※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

一歳半の子供がおっぱいを求める回数が増え、離乳食もあまり食べなくなり不安。自然に卒乳させたいが、断乳すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今月で一歳半になります。まだおっぱいを飲んでいます。一歳二ヶ月頃には寝る前だけのおっぱいだったんですが、六月末に引っ越してから環境が変わったせいか徐々におっぱいを求める回数が増え、八月半ば頃からは1日6回ほど、服を自分でめくって、ちょっと吸ってはなして、左右交互にちゅぱちゅぱすって、とかしてきます。

おっぱいないよーといっても諦めず、しまいには号泣するので、吸わせれば安心するのかそのあとはご機嫌です。
最近では離乳食もあんまり食べなくなり、おっぱいのせいでは…と不安になります。
自然と卒乳したかったのですが、断乳すべきなんでしょうか…?
同じような経験されたかたいますか?

コメント

まり

私も二歳の娘がいます。
未だにおっぱい飲んで居ますよ🎵
それで、安心してくれるなら
いくらでも!どうぞって気持ちで
あげてます🎵
もちろん!ご飯は食べないこともありますが!
その時は果物とか好きなものを食事後にあげてます。
私は🎵
いつか!母乳から外れるので
それまで、待ってるつもりです❗

  • みーまま

    みーまま

    素晴らしい考えですね!😭
    いろいろ記事を読んでると一歳でみんな卒乳…とか虫歯になるからおっぱいはやめるべきとかいろいろ不安になってしまい😰
    ちなみなお子さんは、おっぱい求める時は時間とか決まっていますか?

    • 9月1日
  • まり

    まり

    不安な時
    眠たいとき
    後は喉乾いた時とかですかね🎵
    虫歯予防なら歯を磨けば
    予防になりますよ🎵
    後はお菓子でもジュースでも
    気を付けてあげればなりにくいですよ💝

    • 9月1日
  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます!やはり歯磨きが大事なんですね!
    時々ご飯だ 食べながら寝落ちとかもあるので、気をつけたいと思います😭

    • 9月1日
  • まり

    まり

    寝落ちしても、問題なかったですよ!😁
    お茶飲んだり水を飲ませながら
    食事しとけば!
    たまになら、大丈夫だと思いますよ🎵
    その子によって違いますが!
    私も子はまだ、大丈夫なので!
    歯磨きも、ママが楽しんでしたら
    お子さんも楽しんで歯を磨いてくれますよ!💝

    • 9月1日