※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

夜中に添い乳していたが、卒乳を始めた。3時間泣いた後に寝た。これを続ければおっぱいなしでも寝れるか。

あしたで一歳4ヶ月です。私も働いているので一歳で卒乳したいなと思っていましたがギャン泣きに耐えられず夜中ふぎゃふぎゃすると添い乳してしまって今日まで過ごしてきました。ですが夜中起こされるのが本当に辛くて今日から卒乳を始めましたがこれでいいのでしょうか?
*ふぎゃふぎゃしはじめたのでトントンや歌を歌うも1時間ギャン泣き
*真っ暗なリビングに移動し少し遊ばせ水分補給しオムツも替えました
*眠そうにしたので抱っこで寝かせ寝室に移動し寝かせました
ふぎゃふぎゃし3時間たちやっと寝てくれました。これを続ければおっぱいなしでも寝れるようになるでしょうか?もともと日中は保育園の為授乳なしで、夜寝るときに添い乳をして寝かせていました。一応母乳もまだでます。

コメント

添い乳で育てるとなかなか卒乳が出来ないと聞きます。
3時間、4時間泣いて寝れないなどは聞きます。
ただ、これを繰り返して卒乳出来ると思います(;o;)
少し卒乳まで大変だと思いますが、すんなり終わってしまう事もありますので、がんばってください。

海月

あげないと決めたらもう
あげない!
それで間違いないです(^^)

うちは一歳半で断乳して
三晩泣いてました。
そのあとはおっぱいなど
何のこと?くらいになってました。

朝まで寝て、離乳食も食べるようになったので結果よかったです。

しゃいんますかっと♡

お仕事復帰されていて毎日の育児もお疲れ様です^ ^
2人目が産まれて育休中のものです。
状況は少し違いますが私の経験談でコメントさせてもらいますね。
私も1人目は仕事復帰と夜間ぐっすり眠りたいのもあって6ヶ月で断乳、完母→ミルクにしました。一歳過ぎてくらいでミルクも完全に卒業しました。その頃は哺乳瓶拒否という別の問題があったので状況も時期も違いすぎるのですが…やっぱりギャン泣きされましたよ。ですが、断固としてやらないようにしたら諦めてミルクになりました。もちろん脱水とかには気をつけて。ネントレもおんなじように抱っこせずトントンだけで添い寝で寝かせるようにしたら始めの日は1〜2時間泣いてから寝ていたのがだんだんと短くなり3日目には布団に置けばそのうちゴロゴロして寝るようになりました^ ^なので何が言いたいかというと、習慣になっていたものをいきなり変えると私たちでも最初は慣れませんよね?徐々に慣らす必要があると思うので、新しい習慣をつけるということです。私たちが思っているほど子どもはよっぽど順応が早いと思います。
絶対卒乳する必要があるかはわかりませんが、すると決めたら親も腹をくくりしっかり対応続ければ大丈夫ですよ(^^)♡もうお子さんは一歳3ヶ月でしょうからコップ飲みやストロー飲みもできるでしょうし水分が足りずに脱水となる程でもないと思います。保育園ではできているのに、家では大好きなママのおっぱいが有るのですから仕方ありません…添い乳…ということなので習慣になっているだけですよね。私も楽なのでしていましたが添い乳は諸刃の刃?のような気がします。言い方は悪いですが、添い乳の習慣をだらだら続けずに泣かれてもこの子のため、自分のためと思い聞かせてトントンでも何でも続けていれば長くて3日程で慣れてくれるものですよ(*^_^*)ネントレの本なんかも買いましたが夜中も泣かなく寝るようになったら本当に楽でした〜一歳3ヶ月って色々理解するようになってきた頃だと思いますし、でも完全に分かってるわけではないのでチャンスの時期だと思いますよ!あとはママの頑張り次第です。
私も2人目は一年後の仕事復帰なので卒乳は一歳近くを考えています。お互い育児頑張りましょうね♡気に触るような言い方があったらすみません。あくまでご参考までに(^^)

まめこんぼい

まずは3日間我慢です。うちも同じ頃にそんな感じで断乳しました 。1週間で落ち着きましたよ。大変ですが、断乳するとすごく楽になると思うので頑張ってください😌

卒乳すると決めたらどんなに泣こうが絶対にあげない事が大事です!
卒乳は赤ちゃんも大変ですがママの勝負!
赤ちゃんも頑張るのでママも、おっぱいが破裂しそうなほど痛くても、眠くて眠くて仕方がなくても、泣き喚かれて心が折れそうになってもとにかく三日三晩はとにかく耐える事です(T . T)

ずーっとギャン泣き、ひたすらあやす、やっとの事で寝たと思っても横にすると泣くので抱っこして座ったまま目を瞑ったり…
もちろん眠れないので、三日間寝ないで起きていた感覚でした^^;

卒乳したらご飯をモリモリ食べるようになり、夜もよく寝て少々の物音にも反応しなくなるほど熟睡してくれるようになりました^ ^

もうすぐ一歳になる下の子も上手くいけば良いんだけど、、なんて思っている今日この頃です^ ^

K♡

みなさま、まとめてでごめんなさい😭❤️みなさまのお言葉でがんばれそうです👍🏼ありがとうございます😊