※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供との外出について相談です。毎日外出する方がいるか、週1〜2回程度の外出が子供に良いか悩んでいます。

生後5ヶ月の子供がいます!
お出掛けについてなんですが、みなさんは毎日散歩やスーパー、支援センターなどなにかしら外に出てますか?
あたしは免許を持ってなく、旦那がいないときに外に出るならベビーカー、抱っこ紐を使ってになります😵
最近外がずっと暑くて、旦那が休みじゃない日はずっと家にこもってます💦
外に行くのは週1から2回くらいです(´;ω;`)
子供にとってきっと良くないだろうなーとは自覚してます。
同じくらいの月齢を持つ方は、やっぱり毎日、なにかしら外に出てますか?

コメント

るたをちゃん

我が子も、5ヶ月です👶🏻✨

かかりつけ医の先生から、わざわざ外出しなくても家で2人の時間を大事にして信頼関係を作れば大丈夫と言われたこともあり、引きこもりの日が多いです。

支援センターデビューさせたかったんですが、夏休みで大きいお子さんもいたため、結局行っていません。私自身が出不精ということもあり、この夏はほとんど引きこもりでした。これから、涼しくなるのでお散歩出来たらなと思っています。

  • aya

    aya

    そうなんですね✨
    信頼関係…うちは出来てるかな?と不安になります😰
    支援センターまで距離があり歩きでは行けずバスもなく(´;ω;`)
    今日は涼しいので散歩に行ったんですが、ベビーカーでただ散歩しただけで終わりました💦

    • 9月1日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん


    言葉を話さない赤ちゃんですから、私も信頼関係が出来ているかは分かりません。しかし、お母さんだという認識はちゃんとしていると思うので大丈夫ですよ💕

    ただのお散歩でも良いと思います!
    外の空気吸って気持ち良いと思いますよ(^ ^)

    • 9月1日
  • aya

    aya

    確かにお母さんというのは認識してると思います♡

    外の空気も大事なんですね✨
    これから涼しくなるので、なるべく外に連れ出したいと思います😬

    • 9月1日
kana

同じく5ヶ月の娘がいます☺️
私は、近くのスーパーや友達の家に行くくらいで、暑い日は家にいることが多いです😅
まだ支援センターデビューしてないんですが、最近娘もいろんなことに興味を持ち出したので、いろんな刺激を与えるためにも、そろそろ連れてってみようかなぁ〜と思ってるところです☺️♡
はりきって産後すぐにベビーカーも買ったのに、夏の間暑すぎて一度も使わず💦
そろそろ涼しくなってきたので、お散歩もしてあげたいですよね😅

  • aya

    aya

    近くに友達が住んでるといいですね♡
    うちは地元ではないので周りには知り合いもおらず(´;ω;`)
    田舎なので歩いて行ける距離にはスーパーのみで公園もなく😰
    お散歩もたくさんしてあげたいし、人にも触れ合ってほしいですね♡

    • 9月1日
ゆんゆ

うちは5ヵ月の時真冬だったのもありますが、全然外には出なかったです!
支援センターに行き始めたのは8ヵ月くらいでした!💦
早くから連れて行ってるお母さんもたくさんいますが、こんな暑い時期だし、無理せずでいいと思います!
ただ家にこもりっきりだと気になるのであれば、ベランダに出て外気にふれたり、少し涼しくなる夕方に抱っこして家の周りを散歩するだけでも、気分が変わっていいと思います😊
うちもがっつり外出するのはパパさんのいる日に出掛けるくらいでしたよ💓

  • aya

    aya

    真冬も外には中々出れないですね(´ω`;)
    支援センターが歩いて行けず、バスもなく徒歩県内だとスーパーくらいしかない田舎で😵
    子供が物静かな子になるのか不安です😭保育園に来年やるので嫌でもうるさくはなりそうですけど💦

    • 9月1日
なみへい

私は自分が家でじっとできないので、なにかしら1日1回は最低でも出かけてます😃
でも別に人それぞれなので、無理して出かけなくてもいいんじゃないですか?

  • aya

    aya

    私は逆で1人だとどこにも行きたくない性格で運転が出来ればきっと色々行くのかなーなんて思ってます!笑
    そうですね💦涼しいときに出るようには頑張ります💪

    • 9月1日
しじみ

同じく5ヶ月の息子がいます!
本当に毎日暑かったですよね!
あまりの暑さに本当に、全然、外に出せませんでした😓
週一すら出せず、2週間に一度、くらいでした。予防接種でどうしても外出しなければいけないとか、理由がないと出しませんでした😓
息子も暑いのがキライみたいだし、なによりも暑さでぐったりしてる姿を見るのがつらくて涙

でも9月に入り少しずつ涼しくなってくると思うので、またお散歩や買い物に早く一緒に連れ出したいと思います😌

  • aya

    aya

    似たような感じですね!笑
    人見知り、場所見知りなど出てますか?
    今日は涼しかったので午前中ベビーカーで散歩はさせたんですが、特に誰かと触れ合うわけでもないので、ふと、これは意味あるのか?なんて思ってしまいました😅
    しじみさんはお出掛けは車ですか?

    • 9月1日
  • しじみ

    しじみ

    人見知りや場所見知りはまだです!きっと、これからだと思います笑

    そんなことないと思います!
    今日は涼しくて、午前中とても過ごしやすかったですし、お外に出られただけで、お子さまもリフレッシュになって楽しかったと思いますよ⭐︎

    うちは車はないので、ベビーカーか電車が多いです🚃
    うちの子は車🚗大好きなので、羨ましいです🙂

    • 9月1日
  • aya

    aya

    うち最近徐々に人見知り場所見知りが始まってるので、人が多い場所だと泣きわめきます(´;ω;`)

    ベビーカーに乗せて歩いていても全然顔つきは楽しくなさそうだったんですよねー笑
    泣き出したら不安なのもあり、30分くらいで帰ってきました💦

    うちも車は旦那がいるときに乗れるくらいで私は免許ないです😭
    取り行きたいんですが中々(´xωx`)

    • 9月1日
むらり

1日1回は何かしら外に連れていくようにしてます。
子育て支援センターには行ってみたけど、歩いたり、ハイハイできる子しか居なかったのでまだデビューはしていません。

自分も外に出たいというのもあるので、近くのスーパーなどに行かない日は、小型犬を飼っているので、朝7時過ぎくらいか夕方日が落ちてからの涼しい時に一緒に散歩に出ます。誰かしら子供に話しかけたりしてくれるので子供にも良いのかなぁと思ってます。

  • aya

    aya

    わんちゃんいるとお散歩がてらにいいですね♡
    うちはベランダも一階で丸見えになるため中々出れず😅
    最近は少し涼しくなったので、なるべく子供のために散歩に出たいと思います✨

    • 9月1日
Ntk..☆

生後5ヶ月の娘がいます◡̈⃝︎⋆︎*
私は免許あるんですが、ペーパーなので
旦那が居ない時は同じくベビーカーか抱っこ紐になります!!
そして、まだ外が暑いことや、人見知りが
あるのでギャン泣きしたら不安な為
外に行くのは週1.2です😱💦💦

  • aya

    aya

    同じ感じですね💦
    ギャン泣きのこと考えると1人で出るのも勇気いりますよね😩旦那がいればまだ心強いんですけど(´xωx`)
    でも外に出して、人と触れ合って明るい性格に育ってほしいし…
    週1、2回ってやっぱり少ないほうなんですかね😰

    • 9月1日