※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが続いており、寝不足で悩んでいます。授乳や夜間断乳について迷っています。要相談のようです。

寝不足のせいか、少しナイーブになっています。
一週間ほど前から夜泣きが始まりました。

離乳食も順調で3回食にすすんでます。授乳は
食事は吸わなくなったのでやめて、
お昼ごはんと夜ご飯の間あるかないか、昼寝前にあげたりあげなかったり、
夜寝る前には必ず授乳しています。
夜中起きたときに授乳してますが、泣き止まず。
夜泣きの原因なんて突き止められないと思ってても、夜中2~3回起きるので、母子ともに寝不足なのか
日中もぐずったり、おっぱいを欲しがって泣いたり、機嫌があまりよくないのです。
母乳の出も悪くなったような気がします。

こんな時期なのでしょうか。
いっそ夜間断乳にふみきったほうがいいのか、一度戻して授乳回数を増やした方がいいのでしょうか…
自分でもよくわからないのですが、なんとなくずっと不安なので、質問させていただきました。

コメント

ちゃんころ

夜泣きの原因ほんとわからないですよね( ;∀;)
うちも4ヶ月から11ヶ月まで
夜泣きがありました。
最初はぐったりで毎日イライラしてましたよ😢
うちはもう何してもダメだったので本当に原因不明だったんですが11ヶ月で断乳したら、夜ぶっ続けで寝るようになりました。
まだ9ヶ月なので夜間断乳はお母さん次第かなと思います。
夜寝る前にフォロミとかあげてみましたか?
案外お腹にたまってぐっすり寝てくれる可能性もあるかも…
あとはお昼寝のしすぎとかなければ、
お昼いっぱい遊んで疲れさせるとか>_<

• *むーこ*

*むーこ*

回答ありがとうございます。
    夜中眠れてないこともあり、昼寝は午前中と午後と合わせて3~4時間くらい寝てます。短めにしようと起こしてみても、結局眠くてグズり、寝かしつけになるので、ある程度眠らせてしまってます。

完母なので、哺乳瓶を使ったことがありません。一度試しましたが飲めずじまいでした。フォロミをあげる場合ストローで飲ませることになると思うのですが、ストローではひとくちふたくちくらいしか飲んでるのを見たことないので、ゴクゴクお腹いっぱいまで飲めるかどうか…
    対策のひとつとしてやってみます。

イライラはないのですが、夜泣きに付き合ってると悲しくなってくるのが困ります💦

• 9月2日