※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、母乳不足で母乳+ミルクを与えている。ミルク主体で、授乳後にミルクを与えると、息子はよく寝るため頻回授乳が難しい。母乳不足で焦り、同じ状況の方いるか相談したい。

生後2週間になる男の子です。
私の母乳の出が良くなく、退院後から母乳+ミルクを与えています。ほぼミルク寄りです。

先日の母乳測定では、なんとか頑張って10gでした。体重も減っており、助産師から授乳後に40〜50ミルクを3時間おきに与えるよう指導され、実施してます。

息子は、ミルクを飲んでいるせいか、よく寝るんです‼︎3〜4時間平気で寝てます。頻回授乳したくて、私が起こして授乳しようとするんですが、機嫌悪く乳首も嫌がります…それで時間がかかり、次の授乳まで時間が短くなり、寝ていると起こされて嫌がる…という悪循環です。

母乳が増えているのかも微妙ですし、どんどんミルクに寄っていってしまっているようで、完全母乳育児をしたい私は焦ってます。

同じような方いますか?

コメント

3boysMam👦🏻

最初はそんなもんでしたよ!!
赤ちゃんも段々吸うのが上手く
なってくるので母乳も飲める
ようになると思います👍💓

• ママリ

ママリ

そうだと嬉しいです😣
    寝ている息子に、乳首でちょんちょんとつついても、中々口を開けてくれません。しまいには泣きます。
    それでも、授乳した方がいいですか?

• 9月1日
年子mämä

私も初めはそうでした。
完母で頑張りたいと思っていたのですが、
母乳も少ない、乳首をくわえない、
保護器をつけてもダメ。
私の場合、入院中は頑張っていましたが退院して続けるのが苦になってしまい完全にミルクへ移行しました。

ミルクはお金かかるし最悪でも混合にしたかったのですが飲んでくれないストレスで余計母乳も出ずでした。
なので潔く完ミにしました。

今では完ミでも良かったかなって思ってます!!

• ママリ

ママリ

私も、完全母乳にこだわる必要あるのか?…と思うことがありますが、出来るだけのことは頑張ってみようかと。
    ストレスでも母乳出なくなるんですね。母乳飲めなくても、ミルク飲んでるからいいか〜くらいの気持ちでいた方がいいですね😬

• 9月1日

まさに、同じです!!すごく共感します!いま生後3週間で、授乳しても必ず毎回足りず泣きます😭
生後2週目までミルクは40足していましたが今週から60にしました。
わたしも完母目指して、母乳外来も毎週通っていたのに
どんどん完母が遠のいてる気がしてます。
うちも夜中は、1回しか起きないくらいよく寝ます。きっとミルクだから…
最近になって、ミルクにもいいところあるよねっと言い聞かせてますが(笑)
まだ心のどこかで諦めきれず吸わせてます。
周りはみんなうまくいってると思ってどんどん嫌になってます。

• ママリ

ママリ

yuzuさんは、母乳の出はどうですか?私は入院時よりは、少し増えたかな…という感じで、かなりスローペースなんです。頻回授乳出来てないからでしょうか…
    母乳外来はどういったことをするんですか?私は桶谷式に相談してみようかなと思っています。

• 9月1日

退会ユーザー

1週間目で、計測したら48グラムでしたが2週目で30グラムに減りました😭
    わたしも頻回授乳できてないです。
    その分、体は休めてますが…
    母乳外来は、授乳前後での
    体重をはかり母乳量をみてもらい
    マッサージをしてもらって
    飲み残しをだしてもらったりしてました!
    3週間頑張りましたが、ミルク量ばかり増えていき母乳育児から遠ざかっていて挫折してしまいそうです💦
    だけど、それもそれで預けれるし
    おっぱいトラブルもないしと思ってます。
    もう少しやれるだけは頑張りますが…
    すごく悩みますよねー。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ミルクが増えて、このままで大丈夫か…と不安ですよね。でも、yuzuさんのいう通り、よく考えてみるとプラスの面もありますね。
    とりあえずは、頻回授乳を諦めずにやって、たんぽぽ茶など試してみたいと思います。
    色々と深く考え過ぎてストレスにならないように、出来る限りのことは頑張っていきましょう‼︎

