※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、母乳も不安。医者の指導にも迷いがあり、成長に不安を感じています。

吐き出しです。
混合で育ててる娘。小柄なため、ミルクは余らすくらい与えなさいと指導をうけているが、最近母乳の途中で寝てしまう...頼む、ミルクを飲んでくれ...!😢
母乳抜きで最初からミルクの時は160ミリも飲まないのに、母乳飲んだ後だと160ミリじゃ足りませんみたいな顔するのは何故なんだ...180与えても残さない...毎回20分くらい母乳与えているけれど、ちゃんと飲んでいるのか!?もはや母乳いらないのでは...!?
その代わり沢山ミルクを飲ませると昼寝の時間が伸びて、ミルク欲しがる回数が減ってしまう😱結局ミルクの量は変わってないのでは...?
体重は未だに発育曲線の下側😢
母乳相談にもかかりつけ医にも、発達相談にも行ったけれど、みんな言うこと違う。
もうどうすればいいか分からない😔

コメント

ゆっこ

今何キロ位ですか?

苦しいのに無理やり飲ますのはかわいそうな気がします。もう満腹中枢は発達してると思いますし。
もし、母乳あげることに疲れているなら完ミに移行しても良いと思います!

あと、成長曲線より下と言うことは、普通より体力低いから飲んでると疲れちゃったりするのかもしれないですね!
最初に飲みたいだけ飲ませて、少し休憩入れて10分後くらいにもう一度飲ませてみるとか?

離乳食はまだ早いって言われてますか?

うちは朝寝とお昼寝、夕寝(たまに)、寝たいだけ寝かしちゃいます!寝る子は育つと言いますし(´ー`)
たくさん寝るとお腹空くようになって、ミルクも良く飲みますよー!

成長や食欲は個人差あるし、その子のペースでゆっくり少しずつでも増えてれば誰に何を言われようと気にする必要ないと思いますよ!

• くまくま

くまくま

あと1週間で7ヶ月なんですが、6キロありません😭5.8くらいでしょうか💦
    母乳外来では母乳出ているからミルク減らしてもいいくらい!と言われ、発達相談の先生にはミルクはもうちょい増やしてもいいかもね、でも元気だし問題なし。と言われ、かかりつけ医はミルク飲ませないとダメ!残すくらい与えなさい!小さいじゃない!と他のことで診察いく度に言われていて😱振り回されています😵
    ただでさえ早生まれなので、幼稚園入る前には平均くらいになって欲しいと思っているのですが...
    離乳食は始めてますが全然食べれていません💦ほぼ全て口からこぼれてしまってます。
    コメントありがとうございます。

• 9月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

いろんな人にそれぞれ違うことを毎回毎回言われたら嫌になりそうですね(´pωq`)

おっぱいかミルクかは、くまくまさんの好きな(楽な)方で良いと思います!
    おっぱいなら、少し大変ですが時間関係なく、ぐずったらとにかくおっぱいを咥えさせるのが良いと思いますよ!
    あやすの代わりに、おっぱいあげる。

ミルクならたっぷり飲ませて、たっぷり寝かせて、たっぷり飲ませての繰り返しで、のど渇いてるようなら、麦茶とかではなく、ミルクを与えてみたらどうですか(´ー`)

どのやり方が体重増えやすいのか1週間記録してみて、増えているやり方を継続してみて下さい(^ー^)

離乳食はうちも苦労しました(笑)
    最初の2、3週間垂れ流しでした(>_<)

最初は十倍粥のままじゃ全く食べないのでその後に飲ませるミルクをけっこう混ぜて与えてました!その後はおかゆ+リンゴやカボチャ、バナナをおかゆと混ぜて与えてみたら少しづつ口を動かしてくれるようになったので、そこは我慢我慢の連続ですよね(´`:)

精神的に辛いと思いますが、今だけだと思います!あと数カ月頑張ってください(。>A<。)

• 9月2日
たぁこ

うちもスリムちゃんです..

身長は平均ちょい上なのに
体重は下限ぎりぎり..

ミルク飲んでもらうためにも完ミにしたのですが
飲んでも1日750-800
夜中も起きないし..

離乳食進めましょう!と言われ、頑張って二回食にしてるけど、食べムラ激しいし..
ご機嫌悪くなるとその後のミルク飲まないし

飲まなくてもお腹すいたって泣かないし

なのに、動き回るし( ; ; )

私は個性だし..と思ってるんですが

区の栄養指導が入っちゃったし、虐待も疑われそうで、どうすればいいんだかって感じです。