※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

混合育児中の2カ月の赤ちゃんの母です。最近、ミルクの飲みが悪くて不安です。母乳とミルクをどう組み合わせるか、どれくらいの量が適切か教えてください。


もうすぐ2カ月になる子の母です。
混合で育ててるのですが、最近ミルクの飲みが悪いです😥
母乳をあげてからだと、ミルク?哺乳瓶?を
受け付けないので、ミルクを先にあげて母乳をあげている感じです。

母乳だと飲んでいる量が目に見えないので、
まだまだ暑いし、ミルクを飲んでくれないと不安で、、。

昼間は、母乳は欲しがる時にあげていて
ミルクは4時間~5時間おき、お腹が空いて泣いている時に足しています。(80cc飲む時もあれば、全くの時も)

夜は、私自身授乳がしんどくて、
4時間おきくらいにミルク80cc飲ませています!
夜間はよく寝る子なので、起こしても起きないこともあり
全くミルクを飲んでくれない時も、、
少しぐずった時に母乳を飲ませてみたいな感じで
やってきています。

夜中も激しくぐずったりとか
今までなく、ほんとによく寝てくれるので助かっていますが
混合で育てている方、どんな感じでミルク足していますか?

1回のミルクの量とかも教えて欲しいです!
皆さんやっぱり、母乳あげてからミルクあげてって感じなんですかね??
どうしてあげたら、満足できるか難しいですね😥

コメント

あーぴっ🌼

今は完ミですが、混合で育ててたときは母乳→寝落ち→泣いたらミルクだけ→寝落ち→母乳…と繰り返してました😂結構適当にやってたのに3ヶ月から6ヶ月までは完母で行けました🤣👏

  • chinatu

    chinatu

    コメントありがとうございます!
    私と反対パターンですね☺️

    完母でいけたんですか♩すごいです✨
    私は特に完母は目指していないんですが、夜中も母乳しっかりあげないと出なくなるのかなー?なんて思いまして、、。
    でも、夜中頑張れずミルクの方が楽なんですよね🙆
    泣いた時に、添い乳してって感じで、、そのまま寝てくれるので
    私もあげながら寝ちゃってます😂(笑)

    気楽にやっていいですよね♩
    ありがとうございました💕

    • 9月1日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    夜中はしんどくてミルクに頼りっきりでガッツリ寝て昼間頻回授乳したりしてた時期もありましたが、出が悪くなった事はなかったですよ👏
    やり方に決まりはないですし、自分のやりやすいやり方でいいと思いますよ🙆

    • 9月1日
  • chinatu

    chinatu

    そうですか♩
    その言葉聞けて、なんだか安心しました😊
    こんなんでいいのかな?なんて、1人で思ってしまって😳(笑)
    まわりの身近な友達も、完母の子が多いので、相談できなくて😂
    今のままでも体重しっかり増えていますし、このままやっていきます💕
    ほんとに、ありがとうございました🌈✨

    • 9月1日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    グッドアンサーありがとうございます👏体重増えてれば問題なしなので今の感じでがんばってくださいね🙆

    • 9月1日
りんりん

母乳を欲しがる時にあげているのであれば、その母乳でお腹いっぱいになっていてミルクの時間の時にあまり飲めないのでは?

体重がきちんと増えているのであればミルクを飲まなくても問題はないですよ☺️

  • chinatu

    chinatu

    きっと、そうなんですよね😥
    哺乳瓶にも慣れといてもらいたいなーとも思っていまして、、

    体重は、大人用のしかないので
    きちんとはわかりませんが、
    ちゃんと増えています☺️♩
    ミルク飲まなくても、母乳足りてるとと思って、不安になることはないですね🙆
    体重も見ながら、うまくやっていきます😊
    ありがとうございました💕

    • 9月1日
  • りんりん

    りんりん

    私も哺乳瓶嫌いになってほしくないので、1ヶ月から飲める麦茶をお風呂上がりに少し哺乳瓶で与えていますよ☺️

    お互い頑張りましょうね❣️

    • 9月1日