※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で夏風邪にかかり、医者から薬を処方されたが心配。同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月です。
夏風邪を引いてしまい、咳がひどすぎて昨夜吐いてしまいました。夜も眠れない状況だったので、産婦人科に電話したところ風邪は近くの内科でもいいとのことだったので受診。
妊娠6ヶ月だから薬飲んでも平気ですよと言われPL配合顆粒(風邪薬)、アンブロキソール(去痰薬)、デキストロメトルファン(咳止め)を処方されました。

同じような薬を妊娠中に飲んだ方いらっしゃいますか?
医者の処方なので大丈夫だと思うのですが心配で、、、でも症状がつらくて😂

コメント

ゆゆ

上の子妊娠中に風邪を引き、普通の風邪で40度になりました💦
病院でもらった薬を訳もわからず服用してました。笑

当時ガラケーだったしこんな簡単にネットで調べられずに(。´・ω・)

でも妊娠中である事を説明した上で処方された薬なので疑いもせず飲んでました。
おかげ様ですぐに熱が下がりはじめて助かったーっと思いました‼︎

ただPLは結構眠気が出ますので、服用後の外出は避けた方が良いと思います。
早く良くなると良いですね♡
お大事にしてください!

• おばん

おばん

40度💦💦つらかったですね😰💦
    私もネットで少し調べて見ます!ありがとうございます。
    眠気が出るのですね。。車乗ることがほとんどなので気をつけたいと思います!!

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

さすがにしんどかったです‼︎💦
    吐き気も止まらずだったので。

PLは妊娠中以外で飲んでも眠気出ます。
    私は下の子の妊娠中車を運転する仕事をしてましたが、運転する前の服用は避けてました!
    妊娠中でただでさえ眠気あるのにPL飲んだら本当危ないです(。´・ω・)

もし、可能であれば病院に眠気の少ない妊娠中に可能な薬で処方してもらった方が良いと思います!

因みにPLは総合風邪薬なのでそれをやめてもらって、症状単品ごとに薬を出してもらうことも可能です。
    私はPL眠い‼︎って話をして症状1つ1つでもらってました!

• 9月1日
  • おばん

おばん

そんなに💦💦
    怖いですね!

熱と鼻水はだいぶ落ち着いてきて今ひどいのが咳、痰なのでPLはやめて去痰薬、咳止めだけにする方がいいかもしれないですね🙄👏

ちょっとあまりにひどいようなら検討してみたいと思います!
    参考になります😊✨✨

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

妊娠中の風邪は舐めたらダメだと学びました!笑

そうなんですね♡
    それならPLはやめてしまっても大丈夫かと思います!
    外出しないときに去痰、咳止めだけを飲んで眠気が出ないようなら問題ないと思います。
    外出しない時がないよーって感じでしたらネットで薬の種類を調べてみてください。眠気等の副作用がわかるので✨

妊娠中でもあるので無理しないでお大事にしてください♡

• 9月1日
  • おばん

おばん

返信ではなく普通に↓に投稿してしまいました💧ありがとうございました☺️✨安心できました!

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

他の方へのコメント見たんですが双子ちゃんなんですねー🤗♡凄い♡♡
    余計に薬等気になりますね💦

妊娠中の風邪は身体にも薬にも気を使わないといけないですからね…

少しでも役に立てて良かったです‼︎
    双子ちゃんの為にも早く良くなりますよーに♡

• 9月1日
柊花🌼

飲んでました!医者からの処方も不安でたまらなかったです(;ω;`*)
お気持ちわかります!

• おばん

おばん

産婦人科ならもっと安心なのですが双子なので総合病院なんです。
    待ち時間が長いので近くの内科にしたのはいいのですが、、、ほんとに大丈夫か心配になってしまって💦💦
    でもmemes2さんも飲んだのですね☺️安心しました!!

• 9月1日
おばん

免疫下がってるせいかこんなにも治りがわるいと思いませんでした💧
最初薬はダメと思ってイソジンやのどぬーるを使ったのですが、そーゆーのも妊婦はダメなのだと学びました😩
妊娠中の風邪は大変ですね😞

とっても参考になりました☺️🙌
とりあえず最低限の服用ですむように自分の症状見ながら服用していきたいと思います!ありがとうございました!