※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子ども達を預かりたがる義母について。初孫ですごく可愛いがってくれる…

子ども達を預かりたがる義母について。

初孫ですごく可愛いがってくれるのは良いですが、何かと
「預ろうか?」
と言われるのがプレッシャーです💦

夫に
「週末買い物に行きたいね」
と話しているのを聞いて
「じゃあ子ども達預ろうか?」

インフルが流行っているみたいだけど、人が多いところ大丈夫かしら?
海行く計画を立てれば、クラゲとか大丈夫かしら?
育休中なので保育園を探していることを知り、保育園はかわいそう…

何かと否定し、預ろうとします😫

夫は週に一度しか休みが無く、仕事も遅い為、それが唯一の家族の時間です。

私1人で子ども達をあちこち連れて行けず、夫がいるときにみんなでお出かけして、色んな物を見せてあげたいと思っています。

みなさんはこんなこと言われませんか?😫

コメント

ぽっぽ

私はまだ産まれてないのですが、そうなりそうな予感です😅
同居では無いですが、義実家は徒歩10歩ほどです。
子供を預かる時用のベビーベッド、ベビーカー、自分好みの服等…
義母さんが張り切って揃えてます💦
うちで預かるからあなたは仕事頑張ってとか、
うちで預かるから息抜きで遊びに行ったらいいからとか、
保育園可哀想も言われてますよ💦
初孫だから仕方ないとはいえ…
何かと預かるアピールしてきます😅
最初はストレスでしたが、
まぁ全く無関心で、預かってもらえない状況より良いか…
と考えるようにしてます…😓
産まれて実際そうなったらやっぱりストレス感じそうですが😅💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

預かるアピールは産後からでしたが、私も妊娠中から色々言われてました💦
    何習わせる?とか。笑

産後はイライラが凄いので、さぴさんもストレスになっちゃうかもしれませんよ😭

• 9月1日
らーらん

ちょーわかります!
お義母さんがそーです
いちいちうるさいなーとおもってます笑

• ママリ

ママリ

友人のところはみんな初孫では無いのでここまで干渉されず、うらやましく思ってしまいます。笑

• 9月1日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

義両親はいないので実母にですが、ちょくちょく、預ろうか?と言われます💭
昔いろいろあって、両親共嫌いではないですが好きじゃないので、また今度ね〜と濁してます(笑)
今は母乳育児でミルクあげてないからと断る理由があるけど、卒乳したら面倒だなあと思ってます…
預けたくないし、預けたところで気になってお出かけとかも楽しめないのが目に見えてるので、今のところそんな予定はないです(u_u)

• ママリ

ママリ

預けたい時はこちらからお願いしますからーって思っちゃいますよね😅

私も気になって息抜きどころではありません。
    義実家だと余計に気になります…💦

• 9月1日
実ィミ

うちも初孫で生まれて2ヶ月から同居になりました。二世帯なのである程度のプライバシーは保たれていますが。。。顔が見たくて娘のお昼寝、授乳中関わらずやってきます。仕事をしていた人なので、主人のことも育てていませんので、子供の扱いができなさすぎなのに。。。預かりたがりました。でも、泣けば返すし、長い時間は無理。とワガママ放題。ただ、娘が機嫌がいい時間だけ、見ていたい。ということなんです。。。預ろうか?預ろうか?にあたまがおかしくなりそうになり、預けるつもりはありません。とはっきり断りました。抱っこも主人か、あたしのいるところで。はっきり言ってからは預ろうか?攻撃はありません😅

• ママリ

ママリ

お昼寝や授乳中…すごく困りますね💦
    ハッキリ言えてうらやましいです😫
    自分が子育てしてた時はどんな気持ちだったか、忘れちゃうんでしょうか😥

• 9月1日
80

うちの義母と、同じですね😱
わたしも困ってましたがはっきり断るようにしてます😅あまり気にしない方ほうがいいですよ💦預かりがられると逆に不安ですよね💦😅何与えられるかわからないし。。
自分のペースで都合いいように使っちゃいましょヽ(´ー`)ノ笑

• ママリ

ママリ

そうなんですー💦
    お菓子で釣って泊まらせるわー
    とか言ってるくらいなので、不安しかないです😂
    はい、そうします🙆

• 9月1日
Halu

上の子を妊娠したことを伝えた時、仕事辞められる!と喜んでいました。は?と思いましたが孫の面倒みる気だったみたいで 笑。私は一年ガッツリ育休とってその後は保育園に預けたので、義母に見てもらうことは一切ありませんでしたざまあと思ってます 笑。生まれる前から仕事復帰までのプラン全部話したので自分の出番ないんだなと分かったのかさすがに仕事はやめませんでしたが...。

