※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
ココロ・悩み

性虐待を受けた過去について、兄にされたことを許せず、兄の子供たちが心配で辛い気持ちを抱えている。過去の秘密や家族への想いに苦しんでいる。

私自身が受けた虐待の話です。不快になる方がいらっしゃると思いますのでご注意ください。

もうずいぶん前のこと

今思えばあれは性虐待だったなってことを兄にされてました。親にも誰にも言えなかったしこの先言うつもりもない。兄は奔放な性格で、学校をやめたり借金作って逃げたり、2度目は親に肩代わりさせたりと好き放題。

今は結婚してパパやってる。やっと息子がまともになったと父も母も喜んでいるけど、私は散々家に迷惑かけて、私にも昔ひどいことをした兄のことを許してない。

顔を合わせれば普通に話はするけど本当は兄の子供たち(全員女の子)が何かされていないかってそればかり気になる。もちろん兄の奥さんにも言えない。姪っ子たちも義姉のことも本当に大好きだけど。

あんなことされなければ墓場まで持っていく秘密を抱えることなんてなかった。性に関して投げやりになることもなかった。どうして平凡にコツコツやってきた私よりも親は兄のことを褒めるんだろう。守るんだろう。本当は守って欲しかった。気づきもしなかったくせに。

こういう気持ちはいつ消えるんだろう。
もし兄家族に何かあったらどうして言わなかったんだって責められるのは私なのかな...

コメント

コーパのmommy

私も小学生の頃四つ上の兄に性虐待?されましたよ。当時、兄は思春期で性に関して興味があって身近な私に手を出したのだと思いますが…
でも最後まではされずとも今でもすごい記憶にあります。
当時は私も幼く理解できずにされるがままでしたが、大人になり結婚し子供を授かって母親の立場になった時これは母には伝えるべきだと思い最近になって母に打ち明けました。
母はすごいショックを受けていましたが知れて良かったと思います。
うちの場合、兄家族と母、私含め他の兄弟との関係が良くなく絶縁状態だったので言えたのかもしれませんが…

うちの兄も結婚し、
子供も2人(女の子と男の子)居ますが自分の子供に手を出すほどではないとは思ってます。

Haluさんのお兄さんはどうだか分かりませんが、思春期だったとかではないのですか?大人になってから性虐待を受けたのならさすがにやばいと思うので親には言わずとも、お兄さんの奥さんには伝えるべきかと思います。デリケートな話で伝えづらいかと思いますがお兄さんの子供を守りたいなら伝えるべきかと思います。

• Halu

Halu

兄は思春期ど真ん中でしたね。兄が高校に入ってからはやらなくなりましたから。ななちゃんさんも同じようなことがあったのですね。お母様も話してもらって良かったかもしれないですね...。私としては親に言うつもりなはいのです。兄に散々振り回された親を気の毒に思いますし、これ以上兄のことでゴタゴタを起こしたくないというか。その代わりと言っては何ですが、私も結婚しましたしこの先兄に困ったことがあっても助ける気は一切ないです。

兄の子供たちに関してもさすがに子供には...と思いますが実の妹に手を出したくらいなので分からないです。正直そこまで介入も出来ないし、もうそんなことで関わりたくもないです。デモデモダッテですね私。でも話聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。

• 9月1日
ぴっぴ

逆の立場の男友達に会ったことがあります。
その時は自分もそこまで深く考えられなかったようで、とても後悔していました。
そして、妹が覚えていないことを心底願っていましたよ。
恥ずべきことだと。

• Halu

Halu

そうなんですね。妹さんの年齢によっては本当に覚えていないということもあるかもしれないですが...大体は覚えているでしょうね...。いつ暴露されるかびくびくしながら生きていくのが贖罪なのかも知れません。少なくとも私は兄にそうねあって欲しいと望んでいます

• 9月1日
いと

この際、皆の前でぶちまけては?
忘れることは出来ないと思いますので時間をかけて消化していくかですかね✊
やるヤツはやる、やらないヤツはやらないと思います😅
その壁は一見分厚い壁ですが脆く薄い壁みたいなものだと思いますので😓

• Halu

Halu

みんなの前でぶちまけても私には一切メリットがないんですよね💦同情されるだけかなと...。これ以上親をガッカリさせたくもないし、やはり言うつもりはないです。兄と顔を合わせるのも年に数回ですし、思い出す回数もこのまま少なくなっていけばいいですよね...

• 9月1日
★ゆい★

私でしたら、親に言って、お兄さん達と会わないようにします。
自分の娘達にまで手出してるとは、考えたくはないですが…
両親から、お兄さんに探りを入れてもらうか…そのまま、触れないか。

何もないのに、お兄さんの奥さんに嫌な思いをさせるのもとも考えてしまう。

お兄さん夫婦がダメになった後に、仕返しも恐いし。

会わないようにして、兄夫婦に関しては、あえて何も言わないと思います。

• Halu

Halu

会って話をしていると気が合う部分もやはりあるんです。ただ、お互いにあの頃のことには蓋をして一切触れていません。兄と私の娘を二人にする場面はたぶんこれから先もないので、親に話してこれ以上兄のことでガッカリさせたくないです...。結局自分の中で折り合いをつけるしかないんですよね...こんな話を聞いてくれて、本当にありがとうございます。

• 9月1日
  • ★ゆい★

★ゆい★

蓋するのですか…。
    嫌な思い出は、頑張っても思い出しますよ。
    お兄さんに、言えないですか?その出来事の事や、思ったこと。

折り合いをつけるのにも、何かしら行動をしないと、心の整理も出来ないのでは?

• 9月1日
  • Halu

Halu

兄に言ったところで私自身がさらに傷つくだけと思っています。もしもタイムマシンがあったらあの頃に戻って全力で拒否したい。心からスッキリできるのはもしかしたらそれしか方法はないのかな...と思いました。私はもう傷つきたくないんです。色々考えて下さったのに、すみません...

• 9月1日
  • ★ゆい★

★ゆい★

そうなんですね。分かりました。他の方で、あなたに合った答えがあるといいですね✨

• 9月1日
  • Halu

Halu

こうやって誰かに聞いてもらえたことでずいぶん救われているような気がします。本当に、ネットでも今まで誰にも話したことがなかったから。本当に、ありがとうございます。

• 9月1日