※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

早生まれのお子さんお持ちの方!いつからトイトレ始めましたか?幼稚園へ入れる予定ですがそれまで取れるか心配で😅

早生まれのお子さんお持ちの方!
いつからトイトレ始めましたか?
幼稚園へ入れる予定ですがそれまで取れるか心配で😅

コメント

ゆず

私は今年の春に本格的に始めて、夏にとれましたよ🙆✨
始めたのは2歳3ヶ月頃です🐰

• りの

りの

結構すぐにとれたんですね😳

• 9月1日
カナ

保育園だったのであまり参考にはならないかもしれませんが、一歳の年明け頃(一歳9~10ヶ月)からパンツで過ごし、長女は二歳になってすぐ、次女も二歳2~3ヶ月頃からはパンツで過ごせていましたよ。
でも3歳から保育園に入った子でオムツとれてない子も結構いたので、大丈夫ですよ。

• りの

りの

そうなんですね!
    幼稚園によってはオムツとれてないとよくないみたいで😅

• 9月1日
かぴ

3月生まれです!
トイトレは1歳3ヶ月くらいからプレな感じでスタートしました。
2歳の春〜夏に本格的にやり始めましたが、なかなか取れず…諦めた秋に、本人がパンツがいい❗️
と言い出して2週間で取れました。
夜はナプキンしてましたが、それも本人が嫌がり始め、3歳で昼も夜もパンツです。

• りの

りの

始めたのはやいですね💦
    今から始めた方がいいですよね😢
    幼稚園に入園するまでは
    とれて欲しいです😅

• 9月1日
  • かぴ

かぴ

トイレに慣れさせる為って感じで始めましたが、結局パンツまでは1年かかったので、2歳なってから始めても良かったのかなーって思います。
    おしっこの間隔2〜3時間空いてて、トイレに興味あれば本格的に始めていいと思います😊
    3歳の最初頃はオムツの子も保育園にはいたので、焦らずのんびり〜な気持ちでいいと思いますよ!
    焦らしたりすると、子どもがトイレ嫌がったり、ストレスなってしまうので😄

• 9月1日
  • りの

りの

なるほど!
    トイレには興味が多分あると思います!私が行くと絶対付いてきて水流れるのをじーっと見つめてます(笑)
    でも言葉が遅いので難しいです😅
    ストレスにならない程度に
    ゆるーくはじめてみるしかないですね🤔

• 9月1日
JMK***S 活動中

ゆるーく1歳3ヶ月から始めました。☺

• りの

りの

はやいですね💦
    今から始めても大丈夫かな😅
    焦るー💦

• 9月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

イヤイヤ期が始まる頃にスタートして、大変だった。ってママリのコメントを見かけたのと、つわり中にウンチの片付けで色々と動くのがめんどうになり、トイレでオムツ替えをしたのがきっかけです。

まだ、補助便座に座らせるくらいですよ。☺

娘が1歳8ヶ月くらいで二人目出産なんで、少しずつ慣れて貰う様にしています。

• 9月1日
  • りの

りの

そうなんですね💦
    つわり中のオムツ替えやばいですよね😱私も気持ち悪くて大変だった記憶があります😑

ちなみにどの補助便座使ってますか?😬

• 9月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

基本的にワンオペなんで、旦那がいる日が待ち遠しかったです。😅

補助便座、未使用品を義姉さんから貰ってオマルの物なんです。上が補助便座にも使えました。

商品名は分からないけど、立体アンパンマンで、頭の部分にボタンが3個あって、持ち手はツルツルの白です。

• 9月1日
  • りの

りの

それは大変ですね😱💦

ちょっと調べてみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月1日