※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
妊活

妊活中に授乳中の影響は?断乳必要?子宮収縮の影響?要相談です。

出産後初めての生理が来ました‼︎
完母だと遅いと聞きましたが、2人目を望んでいるので私は再開して一安心しております。
そこで聞きたいのですが、また妊活をするにあたり断乳した方がいいのでしょうか?
それともこのまま授乳していても大丈夫なのでしょうか?
授乳していると妊娠しにくい、もし妊娠しても子宮を収縮する働きがあると聞くのですが…

コメント

ばたー

先輩の話しですが、1人目を産んで少ししてからまた妊娠をしたのですが、母乳が出来なくなったと言ってました。多分妊娠するまでは問題はないと思いますが、妊娠したら母乳は辞める方がいいかもしれませんね。多分、おっぱいを吸ってくれることで子宮が収縮しますもんね‼(^^)

  • ミーコ

    ミーコ

    早い回答ありがとうございます‼︎
    妊娠すると母乳が出来なくなるのですね(´xωx`)
    やはり吸われることで収縮すると流産に繋がりかねないですし、妊娠したら辞めるべきですよね(≡ε≡;)

    • 7月31日
  • ばたー

    ばたー

    確かに私も出産した病院の先生に、赤ちゃんがおっぱい吸ってくれることで子宮が収縮して子宮の戻りも良くなるって言われました‼(^^)
    あとは、多分妊娠されたら先生からも言われるかもしれないですね(*^^*)

    • 7月31日
ママちん◡̈⃝♥︎

授乳中に妊娠することもありますし、
妊娠したからと言って母乳が出なくなるなんてことはないですよ!

授乳中は、生理がきても排卵しない場合があるので
妊娠を希望されているのなら、
授乳をやめることも考えた方がいいかもしれないですね。

授乳中に妊娠しても、授乳を続けることもできるみたいですよ!
おっぱいを吸われることで、子宮が収縮しますが
それが直接お腹の赤ちゃんの流産などに
繋がることはないみたいですo(*'▽'*)/☆゚’

でも、切迫や出血などトラブルがあると
授乳はやめないといけないので
授乳期を過ぎてからの方が望ましいかもしれないですね♡

私も2人目希望しております。
お互い頑張りましょう(♡ˊ艸ˋ♡)