今も預かりたがりますが、本人が眠そうな時や機嫌の悪い時は断っています。ばあのところ来る?孫ちゃん次第だよ?とか娘に向かって言いますが預けるかどうかは親次第です😓

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じでした!
    辞められても困るので、お義母さんが辞めちゃったら職場の方困っちゃいますよーとか言って辞めさせませんでした。笑

会わせたくないのではなく、親から離そうとするのが嫌です😥

• 9月1日
5ままちゃん

4人育ていますが、長男の時が、預かりたい攻撃すごかったです。
しかし!いまや、4人になり、逆に預かりたいと言われなくなりました。笑
あと、子供たちが、動き回る歳になって逆に沢山預かってもらったら、腰が痛くて〜とかで、預ろうかと言わなくなりました。
長男の時は、なんで、預かるのよーとか思ってましたが、今では、お願いします❤️っておもい、感謝できるようになりました!!

• ママリ

ママリ

やはり最初だけなんでしょうか👀
    夫の兄弟が1日でも早く子どもを産んでくれることを願ってます。笑

• 9月1日
ピーマン

めっちゃめっちゃめっちゃわかります😭
口開けば「預かろか?」って言われます(T_T)

旦那も週に一回しか休みがなくて
私は車の免許持ってないのでその休みの日に色々お出かけしたいのに(><)
預ける時はこっちからお願いするからもう言うてこんといて!とおもいます(笑)
預ける気ないですけど😝

• ママリ

ママリ

家族の時間が一番大事ですよね!
    子ども達も、小さいうちは両親と過ごすことを一番に望んでると思います。

しつこく言われるの嫌ですよね😥

• 9月1日
ナミ

私も何度か
見ててあげるよ
と言われたことがありますが
その都度『大丈夫です』の
ひとことで片付けてますよ😊

預けたことは1度も無いですし
今後もないですね😅

• ママリ

ママリ

私も
    「みんなでお出かけ楽しみだねー ♡ 」
    等とやんわりと断ってます。笑
    保育園の方が安心して預けられます💦

• 9月1日
ぷくぷく

まだ産まれてませんが、もうそんな感じです😩あまりにも言われると鬱陶しいですよね。

うちは保育園については何も言われないのですが、家の近くのお寿司屋さんの話になったときに、「預かるから行ってきたらいいわ」って、数分の間に何回も言われました。
以前、どこどこで結婚のお祝い(飲み会)を職場の人にしてもらったという話をしたときも、「預かるから行ってきたらいいわ」って。行かねーよって言いそうになりました。

預かる攻撃が今からすごいです😵言われてもうんともすんとも返事しなかったです。笑

産まれてから言われたら、授乳の問題があるからとか、行くつもりないとか、子どもと離れたくないとか言って、逃れるつもりでいます💡預かっていただきたいときは連絡してもいいですか、とか言って、拒否してるわけじゃないってことを暗に伝えて機嫌を損ねないようにもするかもです🙄

• ママリ

ママリ

ほんと、しつこいのは嫌です💦
    嫁の意見を尊重してくれて見守ってくれる義母なら、もっと頼りたいと思うかもしれません😅

子どもと離れたくないアピールも良いですね😊

• 9月1日
M(>᎑<`๑)♪

同じくです!💔
預けたくないですよね。
何されるか分からないですし😅

私は,銀行いくのに月1で預けてて,
今日がその日なんですけど
昨日,実母が抱っこ紐買ってくれたんで
来月~断ろうと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

ウチの子は食物アレルギーもあるので不安しかないです💦

抱っこ紐あれば一緒に行けちゃいますもんね😂

• 9月1日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

アレルギーあったら余計不安ですよね😣
    無くてもイヤですもん(笑)

そうなんです!(笑)
    買うのが遅すぎたんですけど
    一緒に行けるので断ります😊

• 9月1日
m.

逆に羨ましいです(´・ω・`)
私はガルガル期を体験したこと
ないので呑気かも…

私は働きたいし旦那との時間も
ほしいので数時間預かってくれる
だけでやったーって思ってます^^;
(母親としてだめかも…)

義母のタイプによるのかも
しれませんが育児ノイローゼとか
なりたくないので両家の両親に
お願いして発散させてます(´•ω•ˋ)

• ママリ

ママリ

そんなことありませんよー!
    私も実母が居たら預けてました😅

義母とは育児方針が合わず、私も嫌なことは嫌とハッキリ言えない性格なので、預けることの方がストレスになっちゃうんです💦

夫も後回し状態なので、たまには2人で…とも考えますが、預けるとなると気がすすみません😭笑

• 9月1日