※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、3回食にする予定。夜の離乳食とミルク量について心配。お腹が空いて泣くわけではないが、体重減少を心配。体重は9.3kg。夜のミルクなしでも大丈夫か悩んでいる。夜はミルク200ml飲ませて寝かせる予定。

生後9ヶ月の女の子です!
離乳食なんですけど、今日から3回食にする予定です☆

朝と昼は離乳食160g食べてその後にミルク100ml飲んでますが、夜も同じ量あげても大丈夫でしょうか??

お腹空いたって泣く訳ではないのでミルクなしにしてもいいかな?とも思ってるんですが体重減ったりしないか心配であげてしまいます(´∀`;)

ちなみに今は9.3kgあります!

今日の今後の予定は
17時
離乳食160gとミルク100ml

20時〜20時半
ミルク200ml

で、寝かせようと思ってます!

コメント

リラックマーくん

飲むならあげたらいいんじゃないでしょうか?

うちは今2回食ですが食後のミルクを受け付けなくなってしまったので時間あけてあげてます^^;

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

そうですね!!
    なんか、わが子ながらよく食べる子だなぁーと…(´∀`;)
    離乳食も結構食べてる方なのにミルクもペロッと飲んじゃうので肥満にならないか心配です(笑)

• 9月1日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちもよく食べて200くらい食べます💦
ミルクはあげれば飲むけどたまに吐いたりしたので食後はなしにしちゃいました‼︎
朝の離乳食、昼の離乳食、15時ミルク200、夜の離乳食、寝る前ミルク240って感じです。
ちなみに体重9.8キロです💡

この間、健診で聞いたら身体が大きいから目安の量じゃ足りないんだろうねー。タンパク質は負担かかるから量を守って野菜と少しの炭水化物は増やしてもいいよと言われました。
なので我が家はタンパク質しかはかってないです💦

• Rmama(´,,•ω•,,`)

hinasanpo🌼さん

• 9月1日

ちなみに今夜はこんな感じでした‼︎

• 9月1日

hinasanpo🌼

写真付きでありがとうございます☆
    すごく分かりやすいです(*˙˘˙*)ஐ

やっぱり身体が大きめだと食べる量も多くなるんですね!!

結局、今日は少なめにあげてみたら足りない感じで泣かれたのでミルク足してあげました(´∀`;)

• 9月1日

グッドアンサーありがとうございます😊
    食べるのがまだ好きじゃない子はミルクで補えばいいし、うちは食べる練習少なめの子なんだなーって思ってます笑
    わたしも少なくしたらブチギレで流れてハイハイン2枚あげてごまかしたのですがお菓子あげるくらいならご飯がいいか‼︎って思ってから増やしてます👶
    あと野菜を少し大きめにしてよく噛むようにすると満腹中枢が刺激されるかもです💡

• 9月1日

hinasanpo🌼

細かくありがとうございます☆
    確かに、離乳食を食べれるならミルクやお菓子で栄養を補うより食事からとれた方が良いですよね(*˙˘˙*)ஐ

今日から、離乳食の量を増やしたり野菜の大きさ変えたりしながら食べれるだけあげようと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ありがとうございます☆

• 9月2日

赤ちゃんの胃の容量は200だそうです( ˘ᵕ˘ )
160食べてるなら40追加で大丈夫ですよ❁

hinasanpo🌼

そうなんですか!?
    初耳です!!

赤ちゃんの胃の容量が200ならやっぱりあげ過ぎですね(´∀`;)

ちょっとミルクの量減らしてみます!!

ありがとうございます☆

• 9月1日
  • タピオカ

タピオカ

リラックマーさん、横入りすいません。
    ウチも今9ヶ月でもうすぐ10ヶ月なんですが、赤ちゃんて どのくらいまでが200あげれば良いんですかね?(´°ω°`)

ウチは少し離乳食の食べが悪くてスタートとか遅れてしまってるんですが( ´・ω・`)

• 9月1日

退会ユーザー

私の娘が今一歳半ですが、保健師の方にまだ200が容量と言われました*ˊᵕˋ*

• 9月1日
  • タピオカ

タピオカ

なるほどです!((´゚∀゚`))
    そしたらしばらく200グラムなんですね\( 'ω')/ありがとうございます😊
    最近やっと量食べれるようになってきたので、グラムでちゃんと計ってあげてみます。(*´ω`*)ゞ

• 9月1日