※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が咳や鼻水、熱37度~37.5度で苦しんでいる。病院では不十分な診察を受け、RSウイルスの検査や耳鼻科の診断を求めている。どこで受診すべきか悩んでいる。

1歳10ヶ月の息子がいます。
火曜日辺りから咳が酷く、鼻水もズルズル、くしゃみもしてます。熱は37度~37.5分です。
水曜日に薬をもらってその日の夜咳き込んで苦しくて起きてしまい、昨日また病院に行き夜寝るときに体に貼る気管を広げる薬をもらいました。
やはりその夜も辛そうで何回も泣きながら起きてしまいました。お昼寝してるときも鼻が詰まってうまく呼吸ができず何回も泣きながら起きました。

病院変えようかなと思ったりしてます。
かかりつけの病院は喉と心音しかみてくれず、検査もしてくれません。
今RSウイルスが流行ってるみたいなのですがどんな検査をしたりするのでしょうか?

また小児科、耳鼻科に行くのはどこで判断しますか?
熱がなくて鼻水、くしゃみ、咳だけであれば耳鼻科に行かれますか?

コメント

わお

RSの検査は血液検査ですよ!
明らかに咳が酷いなら小児科に行きます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    RS検査は血液検査なんですね。
    酷い咳というのはどういうものでしょうか?
    うちも結構咳するとひどくて。
    咳が止まらないくらいってことですかね?

    • 9月1日
  • わお

    わお

    うちがRSの検査した時は指先にプチっと針みたいのを一瞬だけ刺して血を取ってました!なので痛みは無さそうでしたよ(⊙ ͜ ⊙)

    痰が絡んで咳で夜も寝れないとか、咳のしすぎて吐いたりとか、、ですかね(´・ω・`)
    咳を止める!とか鼻水を止める!って薬はドコの病院でも無いので、結局は気休め程度で、対症療法しかないみたいです。

    • 9月1日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    指先に一瞬差す感じなんですね。
    今のところ落ち着いて寝てくれてますが…
    咳き込んで苦しくて泣きながら起きちゃうと

    • 9月1日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    途中で送信しちゃいました💦💦
    ギャン泣きでなかなか寝付けないみたいなので今日はぐっすり寝て欲しいです。

    • 9月1日
  • わお

    わお

    子供の風邪心配ですよね:(;゙゚'ω゚'):
    私は子供が呼吸しずらそうなときは頭から背中にかけてタオルなどで傾斜をつけて寝かせるようにしてましたよ!
    そしたら少しはラクそうにしてました。
    すでに同じことしてたらすいません(´・ω・`)

    • 9月1日