※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

虐待が疑われる状況で保育園を辞めた女性が、子どもを守れなかった後悔を抱えています。市の保育課に相談すべきだったか悩んでいます。

文章がわかりにくかったらすみません。

2年前に結婚を機に、正規で働いていた職場(地域療育センター勤務)を辞め、1年半ほど前に、保育園でパートとして働いていました。

2歳児クラスを担当し、正規2人、パート2人の4人体制でした。
クラスの正規で働いている先生が、発達がゆっくりだったり、集団に馴染めない子に対して、「バカじゃないの?!」と他の子のいる前で笑いながら罵っていて、毎日とても嫌な気持ちでした。
これって虐待ですよね…
何度も「それはおかしいのではないか」「子どもは傷ついているし、周りの子にとってもそういった対応はよくない」と言おうと思いましたが、パートという立場上言っていいものか悩み、結局言えないまま、パートを辞めました。(正規の先生同士仲が悪く、保育中もギスギスしていたのと、子どもへの接し方がひどく、それがストレスになり不妊治療もしていたことから、主人にも辞めたほうがいいと言われ、退職してしまいました。)

本当にこれでよかったのか、子どもは誰からも守ってもらえないまま、傷ついたままだったのではないか、あの時私が言っていれば子どもを守れたのではないか、と退職してからも毎日考えていて、すごく胸が苦しいです。
現場を見ていて何もできなかった自分に腹が立ちます。

今更ですが、市の保育課などに相談するべきだったでしょうか?
子ども達に対して本当に申し訳なかったと後悔しています。

コメント

のこのこ

読んでいて胸が苦しくなりました。
今も傷付いてる子ども達がいると思うと…
今からでも遅くないと思います😢
まくさんのような優しく冷静な判断の出来る方には大変だとは思いますが行動を起こして欲しいと願ってしまいます。

• のこのこ

のこのこ

匿名でもいいと思います。

• 9月1日
  • ととろ

ととろ

コメントありがとうございます!
    あまりに前の事ですが、モヤモヤがずっととれなくて、こちらで質問させていただきました。
    そうですよね。今、その保育園の内部はどうなっているのか不明ですが、来週子どもの3.4ヶ月検診で保健所に行くため、隣にある役所に行って相談してみようと思います。
    行動するか悩んでいましたが、決心がつきました!ありがとうございます!

• 9月1日
なな

そんな人が保育士をしていると思うとゾッします。その保育士さんのせいで辛い思いをしている子がいると悲しくなります。
今からでも全然遅くないと思います。

• ととろ

ととろ

本当にそうですよね。私もずっと保育の現場にいましたが、そんな方は初めて見ました…

今はその保育園がどうなっているのか分かりませんが、役所に行って相談する決心がつきました!ありがとうございます!

• 9月1日
ぱんだ

2歳児クラスは言葉覚えていく時期だし、すぐ大人の言葉真似するのに、、他の子にも悪影響です😤
クラス内の担任同士が仲悪いのは私も見てきたので、そこに言えないのはよくわかります!主任や園長には話しましたか??
パートの立場でもクラスの一員なので言ったらいいんですよ!
言えずに辞めてしまって後悔してらっしゃるなら、役所に言うしかないと思います😔

• ととろ

ととろ

なみさんの仰る通りです。
    主任や園長に言おうか悩み、実親(教員をしていたので)に相談しましたが、パートだし言わない方がいいと言われ、結局言えずに退職しました。主任や園長に言っても変わらないような現場の雰囲気ではありました…

でも、今は言わなかった事をすごく後悔しています。
    子どもの3、4ヶ月検診が近々あるため、保健所に行った際に隣の役所へ行き、相談してみようと思います。
    今更言っても…と悩んでいましたが、決心がつきました。ありがとうございます。

• 9月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

そういう気が強い先生には主任や園長がしっかりしてないとなかなか強く言えない所も多いですもんね😅
    その子が少しでも救われたらいいですね!!がんばってください!😊

• 9月1日
  • ととろ

ととろ

その方は保育士2年目と経験年数も少なかったので、言えたらよかったのですが。言えなかった自分が情けないです…
    そうですね!がんばります!!

• 9月1日