※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が人見知りせず、母親と旦那以外の人に泣くことがある。自閉症の可能性が心配で、子育てに不安を感じている。

7ヶ月半になる娘なのですが、全く人見知りをしません。それどころか誰に対してもニコニコです。人見知りをしない子は自閉症などの可能性があると聞いて不安です…。お風呂は私や旦那以外の人が入れるとギャン泣きです。最初は旦那も泣かれてましたが慣れたようです。5ヶ月あたりの頃には家に来た私の友達や公園で会った他のお母さんや赤ちゃんに、ふぇーんと泣いていたのですが、すぐ泣きやみました。このまま人見知りしなかったらどうしよう…後追いもしてくれないんじゃないか…母親だと認識されてないんじゃないか…と怖くて仕方ありません…。視線もじーっと目を合わせるという事がなく、それも不安材料の一つです。この月齢じゃまだ判断できないという事は分かっているのに…子育てに自信が無くなってきました😢

コメント

うち、人見知りしだしたの最近ですし、後追いも9ヶ月半~10ヶ月半で終わり短かったです(*^^*)
ですが、1歳1ヶ月で行った地区の育児相談では何も言われませんでしたよー!

はまぐり

5ヶ月頃のは人見知りだと思いますしお風呂もママやパパ以外の人では嫌だと認識が出来ているので大丈夫だと思いますよ 人見知りが無くても親と他の人の区別が分かっていれば平気と言われました
1歳の息子が居ますがそれこそ全く人見知りしてこなかった子ですが至って普通ですよ〜大丈夫です自信持ってください!

ペネロペたそ

それは不安ですね。
人から見れば気にしすぎとか、今わからないんだから様子見なよと言われるでしょうが、本人の立場になれば悩むと思います。

ですが、人見知りはしなくても大丈夫だとおもいますよ!うちの子もしませんでしたが、1歳半くらいから恥ずかしがったり特定の人に対して瞳知ったりするようになりました。

後追いもしませんでした。
1歳半くらいから後追いというかだっこして!的な感じでそれまでは他の子に比べで抱っこされるのが好きなタイプではなく、危なっかしさを除けば放置してても追って来ませんでした。

視線を合わせないことは気になりますね。すごい恥ずかしがり屋なのかもしれないし、他に興味があるだけなのかもしれないしここはわかりません。

でももし、その不安があるなら私は家庭でぬいぐるみを使ってお話をしたり、遊んだりしてみます。
治療というほど専門的な知識はないですが、人形と目を合わせるとかそういうコミニュケーションのきっかけにするために楽しい空気であそんで慣れていくのかどうかじっくり見定めます。例えば動画で視線がこちらに向いてるものと目を合わせるかとか、そんなので判断して様子みるかな…と。

ちなみに他のお子さんも全然人見知りしない子たくさんいました。

母親と認識してもらえないかもしれないなら、仲間として受け入れてもらったり、友人のようにあそんであげてしばらく成長見守りますかね…。

実は私も症状というか気になる点は違うのですが、行動障害やコミニュケーション障害のあるこなのでは?と心配になった時期があり、まだ判定できないとのことで家でしばらく人形遊びをして人との接し方、話し方、触り方を教え込みました。
いまだに判定はできませんが、暴力的で落ち着きのない子がやっと他のこと協調したりできるようになって来たのでまだ未来は明るいかも?と思えるようになりました。

イヤイヤママ

確かに!人見知りは大きくなるまでしなかったですね。
2歳くらいからだったかな。
後追いもちゃんと歩けるようになってからで、トイレまでついてきましたね。
目線が合わないのはどの程度ですか?
うちは、私の方を顔が向いていても、目線が私の背景をいつも見ていましたよ。
ちょっと合わないとどころか、そんなもんではなかったです。
ただ、私がママだという事はしっかり分かります。
パパも先生も分かります。
今は間もなく3歳で療育に通っていますが随分、症状が良いですよ!