※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

引越しのお金についての必要な費用や手続きについて教えてください。

引越しのお金について。

二月に引越しを予定しています🙌🏽
実家から出るだけで、大きなものは新しく買ったりするので業者は頼みません!
そこで引越しで最初に必要な金額はどれくらいでしょうか?

家具家電などを買う費用
敷金礼金、その他初期費用(鍵交換やクリーニング)
保証人代行手数料
家賃2ヶ月分のお金

これら以外に必要なお金はありますか?

また、住所変えるにあたって、引越し前にしておいた方がいいことなど、ありましたら教えてください!
役所でする手続きや、もらっておいた方がいいものなどです!
(住民票、戸籍謄本など)

コメント

うさぎさん

転居届を市に提出したり免許証その他証明書の住所変更、家が決まっていればガス会社や電気会社に引っ越す1週間前くらいに入居日から電気とガス使いたいんですけどーって電話しておいた方がいいですよ(*^_^*)

• 💋

💋

住所変更は、転出届出して、転入届出したら完了でしょうか?😅
    家は候補をあげていて、年越して落ち着いたら見学に行って最終決定の予定です!
    電気とガスって、どこに電話すればいいのかが分からなくて💦💦

あと必要なお金は上記のものプラスでこれからの貯金が少しあれば大丈夫そうですかね?😭💦💦

• 9月1日
Lthe

不動産によるかもしれないですが、契約したときに前金を払った記憶があります。払える額いくらでもよかったですが、それが最終的にかかるお金から引かれました。
前金→敷礼等、手数料、家賃(ここらへんはまとめていつまでに払って下さいと言われるはず。そのときに前金で払った額を引いてくれました)→家具家電ですかね?
おうちが決まって配置等考えながら家具家電を買うと思うので、最後になるんじゃないかと思います。

• 💋

💋

前相談した時に、家賃二ヶ月分はいる、と言われたのですが、それはカツカツを防ぐためなのか、それとも二ヶ月分契約時に請求されるのかが分からず。不動産によってここも違いますか?
    家具家電は家を見てから徐々に揃えていく形になりますね💦💦
    大きいものはサイズとかきちんと図って買わないとですし(´;ω;`)

• 9月1日
  • Lthe

Lthe

家賃2ヶ月分はだいたいどこもそうだと思います。管理人によっては1ヶ月分のところもありますが…
    家賃の支払いは基本的に前家賃になるので、契約時に次の月の家賃を払う感じらしいです。あとは住み始めるタイミングとかにもよりますが、2ヶ月分払うと言うことは、住み始めて2ヶ月分はとりあえず家賃の支払いはないはずです。私の考えだと住みだしてすぐ滞納されないように前取りしてるんじゃないかと思ってますが、よくわかりませんw
    わたしも初期費用はだいたい50万くらいでした。

家具家電はとりあえずすぐ入るものを買って、あとはゆっくり生活しながら揃えるのでもいいと思いますよ。

• 9月1日
  • 💋

💋

きちんと払っていきますよ。の証みたいな感じですよね?
    2ヶ月前払いなだけなら大丈夫そうです😂
    確かに滞納されたらたまったもんじゃないですよねwww
    やはりそれくらいですよね🤔🤔

洗濯機冷蔵庫調理器具だけは買って他は後々買おうと思いました😂💭
    炊飯器、テレビ、エアコン、収納などは一応あるので生活はできそうです🙌🏽✨

• 9月4日
  • Lthe

Lthe

たぶんそんな感じだと思います😅せっかく入居者決まってすぐ退去させないといけないのも大変ですしね…募集にも掲載料やらかかると思いますし…

どうしてもお金が工面できないときは冷蔵庫はすぐ買っても、洗濯機はランドリーでなんとかできなくもないです。我が家は設置場の問題で1ヶ月ほど洗濯機なしで、ランドリーで洗って、家で干してましたw

• 9月4日
  • 💋

💋

コインランドリーだと数回利用で、結構額するので安く中古で買おうと思ってます💦💦

• 9月5日
  • Lthe

Lthe

確かにそうかもしれないですね…💦

• 9月5日
  • 💋

💋

10000でも大きくていいのがあるので検討中です😭😭

• 9月5日
  • Lthe

Lthe

いいですね!
    わたしもとりあえずしばらく動いてくれればと思い中古で買いましたが、かれこれ4年使ってますw

• 9月5日
  • 💋

💋

結構使えますよねww

• 9月5日
  • Lthe

Lthe

中古も侮れないですねw

• 9月5日
  • 💋

💋

中古で貰い物のもの今10年以上使ってますww

• 9月5日
  • Lthe

Lthe

すごい!!物もちいいですね(*´╰╯`*)
    ちなみに電気、ガス、水道などの連絡先は基本的に契約したときに不動産の方で担当エリアの電話番号とかを資料をくれると思いますよ。

• 9月5日
  • 💋

💋

エアコン、冷蔵庫もう十年超えてますww
    洗濯機はもう十年弱位で、掃除機も扇風機も、ですwww

• 9月5日
おぎ。

他にかかるお金は
仲介手数料
火災保険
ぐらいですかねー!
住まいによっては町会費とかも取られます!
あと地域にもよるとは思いますが、私は一人暮らしの時に
敷金、礼金、仲介手数料で60万円
家具家電で50万程しました。
家族でしたらもっと高くなると思います!

