※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が他の子をつねったり叩いたりして困っています。叱る方法やコミュニケーションに工夫しているが効果がないようです。ヒステリックな母親に育てられた経験もあり、上手く叱れない悩みがあります。

みなさん、お子さんを叱る時どうやって叱ってますか?
例えば、自分より小さい子をつねって泣かせた場合なんといいますか?

娘が下の子やいとこ(1歳10ヶ月)をつねったり叩いたりします。。
そのせいで下の子は足や顔に傷ができてしまいました😭
その都度私なりに叱ってるんですが、全く効果が無いようで泣きもしないし、笑ってすぐまたやったりします…

私自身ヒステリックな母親に育てられたので、子供にはそんな怒り方したくないという気持ちが強すぎて上手く叱れてない気がします😭

もちろん叱るだけでなく、たくさん抱きしめて甘えさせてあげたり出来るだけ娘とたくさんコミュニケーション取るようにはしてます。

何かアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します😣

コメント

ksママ

目をみて痛いんだよ、
されたら嫌な事はしない、
と言い聞かせてます

• みゆ

みゆ

早速回答ありがとうございます!
    そのように叱った時、お子さんはどんな反応をしますか?
    私も娘に同じような事を伝えているんですが、叱った直後にまた同じ事をするので…

• 9月1日
  • ksママ

ksママ

まだ1歳10ヶ月なんで
    理解はできてないとは
    思いますが、上の子はわかってます!
    上の子には言って聞かなければ
    同じ事します!

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

今はとにかく伝え続ける事が大切と思って対応していけばいつか分かってくれますかね?😭
    いけないことというのが伝わってないんじゃないかと不安だったので、お話聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました😊

• 9月1日
  • ksママ

ksママ

話が理解できるまでは
    しんどいですが
    いずれはわかります!

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

かなり言葉もハッキリ喋るようになってきてるので、こちらも結構分かってるんじゃないかという前提でいるから悩んでしまうんですかね😂💦
    いつかちゃんと伝わるように根気強く頑張ります!
    ありがとうございました🤗

• 9月1日
みー

私はつい、コラ!叩いちゃだめでしょ!!って言ってしまいます💦

でも最近ですかね、怒られてるのがわかってるのか口をへの字に曲げて必死に泣くの我慢するようになりました😅

そしたらギューって抱きしめながら叩いたらいたいいたいだからだめよとかなだめながら言い聞かせるようにしてます!!

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!
    つい言ってしまいますよね😭
    こら!ダメでしょう!って言ったらやめますか?😓
    娘は言ってもつねってる手を離さないので、ペチン!と叩いてしまいます…

怒られてるのが分かって泣くのを我慢する姿が見られるとちゃんと伝わってるのかなと思いますよね😊

娘は少しもシュンともしないので、抱きしめて話そうとしても逃げられます( ;∀;)

• 9月1日
  • みー

みー

つねったりはしないんですけど、最近支援センターでお友達が使ってるおもちゃをとろうとすることが増えて😅

だめよ!と言ってもおもちゃから手を離そうとしないので無理やり外すことはあります💦
    叩くよりはその手を外すだけでいいんじゃないですかね?叩くとママは自分を叩くのになんで同じことして怒られるの?ってなりそうですし、、!

もう少ししたらわかってくるのかなぁと思いますよ!娘は今月で2歳になるので、、、
    小さいときって1.2ヶ月違うだけでも成長にけっこう差が出てきますしね😄

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

人が遊んでるおもちゃはよく見えてしまうものですよね😣

つねってる手を無理やり外そうとすると余計に力を込めてしまって、凄い傷になってしまうんです😭💦
    私も叩くと余計にやるんじゃないかと思ってなるべくやらないようとは思ってるんですが、言葉でも止まらない、手を外そうとすると更にやるのでもう他にどうしたら良いのかわからなくて。。。
    産院のベテラン助産師さんに相談したら、こんな傷になるほどやっちゃうの!?ってビックリされました😓
    毎日何回もやるので下の子も可哀想だし、上の子が近寄るだけでこちらも構えてしまってなんだか辛くて( ; ; )
    優しく撫でてあげてたと思ったら一瞬でつねるので、、
    触らせないのもかわいそうだし、かと言って一瞬なので構えてても間に合わないし、、
    毎日増えていく下の子のキズを見ると可哀想で😭

2歳ごろになって今より落ち着いてくれることを祈ります😭

• 9月1日

もし小さい子をつねったりしたら、「なにしてんの!!」って鬼のように怒ると思います💦
その後で何でそんなことしたのか理由を聞いて、「そっか、○○だったんだね。でもそういう時はこうすればいいんだよ。」と優しく教えます☺
理由が特に無いのなら、「じゃあお母さんも理由は無いけど○○のこと叩くよ。いい?」と言って、やられた方の気持ちをわからせます(もちろん本当にはしませんが)💦

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!
    何してるの!って怒ってお子さんが怒られてるなと分かってきたのはいつ頃でしたか?😮
    私も怒った後に、どうして痛い事しちゃうの?ママと遊びたかったの?とか選択肢を出しながら理由を探ろうとするのですが、何でもうん!と言うので何が本当の気持ちなのかわからず💦💦
    でもこのやり方は続けていってみようと思います😣

• 9月1日

退会ユーザー

怒られてるのがわかったのは、1歳過ぎぐらいからでしたね☺
    始めは「???」という顔をしてましたが、とにかく悪いことをしたら「ごめんなさい」と言える子になってほしかったので、まだ話せなくても「ごめんなさいしなさい」と言って頭を下げさせてました🙏
    お子さんもまだ1歳ですもんね、自分で理由を話すのは難しいですよね💦
    私は何回言ってもやめない場合は別室に閉じ込めて、大泣きしたところで1~2分ほどでドアを開けて「もうしない?」と約束させました。
    一人が平気な子には効果無いかもしれませんが…💧

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

一歳過ぎで怒られてる事分かってたんですね😣🌟
    娘はまだまだ怒られてる事分からないみたいで…
    でも、私も下の子に意地悪するようになってからごめんなさいを本格的に覚えさせようと思って、最近は痛い痛いしたらなんて言うの?っていうと、下の子にゴメンね!って言えるようになってきました(^^)

別室に閉じ込めるのはありですかね?😭
    でも何度言っても聞かない場合はしっかり反省してもらいたいし…
    躾ってどの程度まで許されるのか難しくて😞
    娘は私が見えなくなるのを嫌がるので、別室に閉じ込めたら確実に大泣きするとは思います(。> <。)

• 9月1日

退会ユーザー

ごめんねが言えるのは偉いですね😊
    長時間は可哀想ですが、1~2分ならアリだと思ってます💦
    1歳の内はそれで「また悪いことしたら閉じ込められる」と学習するだけでも良いかな~と思います😅
    2~3才ぐらいになったらそこまでしなくても、「小さい子をいじめてはいけない」という道徳心が段々身について来ると思いますよ✨

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

毎回では無いんですけどね😣
    今も私のおっぱい噛んできて痛い!って言ったら笑って逃げようとしてました😓

そうですよね!
    悪い事すると嫌なことが待ってるという事を学習するだけでも成長になりますよね🤔
    少しずつ世の中のルールや道徳心を身につけていってもらいたいです😣

• 9月1日