• 9月1日
Rachel

最初は起こしても全然起きないし無理矢理口開けて吸わせようとしてもほとんど吸ってくれなかったです😅下手したら母測2gとか・・・(笑)
とりあえず出るかどうかは別にして、吸ってもらう事で増えていくので頑張ってくわえさせてください👼🏻🍼
体重増やして体力ついてくれば起きる時間も増えてくると思います\( ˆoˆ )/✨

• ママリ

ママリ

れいちぇるさんも、生後2週間は、同じような感じだったんですか?
    出なくても、吸わせる!と何度も言われてますが、泣いて嫌がる姿をみて、頑張る時間も短くなってきて…
    れいちぇるさんは、今は完母ですか?

• 9月1日
  • Rachel

Rachel

ちくびが扁平気味でなおかつ小さくて吸いずらいみたいでニップルつけたら泣かずに吸い付いてくれるようになりました🙆✨
    今も混合ですが夜寝る時と疲れて休みたい時だけミルクを足してます🙌
    それ以外は基本的にぐずってたらとりあえず抱っこであやしてそれでも泣き止まなければおっぱいあげてます👼🏻🍼

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私の右乳首も吸いづらいみたいで、最近保護器を試したら吸ってくれました!これを、そのまま続けてみようと思います。
    母乳測定少なくても、頑張ればれいちぇるさんみたいに、ほぼ母乳で育てられるんですね!勇気でてきましたー私も頑張ります‼︎

• 9月1日

検索から来ました💦
いま、全く同じ状況で……今日で2週間で、私も全然母乳でなくて。
さーえさんのお子さん生後1ヶ月とのことですが、今どうですか?母乳出るようになりました?
質問すみません。よかったら教えてください!ゆっくり子供のペースにあわせてやってこうと思ってますが…何から何まで同じ状況なので参考までにお聞きしたくて。。

• ママリ

ママリ

今も混合育児してます。
    3週目くらいから、泣いて起きる回数が増え、おっぱいもその頃から吸い付きが強くなりました。息子が欲しがる量が増えてきたんだと思います!
    あと、哺乳瓶を母乳相談室にしたのも良かったです。乳首を上手にくわえられるようになりました^_^
    その頃から夜間も1〜2回起きるようになり、授乳してます。1日の直母回数は10〜12回くらいです。少ないかな?
    でも、まだまだ母乳の量が少なく間に合ってない状態ですが、退院直後よりは確実に増え、入管?も開いてきていますよ!病院で1度マッサージしてもらいました。

• 10月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇💓
    そうなんですね!やっぱり吸い付きはだんだん強くなるんですね☺️
    うちの息子は吸う力も弱く、吸っても疲れて寝ちゃうので頻回授乳といっても全然上手く出来なくて😫
    ここの回答数ランキング?で1位になってた質問で、皆さん1ヶ月~2ヶ月で完母になったとあって…私には到底信じられません(笑)
    桶谷、私も行ってみました!入院中より明らか出るようになって、高くても行ったかいあったな、と😌
    そこでお餅は詰まるからダメだと言われましたが、詰まるほど出てないし、、とさっき食べました😅お餅食べるとよく出るみたいなので、今晩の授乳で試してみます😃
    お互い頑張りましょうね!😫✊

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

全然吸えなくて嫌がって大泣きして…が続くと、お母さんも赤ちゃんも参ってしまいますよね。私も何度も泣きました(T-T)
    でも、日が経つにつれて徐々に、赤ちゃんも慣れて上手になってくるのは確かです!
    完全母乳育児を目指していましたが、今は無理せずに、ミルクは飲んでくれてるからいいか〜と思いやってます。
    ただ、母乳は出る限りは少しでもいいから飲ませてあげたい‼︎と考えて頑張ってます。
    今しかない乳児期、お互い頑張りましょう〜(´∀`)

• 10月1日

退会ユーザー

私もです☺️入院中は集団授乳で焦って毎日泣いてましたが、今はムリせず少しでも多く母乳あげれたらそれでいっか~と気楽にやってこかな、と😌
    ストレスは母乳育児の大敵っていいますもんね😔
    いきなり質問しちゃってすみません&ありがとうございました😊💓

• 10月2日