※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとっと
子育て・グッズ

7月から仕事復帰予定で、4月に保育園入れるのは厳しいでしょうか?保育園の仕組みがよくわからないです。

昨日助産師さんに言われたのですが、7月から仕事復帰予定だと4月に保育園いれるのってきびしいのですか?保育園の仕組みよくわからなくて…

コメント

基本的に保育園に預け始める月に復帰しないとだめですよ!
育休の短縮、延長が認められるかも会社によりますし、4月から預ける予定ならもうすぐ申込等始まってくると思いますがまだ聞いてないんですかね?
会社や役所できちんと自分から聞きに行って勉強した方がいいと思いますよ!

♡みは

よくあるのは、職場復帰の時期と保育園入園の時期を一緒にすることです。というか、私の知る限りでは、それ以外は基本的に入園は不可ではなかったかな?と思います。
ただ、慣らし保育の期間が2週間ほど必要かと思うので、保育園によっては、職場復帰する2週間前に慣らし保育をしてくれるところもあります。
保育園情報は、とりあえず市役所の子ども課や幼児保育課のようなところに聞いてみたほうが良いですよ☺️

ゆんころり

4月に入園しましたが、復帰してないといけない日が決まってました。
私の場合は、「4/15までには復職してること」が入園の条件でした。

ママリ

地域によって変わりますがうちの地域は
※育児休業中の場合,保育施設等の利用開始後2ヶ月以内に復職する場合のみ対象となります
となっています。

認可外でしたらお金払えば可能だと思いますよ。

ほにょたん

うちの地域は4月入園希望の場合、1ヶ月後の5/1復帰確定してないと入れないです。
他の月でもそうですが、最大1ヶ月の慣らし保育期間が設定されていて、保育園に入れたい月の1ヶ月後に復帰確定の書類(会社からの)を提出しなければいけません。
有難いことに、4月入園でも7月入園でも審査の優劣は無い地域なので、私は年途中の入園で申請する予定ですが、場所によっては4月入園じゃないと厳しい(年途中はほぼ空きなし)ところもあるので、市役所に相談された方がいいと思います。
あとは会社と相談して、育休を切り上げて4月復帰予定とかで書類作成して貰うとか、調整が必要かなぁと🤔

みなとっと

まとめて失礼致します!
ご回答ありがとうございました!
市役所と会社いって聞いてきます!