• 💋

💋

敷金10万、礼金なし、仲介手数料は記載されていません😅
    損保に要と書かれてまして、それが火災保険でしょうか?😭😭
    家具家電は寝具、テレビ、机、エアコン、炊飯器、は買わないで済むので、色々みて、予算立てたところ大目に見て35万くらいでした😂

• 9月1日
  • おぎ。

おぎ。

何の紙ですかね?ただの間取りの紙だと仲介手数料を書いてないことは多いと思います!
    損保が保険だと思います!こっちで選べることもありますし、向こうが指定してくることもあります。
    あと車はないですか?駐車場代も別にかかると思います(^^)

• 9月1日
  • 💋

💋

アプリで物件いくつか探しててそこに記載してないということです!
    そうなんですね!よく話聞いてみます!
    車はありますが一代目無料なので、お金は発生しません🙌🏽🙌🏽

• 9月1日
  • おぎ。

おぎ。

そうなんですね!
    では仲介手数料かかると思います!
    一番下に取り扱い不動産載ってないですか?
    そこに払う料金です。
    大体、家賃一ヶ月分です!
    駐車場代無料…羨ましいです!
    私はネットで探した家が全部釣り物件で、また1から探し直したりしました(T_T)
    素敵な家と出会えるといいですね(^^)♪

• 9月1日
  • 💋

💋

家賃1ヶ月分も払うんですね😭💧💧
    先にしれて良かったです(´;ω;`)
    1台目はどこ探しても無料でした!
    釣り物件って何ですか?💦💦
    出会えるといいです!!

• 9月4日
ママリ

その他初期費用に含まれているかもしれませんが、不動産屋さんで火災保険に入るよう勧められ、保険料を支払いました☆

• 💋

💋

その他初期費用の欄にはクリーニングしか書かれておらず、損保の欄に、要と書かれていたのでプラスで保険料かかりそうですね🙌🏽
    保険料ちなみにどのくらいでしたか?

• 9月1日
Mama

私はもうすぐ引越します!😊
家賃9.8万の物件で敷金礼金、クリーニング、家賃2ヵ月分などの物件に関する全諸費用が50万でした!

家具家電はどこまで揃えるかですね!
ピンからキリまであるので!
家電は怖いですが、家具はほとんど楽天で揃えました!
20万~50万あれば家具家電は揃うと思います😊

引越しまでに
転出届、ガス、電気、水道、ネット、郵便物
引越し後は
転入届、銀行、免許証、マイカードの住所変更

市外に引越し予定でしたら、お子様の手続きも必要かと思います💡まだ私は生まれていないので、どういったものがあるか分からないんですけど😅

• 💋

💋

家賃二ヶ月分は、一括でドンと出すんですよね?
    それ払うと2ヶ月は払わなくていいという事ですか?💦💦

家具も家電も楽天会員なので、ポイントつくし、楽天で買おうと決めてます!
    ガス水道電気の開通の仕方、が分からないのですが、どこに聞けばわかりますか?😭😭

住所変更は保険証もですかね?🙌🏽
    お隣の市に引っ越します!
    なので子供の児童手当?の変更があったはずなので、転出、転入の時に一緒に聞いて手続きしようと思ってます😢
    妊娠中だとなにか手続きありましたか?💭
    一応二人目を考えてゆるーく妊活してる所なので、二月にもし授かれていたら!と思いまして😭🙌🏽

• 9月1日
♡yhhs_18111011♡

8月に引越し終えたところです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

敷金3ヶ月・仲介手数料・前家賃・家賃日割りなど払って24万ほど初期費用で出しました☪︎*。

引越しまでに
ガス・電気・水道・ネットなど電話していつから入るのでと連絡しました。

引越しは同じ市内ですか?

引越し後は、市役所で住民票の変更をし乳児医療証の変更などしました。

免許証があれば警察署などで住所変更
車があれば車庫証明の変更

クレカ・保険などの住所変更…

他にも手続きあったような気がします⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 💋

💋

24万ですか(・∀・)
    それぐらいに収まってほしいです…😅

市外に出ます。
    役所で出来ることは一度に済ませようと思います🙌🏽🙌🏽
    あとは警察署、ネットなどで住所変更ですね!!
    車庫証明はどこで変更するのでしょうか…😅

• 9月4日
  • ♡yhhs_18111011♡

♡yhhs_18111011♡

初期費用で一気に飛びますよね🤣💦
    引越したら家具家電も+でかかりますし💧

役所に行って聞けば、どんな手続きをしたらいいかすべて教えてくれます😆

車庫証明は、私は警察署で免許証と一緒に変更しました☺️✨

• 9月4日
  • 💋

💋

免許証と同時に出来るのですね🙌🏽🙌🏽
    とりあえず役所に早く電話して、色々聞いて思うと思います😭😭

• 9月5日