※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が風邪で病院に行ったが、食欲がなくなり、ミルクだけでも大丈夫か心配。どうすればいい?

10ヶ月の息子、数日前から咳とくしゃみが出ていて発熱もして下痢もしています。病院では風邪と言われました。
熱は今下がっています。
離乳食なんですが、昨日量を減らして雑炊にしたんですがいつもご飯をパクパク食べるのに、途中で泣いて拒否しました。
鼻水垂れまくりで苦しかったのか、味がしないのか…
しかも、食べてる最中にくしゃみや咳でご飯が吹っ飛んだりもして、本人もイライラするみたいで…
こういう時ってミルクだけにしてもいいんですかね?
お腹もゆるいので水分だけって大丈夫かなぁ?と少し心配なんですが、みなさんこういう時どうされてますか?

コメント

たぬきん

鼻がつまって呼吸しづらくて、食べにくいってこともありますが、
喉が痛いのかもしれません( ̄ー ̄)

ご飯食べずに水分はとれるなら、その可能性ありです!

うちも10ヶ月のときにお腹の風をやり、2日ぐらいは母乳だけで様子みましたよ!

少しして、親が食べてるとこ見て、欲しがってるようならおかゆから再開しました(^.^)

お大事に(^^)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

あぁ!なるほど!喉が痛い可能性ありますね。。。
    ありがとうございます!しばらく水分だけ与えてみます!

• 9月1日
  • たぬきん

たぬきん

大人でも体調悪いときは食欲なくなりますし、無理に食べさせなくても大丈夫です(^_^)

うちもつい最近もまた風邪ひいて、今回鼻詰まりがひどくてご飯食べてくれませんでした。。

私は食後の薬飲ますために、食べさせることに必死になってしまって、、後悔しました(ToT)

1日2日食べないくらい大丈夫です!
    ミルク飲むなら尚更大丈夫!

うちの娘の10ヶ月のときのお腹の風邪のときは、
    下痢、嘔吐までして、さらに食欲もなく、治ってすぐ10ヶ月検診でして、

体重は少し減ってしまってました。

しかし、医者に近況説明したら、ぜんぜん大丈夫よーとのことで、まあ成長曲線内ですし、一切指摘されませんでした!

もしかしたら、少し体重減るかも!!しれませんが、少しなら大丈夫ですのでそこらへんも参考になれば。。(^^)

早く良くなれば良いですね!

• 9月1日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

詳しくありがとうございます😊
    食べれたらいいなーくらいの気持ちでお豆腐+あんかけを少しだけ用意しました。
    食べれたら次もこれであげてみて、ダメならミルクオンリーで様子みたいと思います!!
    1日や2日ミルクだけでも大丈夫と聞いて安心しました!

ほんとに、早く良くなってほしいです😢

• 9月1日