※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
サプリ・健康

手の関節、主に人差し指、中指、薬指の第一関節が少し痛みます。これは…

手の関節、主に人差し指、中指、薬指の第一関節が少し痛みます。
これは妊娠中からのことで、当時はむくみからだろう‥と言われていたのですが、産後4ヶ月経っても痛みが残っています。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

かりりん

こんばんは(^^)私は上の子が生まれる2週間前に、朝方になると手を握るのが痛くなりました。そして出産してから2週間後、さらに痛みが増し、特に朝方はオムツを変えられないくらい両手を曲げられなくなり、手首までも曲げることが出来ませんでした。特に手首の付け根が痛くて治るまで10ヶ月間かかりました(T-T)病院では産後のホルモンバランスの変化だと言われました。多分、手根管症候群だったんだと思います。

• ロトmama

ロトmama

こんばんは(*^^*)
    なるほど〜、ホルモンバランスが原因の症状もあるんですね、
    リウマチだったらイヤだなぁ、とか思ってましたf^_^;
    私はそれ程痛くないので、もう少し様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました(^.^)

• 7月31日
  • かりりん

かりりん

私もリウマチを疑いましたよ(^_^;酷くなるようでしたら病院で相談されるといいと思いますよ(^-^)お大事になさってください♡

• 8月1日