※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの肌トラブルについて、赤ちゃんニキビと言われていますが、病院の指示通りにしても改善せず悪化しています。ただのニキビなのか心配です。

以前にも同じような質問をしたんですが、度々すみません…

生後2週間の息子の肌についてです。
赤いぽつぽつがどんどん悪化していきます。

病院の一週間検診では、赤ちゃんニキビだね、1日2、3回ガーゼで拭いてお風呂でも優しく洗ってあげてね、と言われただけでした。
それから拭いたり、お風呂では洗ってあげたりするんですが、治らず悪化する一方です。

本当にただのニキビですか?😢
こまめに拭いたりするだけで平気ですか?😥

心配です

コメント

虹🌈ママ

乳児湿疹ですかね?😢
うちの子も小さい頃あいりさんのお子さんと同じ感じになりました💦
私は皮膚科に連れて行ってお薬をもらってよくなりました!
もし悪化するなら皮膚科に連れて行ってお薬をもらっても良いかもです😣

• 🌟

🌟

生後2週間でも産婦人科じゃなくて、皮膚科にいっていいんでしょうか?(ToT)

• 9月1日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

大丈夫だと思いますが、不安なら事前に皮膚科に新生児でも診てもらえるか電話で問い合わせると良いですよ😊
    私も初めて連れて行く時は不安で電話してから行きました!

お顔が荒れると目立つし可哀想になりますよね😭
    早くよくなりますように😌

• 9月1日
  • 🌟

🌟

ありがとうございます!
    電話で聞いてみようと思います😊
    痛そうに見えちゃってほんと可哀想に思えます…😢

• 9月1日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

赤くなると痛そうに見えますよね😢
    乳児湿疹ってそんなに珍しくないみたいですが、心配になりますよね(><)

ちなみに私が行った皮膚科の先生にはまずは炎症を抑える薬を塗って落ち着いたら保湿頑張りましょうって言われました!
    はじめは赤ちゃんにステロイド使うなんて…って不安でしたが、先生を信じて薬を塗ったら落ち着きました😌
    病院に行かずに治るのが1番ですが、あまりにもひどくなるようなら皮膚科も検討してみてください😁
    本当に早くよくなりますように✨

• 9月1日
jj

2週間くらいの頃うちの子も出来てました!!
定期的に優しく拭いてあげて
お風呂でもよく洗ってあげているうちに綺麗になりましたよ!!(*^_^*)

いろいろ調べると牛乳石鹸がいいとか
病院でもらったお薬が良かったとか
この泡ソープで洗ってあげたら良かったとか出てきましたが、自分の子に合うかどうかは分からないし悪化するのもこわかったのでとりあえず清潔にしてあげるように心がけました😊

あとは私は母乳なのですが脂ものや洋食が多かったのでそれも原因だったのかと思ったので出来るだけヘルシーな和食ものを食べるように心がけました😣😣

はやく治るといいですね😢💕

• 🌟

🌟

どのくらいで治りましたか?(ToT)
    私も食べ物も気をつけようと思います💦💦

• 9月1日
  • jj

jj

1週間程度で治りましたよ(*^_^*)
    でも今度は首もとにも出てきました(笑)
    赤ちゃんの肌トラブルはたえないなぁと思いました(笑)
    ちなみに乳児湿疹は赤ちゃんのホルモンバランスの影響で出来るらしいです😊酷くなるようなら産婦人科にいけばお薬もくれると思いますよ♡

食事に気を使うのも大変ですが
    お互い頑張りましょう😣

• 9月1日
  • 🌟

🌟

首元にも😭
    ほんとたえませんね…😅
    これ以上酷くなるようなら病院も考えてみます💦💦
    ありがとうございました😊
    頑張りましょう✨

• 9月1日
  • jj

jj

あと爪が伸びてニキビを引っ掻いてしまわないようにも気をつけてました!!爪を毎日チェックしてミトンつけてくれる時はつけておいてました😊

• 9月1日
美樹ティー

乳児湿疹かもですね😵
うちもいま出ていて、聞いてみたところ、3ヶ月ごろには落ち着いてくると言っていました‼それまでは沐浴の際に泡石鹸で顔を洗ってあげたりした方がいいと言われました。この時期は皮脂油?がうまくコントロールできず、それでぷつぷつが出てしまうこともあると言われました😆
こまめに拭くのもいいと言われましたよ‼赤ちゃんは肌が弱いので擦りすぎは良くないですがね😵💦💦