの筋肉痛いし。。カミカミしてて偶然口の中に入ってくる水分を飲むって感じで。。ごくたまーにチュウッて吸うからその時に「上手だねー❤」って褒めるんですが、だからってチュウチュウを覚える様子も全っ然無くて。。。歯も生えてきてて最近授乳(これまで完母)の時に乳首を噛まれて(;_;)(;_;)痛いから粉ミルクを始めよう!そしたら乳が張るから搾乳器を買おう!ってミルクも搾乳からも揃えたのに、違う乳首が嫌なのか、産院で生後5日まで飲んでたミルクなのに味が嫌いなのか、搾乳器の乳首も嫌いなのか、絞ったのに、用意したのに飲んでくれなくて、乳首は相変わらず時々噛んで、その度に噛まれるのが怖いし。。イライライライライライライライラの毎日。。沢山遊んであげた方がいいけど、アルバムも整理しないとだし掃除もしないとだし、離乳食も進めていかないとだし、もうなんか全然何一つうまく行かなくて参ってます(;_;)(;_;)助けて下さい(;_;)娘は可愛いけど、、もう悲しくて仕方ないです。。

コメント

悠

7ヶ月でしたら、思い切って
ストロー練習どうですか?😊

新しい乳首に慣れさせるより
今後使うようになるストローに
慣れさせた方が私はいいかな?と思います😢

私は完母の時期が1ヵ月くらいしかなく
とほさんのお気持ちがあまり
分からないのですが
同じ子育てをしている母として
アドバイスになればと思います😭

後は、離乳食は手作りしてるんでしょうか?

• とほ

とほ

返事してなくてすみません💦💦
    コメントありがとうございます。
    今後使うようになるのはストローですもんね✨
    乳首はいずれ卒業しなきゃなんですもんね💦
    納得です✨
    頑張ってみようかな🌻
    アドバイスありがとうございます。
    離乳食は手作りしてます💦
    ティファールのブレンダーでせっせと
    作っては製氷器でストックしてます。

• 9月5日
はっち

私も完母でで育てていて哺乳瓶の乳首嫌いでした。
リッチェルのいきなりストローマグ使い始めて2ヶ月経ちますがやっと吸えるようになってきたかんじです(^^;)
ちなみにこの前梨のすりおろしたのを湯冷ましで薄めたのをあげたらすごい勢いで飲み干しました 笑
お茶類よりもやはり甘味のあるものの方がいいんでしょうね〜
ミルクも同じようにズォォー‼︎っと飲み干したのでこれから誰かに預けることがあったらはストローマグでミルクあげてもらおうと思います💡

私も乳首噛まれて痛い思いしたのですが、噛まれ始めて何回目かの時に鼻をつまんで引き剥がし、噛んだら無しよ!と低い声で怒っておっぱいあげなかったら次からしなくなりました。まぐれかもしれませんがうちはその後一度も噛まれていないです🙄

質問文を見る限りとても真面目な方とお見受けしましたが、あまり1人で抱え込まずに1日くらい掃除しなくても死なないですからたまにはお子様と一緒にお昼寝でもして休んで下さい💡

• とほ

とほ

コメントありがとうございます✨
    いきなりストローマグでも2ヶ月ぐらいはかかるんですね✨💦
    ママがお手伝いできるのが有り難いですよね✨
    やっぱり離乳食も水分も味無しから始めるけど、だんだん味がある物の方がよく進むじゃん‼💦ってなりますよね💦
    美味しい!って思うものはやっぱ甘味のあるものですよね💦
    ストローマグでミルクを飲み干してくれるの感動ですね❤‼

「痛い!」って言うと離すので、噛んで離した後だったけど鼻をつまんでから「ないないだよ‼」って怒ったらそれ以来噛まないです😍😍本当に有り難いアドバイスでした✨
    またいつ噛むか分からないけど今度噛んだら鼻をつまんでちゃんと怒ろうと思います✨

真面目…なんですかね💦励ましをありがとうございます♡✨
    グッドアンサーに選ばせて頂きました♡✨
    ありがとうございました♡✨

• 9月5日
  • はっち

はっち

おぉ‼︎
    噛まれなくなってよかったですね(^^)
    お役に立ててよかったです✨

グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月6日
まーにゃ

リッチェルのいきなりストローマグいいですよ💕うちの子も哺乳瓶、ミルク拒否で4ヶ月からストローの練習して、母乳以外でも水分補給出来るようにしました^ ^
いまでは上手にゴクゴク飲みます!
うちも完母ですが、歯が痒いのか噛んできますよね(´・ω・)私は、その時はすぐに授乳やめちゃいます。また時間あけて飲まして、本気でお腹空いてるときは乳首噛む余裕もないみたいなので^ ^

ミルク飲んで欲しいですが、断固拒否なので私は諦めました(>_<)離乳食食べてくれるように試行錯誤してます💦

• とほ

とほ

同級生の友達が月齢の近い息子くんのママなんですが、いきなりストローマグ使ってました✨
    私の実姉がコンビのマグ使ってたので、なんとなくコンビの方を買って使い始めちゃったんですが、やっぱりママがお手伝いできるストローマグ良さそうですね✨
    拒否されるとしんどいですね(;_;)💦
    授乳やめちゃうと聞いて、実践してみました😅少しの間おっぱいをじっと見てたけど、やっぱりそんなに空腹じゃなかったからか、遊び始めてました😅
    お腹空いてると食いつきすごいですよね(^^)笑)
    ミルクも、そんなに嫌がる?!ってぐらい拒否しますよね(;_;)(;_;)
    栄養が不足しないか心配ですよね(;_;)
    お互い頑張りましょう。。

• 9月5日
1983ゆっきー

私も完母です。私はスパウトから始めました。うまくいかないかなぁと思いきや飲ませてるうちに飲めるようになり、今はストローに近いやつ(なまえがわかりません)で今は飲ませています。
ほんとだんだんと離乳食も食べてくれなくなり無理やり口に入れちゃってるようで、そんな自分も嫌だしイライラしちゃいます。
ほんと子供は可愛くて仕方ないんですが…
モリモリ食べて欲しい‼️それだけですwww

• とほ

とほ

スパウトから始めたんですか😲‼
    乳首から慎重に始めたら、先が長くてしんどくなっちゃいました💦
    グイグイ始めればちょっと違かったのかなぁ😅💦
    水分も離乳食もうまく進められなくなったら嫌だなぁ😵
    可愛くて仕方ないのに大変でついイライラしちゃう💦
    ほんと栄養が不足しないようにってなんでも飲んだり食べたりして欲しくて💦

• 9月5日
ゆ~

離乳食同じ日から始めましたー✨

私は、スパウトとみなさん言われてるリッチェルの始めてストローの同時進行でしたースパウトは今だに吸ってくれず、スパウトなんて、ずっと使わないし、まだ、吸ってくれるストローに切り替えました🙋ホントちょこっとしか吸ってくれないですが…いつか吸えるだろっと長い目です😅

• とほ

とほ

コメントありがとうございます。
    離乳食スタート同じ日だったんですね♡✨
    なんだか嬉しいです😍‼
    スパウトとストローマグの同時進行だったんですね✨
    スパウトは吸ってくれないんですね(;_;)(;_;)お疲れさまです✨💦
    吸わなくても多少は出るのかなって思ってました💦
    ストローちょっとでも吸ってくれるなら…けど大変ですよね💦
    長〜い目で。大切ですよね✨💦
    お互い頑張りましょう✨✨

• 9月5日