※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiNa...
子育て・グッズ

生後17日の男の子の母です。母乳で育てています。授乳中に寝てしまうので、授乳をどのタイミングで終わらせるべきか悩んでいます。同じような経験の方、どのタイミングで終わらせていますか?

生後17日の男の子の母です。母乳で育てています!よく母乳を飲んでいる途中で寝てしまうのですが、どのタイミングで授乳を終わりにしたらいいのかわかりません。同じような方はいらっしゃいますか?また、どのタイミングで授乳を終わりにしていますか?

コメント

寝たら終わりにしたらいいんじゃないですか?

私は最初の頃は寝たら終わりにしてました!

• RiNa...

RiNa...

やっぱ寝たら終わりって感じですよね!ありがとうございます!

• 7月31日
miwa3319

私も、寝たらやめます。そのあと起きて泣いたらまた授乳します。

• RiNa...

RiNa...

その後に起きても泣きはしないですが、ゲップをさせると目がぱっちりになってます( ̄▽ ̄)

• 7月31日

寝たと思ったら私はとりあえず
顎をくいくいって触ります!

そしたらけっこう
また飲み始めるので♪♪

それでも飲み始めなかったら
終わりにしちゃいます\(^o^)/

• RiNa...

RiNa...

私もその方法を産婦人科で授乳指導の時に教わって試してみたのですが、顎クイクイとおっぱい飲み始めるのエンドレス状態で...( ̄▽ ̄)笑

• 7月31日

退会ユーザー

赤ちゃんは満足したら離すと思うので
    顎クイクイで続くんなら
    満足感は足りないけど疲れたーって
    なっちゃって休憩してるのかも
    しれないですね(*´`)

うちの子も顎クイクイ休憩って感じで
    30分くらい加えてる時もありますが
    その時はとことん付き合って
    加えさせてると寝付きはいいですよ♪

• 7月31日
  • RiNa...

RiNa...

なるほど!寝つきがいいならとことん付き合ってくわえさせてみます♡ありがとうございます(^ω^)

• 7月31日
miwa3319

今の時期は、寝があさいから大変ですよね。
私は、母乳あげたりだっこ紐で抱っこして少し家事をしながら動きまわると寝てくれます。そのあとそのまたベットに連れていきます

• RiNa...

RiNa...

寝は浅いけど結構寝てくれる方だからまだ楽な方です!ベットに下ろしてからは起きないですか?

• 7月31日
miwa3319

私の所も、寝は浅いです。でも、しっかり三時間で起きてしまいます。抱っこして下ろすとやはり泣いてしまいます。けど、泣いたらいろんなパターンをやってどれかうまくいくとそのままねてくれます。
①母乳をまたあげて寝付いたらベットに
②おしゃぶりをやって寝付いたらベットに
③抱っこ紐で少し動いて寝付いたらベットに

私のこは、③をやるとかなり高い確率で熟睡して
ベットに置いても起きません。多分、お腹の中にいた感覚が思い出して安心して寝付くんじゃないかと思います。

• RiNa...

RiNa...

おしゃぶりも抱っこ紐も試したことが無いので、是非参考にさせてもらいます!miwa3319さんのお子さんは何ヶ月ですか?

• 7月31日
miwa3319

私の娘は、来月で二ヶ月になります。最初は、本当に苦労しました。色々やりましたが、この2つは本当に今でもやっています。

• RiNa...

RiNa...

そぉなんですね!やっぱ最初は分からないことだらけで悩みますよね!おしゃぶりって新生児から使える物もあるんですね!明日早速買いに行ってみます(^ω^)

• 7月31日
miwa3319

私もそうです。でも、その子によって違うので色々探してやってみでください。

• RiNa...

RiNa...

わかりました!ありがとうございます(^ω^)

• 8月1日