※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

子育て中のワンオペについて相談です。旦那の帰宅が遅く、手助けが難しい状況。3人目の子供を望むのは無謀でしょうか?

こんにちは。相談させてください。
ワンオペで3人の子育てをしている方いらっしゃいますか⁇どの様に1人で3人の子育てをしているのか教えて頂きたいです😣
私には今3歳と1歳の子どもがいます。自分も兄弟が多かったので、出来れば子どもは3人欲しいなと思っています。しかし、旦那が仕事が激務で帰りは23時頃なので、平日はワンオペ状態です💦実家、義実家ともに3〜4時間の距離なので気軽に手伝い等頼めません。
そんな中3人目を望むのはやはり無謀でしょうか?最終的には旦那と私とで決めること、ほぼ子育てをしている私次第と言うことは分かっているのですが、皆さんのご意見を聞きたくて💦まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

コメント

まこ

こんばんは!
うちは保育園に3人とも預けてるので参考にならないと思いますが…保育園以外の時間、日曜、祝日はほぼワンオペ状態です、3人とも小さいのでとても大変です😓特にお風呂、ご飯の時間が大変です💦子供達の事で精一杯でお風呂もゆっくり入れないしご飯もまともに食べれません😓うちは2番目の子が夜泣きもするので夜もゆっくり眠れません😓これが365日24時間だと思うと…私には耐えきれそうにないです😭せめて2番目と3番目が3.4歳ぐら離れていればなんとかなるかな?って思います!私もあと1人欲しいなぁ!と思いますが今、これがあと1人増える!?と思うと恐怖です😱なのであと1人は3年後に欲しいなぁ♡と思ってます😊

けけすけさんももう1人望むなら少し歳を離して妊活するとかはどうですか?

あと1人欲しいけどまた子育てを一からするのか…きついからもう辞めとこう…とも思いますが歳とってから後悔しそうで…
私は2歳差だけは避けようと思ってます!

けけすけ

こんにちは✨
回答ありがとうございます‼︎返信遅くなり本当にすみませんでした💦
経験者さんからの回答とっても嬉しいです☺️私は今いる子どもたちが2歳差で、上が幼稚園に入るまでの1年が凄く大変だったので、もし3人目を考えるなら下の子が幼稚園入ってからのがやはり良いですよね💡

分かります‼︎
授乳とかなくなりお出掛け等も多少楽になってきているところで、また1からするのか…でももう1人いたら楽しいだろうな…と色々揺れてます😔💦